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日本初!自動販売機で“手ぶら”購入が可能に 自動販売機での顔認証決済サービスの実証実験を開始


NECの顔認証技術を活用



2020年7月6日

ダイドードリンコ株式会社

日本電気株式会社



報道関係各位



日本初!自動販売機で“手ぶら”購入が可能に 自動販売機での顔認証決済サービスの実証実験を開始 NECの顔認証技術を活用



 ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:髙松 富也、以下 ダイドードリンコ)は、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長 兼CEO:新野 隆、以下 NEC)の顔認証技術を活用して、日本初となる自動販売機(以下、自販機)で顔認証による購入が可能となる「顔認証決済自販機」の実証実験を7月3日(金)より開始いたしました。



【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007031666-O4-k8Hmg2uu



 

 昨今、人々の価値観や行動様式、また働き方が大きく変容する中、自販機も時代に合わせて進化していく必要があるとダイドードリンコでは考えています。

 今回、NECの顔認証技術を活用して日本で初めて自販機に顔認証決済サービスを導入し、“手ぶら”で飲料を購入できる仕組みを実現。顔認証決済サービスによる飲料購入が可能になることで、オフィスや工場等において財布やスマートフォン等を持ち歩かずに済む「便利」さや「快適な環境」が実現できると期待しています。

 ダイドードリンコでは、国内飲料事業における売上の8割以上を自販機チャネルが占めるなど、業界有数の自販機網を主力チャネルとして事業活動を展開しています。

今後も「グループミッション2030」のもと、自販機ビジネスを“もっと身近で毎日の生活に役立つビジネスへ進化させる”という基本方針に基づき、自販機のイノベーションを推進してまいります。



 NECは、2020年度までの3ヵ年の中期経営計画「2020中期経営計画」のもと、AI・IoTなどの先進技術を活用した製品・サービスを提供することで、人やモノ、プロセスの情報・状態をバリューチェーン全体で共有し、新たな価値を生み出す「NEC Value Chain Innovation」をお客さまと共に実現していきます。



◆自販機における顔認証決済サービス実証実験概要



2020年7月3日(金)より、ダイドードリンコ自販機での顔認証決済サービスの実証実験を開始しました。

利用者は、スマートフォンやタブレット等の端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、パスコードを登録することで、自販機で購入時に顔とパスコードの2要素認証により、簡単かつセキュアに決済が可能になります。

なお、NECの生体認証「Bio-IDiom※1」の中核技術であり世界No.1の認証精度※2を有する顔認証技術を活用しています。

【画像】

〈顔認証決済サービス利用手順〉



【画像】



実験期間:2020年7月3日(金)より約3ヵ月間

実験場所:ダイドードリンコ(株)本社、大同薬品工業(株)関東工場、NEC本社等



※1 【画像】

「Bio-IDiom(バイオイディオム)」は、顔、虹彩、指紋・掌紋、指静脈、声、耳音響など、NECの生体認証の総称です。世界トップクラスの技術や豊富な実績を活かし、ニーズに合わせて生体認証を使い分け、あるいは組み合わせることで、「誰もが安心してデジタルを活用できる世界」を実現していきます。

NECの生体認証

https://jpn.nec.com/biometrics/



※2 米国国立標準技術研究所(NIST)による顔認証技術の性能評価で5回目の第1位を獲得

https://jpn.nec.com/press/201910/20191003_01.html



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