ビールに関する飲用実態調査
株式会社共同通信社
ビールに関する飲用実態調査
ビールの販売実績が19年ぶりに増加。若年層でビール回帰の動き
価格や銘柄より「うまみ」「味わい」などおいしさ重視
株式会社共同通信社は、全国の20~60代の男女1000人を対象に、ビールに関する飲用実態調査を行いました。2015年のビールの販売実績※は、前年比0.1%増の2億1490万ケース(1ケースは大瓶20本分)となり、19年ぶりに前年を上回りました。一方、発泡酒と第三のビールを含むビール類は0.5%減の4億2492万ケースで、前年を下回っています。各メーカーがビール強化の方針を掲げ、競争がますます激しくなりそうな中、生活者のビール飲用の実態や意識を探りました。
※課税移出数量(ビール大手5社計)
【市場の概要】
■ビールの販売実績は19年ぶりに増加。各社新施策が奏功、首位のアサヒ切り崩し
ビールの販売実績は低迷が続いていましたが、1996年以来19年ぶりに前年を上回りました。ビール市場における占有率で首位のアサヒビールは、5社の中で唯一のマイナス。キリンビールは「一番搾り」に注力し21年ぶりの前年比プラスとなりました。サントリービールは15年9月に発売した「ザ・モルツ」が当初販売計画の1.6倍の売れ行きで、前年比104.9%増と最も伸長。サッポロビールは中身など刷新した「黒ラベル」が21年ぶりに前年の販売実績を超えました。
【調査結果の概要】
■若年層でビール回帰の動き。楽しむのは仕事仲間より家族や親しい友人と
重視するのはおいしさ。「うまみ」「味わい」重視派が多数
発泡酒と第三のビールを含むビール類の販売実績が前年割れする中、なぜビールが伸びたのでしょう。ビール類のうち何が好きか尋ねたところ、ビールが好きな人が89.4%と大多数でした。続いて今後ビールを飲む量は増えそうか聞いてみると、全体では「変わらない」と答えた層が大半を占めましたが、20代では45.5%が「増えそう」「やや増えそう」と答えており、若年層にビール回帰への動きが見られます。
ビールを飲む場面については、「家族が一緒の食事」(59.9%)「ひとりでくつろいでいるとき」(37.7%)「友人・仲間と集まって」(36.7%)が多いようです。今後飲みたい場面も「家族が一緒の食事」(54.2%)「友人・仲間と集まって」(45.0%)でした。
ビールを購入するときに重視するのは「おいしさ」(78.0%)と答えた層が多数でした。ではどんな特徴のビールが飲まれているのか尋ねてみると、「うまみを感じる」(55.3%)「味わいがある」(48.8%)「コクがある」(47.1%)といった点への回答が多く集まりました。これまで好まれてきた「苦味がある」(17.5%)「キレがある」(26.5%)は伸び悩んでいます。さらに生活者は「自分の好みに合ったビールを飲みたい」(77.3%)、「ビールには味わいを求める」(74.2%)、「ビールは家族や親しい友人と飲むのが好きだ」(65.0%)と考えていることも分かりました。逆に「ビールは仕事の上司や同僚と飲むのが好きだ」(19.8%)「ビールは量を飲む方だ」(23.6%)といった項目にはあまり同意が集まりませんでした。
【市場の詳細】
■ビールの販売実績は19年ぶりに増加。各社新施策が奏功、首位のアサヒ切り崩し
ビール大手5社が1月14日に発表した2015年のビールの販売実績は、前年比0.1%増の2億1490万ケースとなり、1996年以来、19年ぶりに前年の販売実績を上回りました(市場全体の販売実績は、通常の販売数量に自社の物流倉庫などへの出荷分を加えた「課税移出数量」で算出しています)。
ビールの販売は低迷が続いていましたが、税制改正方針により将来的に酒税の減税が見込まれることから、各社がビールに注力したことが要因と思われます。
