電通PRの企業広報戦略研究所が『第2回インターナルブランディング®調査』を実施
株式会社電通パブリックリレーションズ
企業広報戦略研究所(所長:阪井完二、所在地:東京都港区、株式会社電通パブリックリレーションズ内)は、企業と社員のエンゲージメントを深めるにはどのような要素が重要かを測定することを目的に、従業員100人以上の企業に勤めるビジネスパーソン1,000人を対象とした『第2回インターナルブランディング®調査』を、本年5月に実施しました。
「第2回インターナルブランディング®調査」 結果ポイント
1.6割超が自社に「貢献したい」一方、自社への「信頼」「愛着」「誇り」は約半数が欠如
・「自社に貢献したい」は“そう思う計”が61.1%で6割超。
・一方、自身の勤める会社に対して「信頼している」は“そう思う計”(48.4%)、「愛着がある」(同50.1%)、「誇りを感じている」(同51.1%)といずれも半数程度。
2.高エンゲージメント層は自身と自社のパーパスの合致によってモチベーションを維持
・勤務先の「制度や職場」、「業務に対するモチベーション」、「社内コミュニケーション」全項目において、自社とのエンゲージメントが高い層と低い層で50pt以上の大きな差。
・特に、「求められる社員像が自身の目指す姿に合っている」、「同僚や部下を思いやる風土がある」などを中心に、モチベーションやリレーションズに関する項目で大きなギャップ。
3.低エンゲージメント層の過半数が、退職・転職を検討
・コロナ禍での自社に対する意識の変化について、エンゲージメントが高い層と低い層では「会社や職場のことについての関心が薄くなった」、「退職や転職を考えた」等の項目で、高い層に比べて低い層が20pt以上高い。
4.コロナ禍でトップからのメッセージは低評価傾向。伝え方に工夫が必要
・コロナ禍でトップからのメッセージは「好印象」27.9%。「なくてもよかった」「わずらわしかった」計52.9%。
5.高エンゲージメント層が勤める企業は、6割以上でSDGsへの取り組みあり
・自社のSDGsへの取り組み状況は、エンゲージメントの高い層の6割以上(62.6%)が自社で“取り組んでいる(積極的+まあ 計)”と回答。一方、エンゲージメントの低い層では、高い層の半数以下(25.6%)。
本調査では、自身の勤める会社に対して、「信頼している」、「愛着を感じている」、「誇りを感じている」、「貢献したい」の全ての項目において、「とてもそう思う」または「まあそう思う」と回答した人を、会社との「高エンゲージメント層」と設定し、全て「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と回答した人を、会社との「低エンゲージメント層」と設定し、分析を行いました。
調査結果概要につきましては、ページ下部からニュースリリースPDFをご覧ください。
インターナルブランディング®モデル
インターナルブランディング®は、2003年に電通パブリックリレーションズが商標登録をしています。「組織内部で課題を共有化し、一つのビジョン(目標)に向かって、同じ意識で一体となって行動していくことにより、人々をひきつけるパワーを生み出し、組織の価値を高めること」でブランディングする、という考え方です。
この考え方とこれまでの実績、さらに「インターナルブランディング®調査」の結果をベースにして、新たに「インターナルブランディング®モデル」を開発しました。このモデルは、エンゲージメント※を強化するキードライバーが「理念」であり、それを下支えする要素として、「Working Condition」「Motivation」「Relations」の三つがある、という考え方に基づいています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202107268128-O1-6PNjNNyM】
調査概要
・調査対象:従業員100人以上の企業に勤める全国の20~69歳のビジネスパーソン
男女それぞれ500人ずつ 計1,000人
・調査方法/期間:インターネット調査/2021年5月21日~25日
・調査内容:自分の勤める会社に対する意識と理念に対する状態を調査
勤める会社への意識と企業理念の浸透度との関係それらに有効な取り組み要素理念浸透に効果的な広報ツールコロナ禍での自社のサポートや対応自社のSDGsへの取り組みなど
※リリース内のデータは小数点以下第2位を四捨五入しています。数値の差分を計算した場合などは、記載している数値とズレが生じる場合があります。
<お願い>本調査内容を転載・引用する場合、転載者・引用者の責任で行うとともに、当研究所の調査結果である旨を明示してください。
企業広報戦略研究所とは
(Corporate communication Strategic studies Institute : 略称C.S.I.)
企業経営や広報の専門家(大学教授・研究者など)と連携して、企業の広報戦略・体制などについて調査・分析・研究を行う、(株)電通パブリックリレーションズ内の研究組織です。2013年12月設立。
所長:阪井完二。
企業広報戦略研究所サイト http://www.dentsu-pr.co.jp/csi/
大谷翔平「2番DH」第1打席から2打席連続三振 マーリンズ左腕ウェザーズと対戦
元AKB小田えりな、初写真集に驚き「この私がですか!?」素顔満載の1冊に 今後の目標も語る
大村崑「元気ハツラツ! オロナミンC」往年のCM名ぜりふを絶叫 得意のスクワットも披露
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【阪神】伊藤将司、中9日で11日DeNA戦へ 28歳誕生日の誓い「タイトルを取れるように」
矢部浩之、私物のロレックス驚きの査定額に「オレが、オレが…、引いてます」
【楽天】連敗ストッパー藤井聖「石原に怒られながら粘投」直近15イニング1失点と抜群の安定感
少年忍者、念願の横アリ初公演も通過点 8月東京Dシティホール全27公演発表「まだ夢みたい」
【阪神】岡田監督、3~6番無安打に「内容が悪すぎるよな」貧打、球運にも見放され連敗
AKB48卒業の大西桃香、グラビアでセクシーな下着姿披露「恥ずかしかった」「でも、いい思い出」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
42歳ママタレ20年ぶり水着披露「レベチ」「マジ天使」「最高」55歳夫のピン芸人と2児
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
大谷翔平4打数4安打2本塁打3打点3得点、打撃9部門でメジャー1位に
パリス・ヒルトン、米誌でオールヌード披露 胸を腕で隠した大胆なポーズの白黒表紙
藤田ニコル「AVめちゃくちゃ好き」元レジェンドセクシー女優とは友達で「見るの楽しかった」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
大谷翔平「2番DH」第1打席から2打席連続三振 マーリンズ左腕ウェザーズと対戦
元AKB小田えりな、初写真集に驚き「この私がですか!?」素顔満載の1冊に 今後の目標も語る
大村崑「元気ハツラツ! オロナミンC」往年のCM名ぜりふを絶叫 得意のスクワットも披露
AKB48卒業の大西桃香、グラビアでセクシーな下着姿披露「恥ずかしかった」「でも、いい思い出」
【阪神】伊藤将司、中9日で11日DeNA戦へ 28歳誕生日の誓い「タイトルを取れるように」
坂東玉三郎&春風亭小朝「このご縁は人生を変えるご縁」3回目の共演、歌舞伎座では初
【楽天】連敗ストッパー藤井聖「石原に怒られながら粘投」直近15イニング1失点と抜群の安定感
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
矢部浩之、私物のロレックス驚きの査定額に「オレが、オレが…、引いてます」
【ロッテ】佐々木朗希、10日からの日本ハム3連戦で初のエスコンF登板 4連勝中の勢い後押し