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キューブ Research Memo(2):多様な販売チャネルでグローバル展開を図る


*15:02JST キューブ Research Memo(2):多様な販売チャネルでグローバル展開を図る ■会社概要

1. 会社概要
キューブ<7112>は、富裕層に特化したラグジュアリーゴルフウェアの販売を主力事業としている。自社でデザイン・企画した商品を外部へ製造委託するファブレス型の事業モデルで、主力ブランドである「MARK&LONA」は日本及び韓国で深く浸透しており、ラグジュアリーゴルフウェア市場のトップランナーと言える。販売チャネルは、国内リテール(テナントインの実店舗での販売)、国内及び海外向けECサイト、国内・韓国・海外(イタリア及び米国等)向けの卸がある。

2. 沿革
同社は、現 代表取締役社長の松村智明(まつむらともあき)氏が1994年10月に湘南エリアにアクションリテイルSPINYを開業し、同年12月に(有)キューブコーポレーションを創業したのが始まりである。その後、ブランドコンサルタント、輸入代理店業務、オリジナルブランドを展開し、2004年に(株)キューブに商号変更した。さらに自社ブランドの開発、卸売を本格的に展開し、自社ブランドとして2006年に「HORN GARMENT(ホーンガーメント)」を、2008年には「MARK&LONA」をローンチした。

その後は「MARK&LONA」ブランドを軸に事業を展開し、表参道ヒルズ、六本木ヒルズ、GINZA SIX、阪急うめだ、福岡岩田屋、松坂屋名古屋などで店舗展開する一方で、2013年には「MARK&LONAオフィシャルECストア」を開店、2020年にはグローバルオンラインストアとして「MARK&LONA World Market」を開店した。2014年には韓国AIOLI CO., LTD.(現 JC FAMILY CO., LTD.)と「MARK&LONA」韓国独占販売及び使用許諾契約締結により海外卸事業を開始し、2022年3月にはイタリア及び米国等でも卸事業を開始している。

株式については、2022年10月に東京証券取引所グロース市場に上場した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)

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