ビール市場の占有率で首位を独走するアサヒビールですが、5社の中で唯一のマイナスとなりました。占有率は49.6%と5割を切りましたが、その落ち込みの背景には、他社が新たに打ち出した施策がヒットしたことがあります。キリンビールは「一番搾り」に注力し、味わいが全国9工場ごとに異なる商品を発売するなどして、21年ぶりの前年比プラスとなりました。サントリービールは15年9月に発売した「ザ・モルツ」が当初計画の1.6倍の売れ行きで、前年比104.9%増と最も伸長しました。サッポロビールは中身やパッケージを刷新した「黒ラベル」が、21年ぶりに前年の販売実績を超えました。
一方、発泡酒と第三のビールを含むビール類は0.5%減の4億2492万ケースで、05年から11年連続で統計開始(92年)以来の過去最低を更新しています。発泡酒は0.3%増の6146万ケースで、プリン体と糖質をゼロにした商品が市場を引っ張りましたが、第三のビールは1.7%減の1億4857万ケースで、2年連続でマイナスとなりました。
各メーカーは16年もビールに力を入れていく方針とのことで、その動向が注目されます。
【調査結果の詳細】
■若年層でビール回帰の動き。楽しむのは仕事仲間より家族や親しい友人と
重視するのはおいしさ。「うまみ」「味わい」重視派が多数
発泡酒と第三のビールを含むビール類の販売実績が前年割れする中、なぜビールが伸びたのでしょう。月1回以上ビールを飲む生活者に、飲用実態やビールに関する意識を調査しました。
(グラフ(1))ビール、発泡酒、第三のビールの好意度
まず、ビール、発泡酒、第三のビールのうち何が好きか尋ねたところ、ビールが「とても好き」「やや好き」と答えた層が合わせて89.4%に達したのに対して、発泡酒が49.6%、第三のビールが46.6%と、ビールが好きな人が大多数であることが分かりました。
(グラフ(2))今後ビールを飲む量
「今後ビールを飲む量は増えると思いますか」と聞いてみると、全体では「変わらない」と答えた層が69.1%と大半を占めましたが、「ビール離れ」が指摘されている若年層の20代では、45.5%が「増えそう」「やや増えそう」と答えています。今後は若者がビール市場を盛り上げていくのかもしれません。
(グラフ(3))最近ビールを飲む場面、今後ビールを飲みたい場面
続いてビールを飲む場面について尋ねました。最近飲んでいるのは「家族が一緒の食事」(59.9%)「ひとりでくつろいでいるとき」(37.7%)「友人・仲間と集まって」(36.7%)といった場面が多いようです。一方、今後飲みたいと思っているのは「家族が一緒の食事」(54.2%)「友人・仲間と集まって」(45.0%)という場面でした。現状と今後の希望を比較すると、他の項目はあまり数字が変わらない中、「友人・仲間と集まって」が36.7%から45.0%、「アウトドア・レジャー」が14.1%から23.9%と増加が見られました。
若年層のビール離れが指摘されてきた昨今ですが、その層にビール回帰の動きが感じられるとともに、ビールは家族や友人、仲間と楽しみたいという結果が出ました。家族との食事どきに、友人たちと集まったとき、アウトドアなどのレジャーに仲間と出掛けたときなどがビールを楽しむ、または今後楽しみたいシーンのようです。総じて、気の置けない人たちと楽しい時間を過ごすときに、ビールは楽しまれています。
(グラフ(4))ビールを購入するときに重視する点
ビールを購入するときに重視する点を尋ねたところ「おいしさ」(78.0%)が圧倒的。続いて「品質が良さそうであること」(40.6%)「メーカー・ブランド」(36.8%)という回答が続きました。「メーカー・ブランド」、そして「価格」(30.9%)よりも、とにかく「おいしさ」が重視されているようです。
(グラフ(5))普段飲んでいるビールの特徴
(グラフ(6))今後求めるビールの特徴
また、普段飲んでいるビールの特徴について聞くと、「うまみを感じる」(55.3%)「味わいがある」(48.8%)「コクがある」(47.1%)への回答が多く集まりました。また、今後求めるビールの特徴についても、「うまみを感じる」(56.4%)「味わいがある」(49.2%)「コクがある」(46.6%)と、同様の傾向が出ており、「うまみ」「味わい」重視派が増えています。一方でこれまでビールの特徴として好まれてきた「苦味がある」(グラフ(5)で17.5%)や「キレがある」(同26.5%)は伸び悩んでおり、時代と共にビールに求める特徴も変化してきているようです。
(グラフ(7))ビールの選び方や考え方
ビールの選び方や考え方について尋ねたところ、「自分の好みに合ったビールを飲みたい」(77.3%)、「ビールには味わいを求める」(74.2%)、「ビールは家族や親しい友人と飲むのが好きだ」(65.0%)といった項目が上位に入りました。一方で「ビールは仕事の上司や同僚と飲むのが好きだ」(19.8%)「ビールは量を飲む方だ」(23.6%)「ビールは刺激を感じるために飲みたい」(30.5%)といった項目にはあまり同意が集まりませんでした。
この結果からも、自分の好みに合った、味わいのあるビールを仕事仲間よりも家族や親しい友人と楽しみたい、という嗜好に変化してきていると言えるでしょう。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象者:20~60代の男女1000人
対象地域:全国
実施期間:2016年1月16日(土)~18日(月)
グラフ表示は小数点以下四捨五入
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
クロちゃん「水ダウ」で驚き貯金額暴露し「たかりLINE」被害報告「めっちゃくる、なんなの」
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
アンジャッシュ渡部建、不倫会見で事務所からの“口止め”明かす「墓場までもっていく話」
水原一平容疑者「歯の治療」930万円だまし取りにX総ツッコミ「歯何本あるんだよ」「超合金?」
山口智子、浜田雅功とB級グルメめぐり 大阪街ロケ初体験で大興奮
料理研究家リュウジ氏「この後スタッフが美味しくいただきました」食べ残し疑惑否定
【欧州CL】Rマドリード、白と紫のクラブカラーで彩られたホームで劇的逆転勝ち 現地リポート
オズナが1試合2発で大谷翔平を抜き12本で本塁打トップ 大谷は11本でナ・リーグ単独2位
IL入りのRソックス吉田正尚「珍しいケガ」「手の親指部分にまだ痛みがある」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
42歳ママタレ20年ぶり水着披露「レベチ」「マジ天使」「最高」55歳夫のピン芸人と2児
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
大谷翔平4打数4安打2本塁打3打点3得点、打撃9部門でメジャー1位に
パリス・ヒルトン、米誌でオールヌード披露 胸を腕で隠した大胆なポーズの白黒表紙
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
藤田ニコル「AVめちゃくちゃ好き」元レジェンドセクシー女優とは友達で「見るの楽しかった」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
クロちゃん「水ダウ」で驚き貯金額暴露し「たかりLINE」被害報告「めっちゃくる、なんなの」
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
アンジャッシュ渡部建、不倫会見で事務所からの“口止め”明かす「墓場までもっていく話」
水原一平容疑者「歯の治療」930万円だまし取りにX総ツッコミ「歯何本あるんだよ」「超合金?」
山口智子、浜田雅功とB級グルメめぐり 大阪街ロケ初体験で大興奮
料理研究家リュウジ氏「この後スタッフが美味しくいただきました」食べ残し疑惑否定
【欧州CL】Rマドリード、白と紫のクラブカラーで彩られたホームで劇的逆転勝ち 現地リポート
オズナが1試合2発で大谷翔平を抜き12本で本塁打トップ 大谷は11本でナ・リーグ単独2位
IL入りのRソックス吉田正尚「珍しいケガ」「手の親指部分にまだ痛みがある」