SolutionDeskの新オプション、企業Webサイトの公開情報をもとに応答するAIチャットボットを実現 ~事前学習、FAQ準備など不要の超FAQ(R)型チャットボット~
- 2024年04月23日 11:00:00
- マネー
- Dream News
企業Webサイトの公開情報によりナレッジロボを強化する新オプション
SolutionDeskは、ナレッジベースに登録されたナレッジをもとに動作するナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」を搭載しています。今回追加された「Webコンテンツ取込みオプション」により、企業のWebサイト上で公開している情報を収集し、自動的にSolutionDeskのナレッジベースに組み込むことができるようになりました。AI機能を搭載したナレッジロボを使ってお客様は話し言葉で質問でき、さらに本オプションによりナレッジベースを拡充することで、ナレッジロボによる問題解決力を強化しました。
超FAQ(R)型チャットボットでアジャイルにお客様満足度向上
お客様にとって使いやすく親しみやすいサービスを提供するチャットボットは多くの企業Webサイトで導入されています。従来のチャットボットでは、あらかじめ答えるべき問合せの想定と、それに基づく動作スクリプトや学習データの作成が必要でした。生成AIの進化によりこれらの準備にかかるコストは減少傾向にあるものの、最低限の想定問答集としてFAQを作成することは、チャットボットの受け答えの拠り所とするために必要な作業でした。本オプションではこうした手間を省き、企業Webサイトに公開されている情報を使ってチャットボットでお客様の質問に応答できます。
超FAQとは、業務に必要なあらゆるナレッジを統合的に活用するという考え方です。当社ではこの考えに基づき、FAQを一つ一つ用意するのではなく、既存の公開コンテンツを活用し、準備コストをかけないチャットボット公開を推奨しています。公開後、お客様からの問合せが多いのに解決に導けていないといった状況があれば、SolutionDeskの分析機能を使って不足しているナレッジを見つけ出すことができます。それを新規FAQとして追加・公開することで、お客様の問題解決を支援します。もちろんそれは、チャットボットの回答の根拠としても活用されます。
このように、チャットボットという問合せチャネルをまず設置し、徐々にFAQを強化していくことで、初期導入コストを抑えつつカスタマーサポートの品質やお客様満足度を高めることができます。
公開されているすべてのナレッジでお客様サポート
HTMLで作成された主要なコンテンツに加え、各種製品の取扱説明書などをPDF形式で公開している企業Webサイトにおいて、本オプションは特に有効です。各種装置や家電など、複雑な製品を多数扱っている企業が製品のマニュアルをWebサイトで公開することは、お客様視点で望ましいことです。しかし、製品の使用に際して問題が生じたお客様は、適切なマニュアルを見つけ出し、ダウンロードし、その中から必要な情報を得なくてはなりません。結局問題を解決できず、お客様満足度が低下してしまったり、サポート窓口へ問合せをすることでお客様対応コストの増加につながるなど、情報を公開するだけでは不十分なのです。本オプションでは、HTMLのコンテンツはもちろん、公開された全PDFをクローラーが定期的に収集し、SolutionDeskに連携します。これにより、AI搭載のチャットボットに常に最新のナレッジを参照させることができます。また、何百ページもあるようなマニュアルであってもAIがその内容を解釈し、お客様からの質問に対して適切な箇所を参照し、わかりやすく回答します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297240&id=bodyimage1】
製品体系と価格
本オプションは、企業のWebサイトのコンテンツをクローリングし、企業独自のナレッジを生成AIで活用するナレッジマネジメントシステム「SolutionDesk」に収集結果を連携します。価格は以下の通りです。
SolutionDesk(プレミアムエディション)
月額基本料金80,000円、1ユーザーIDあたり4,000円(ナレッジ公開やAI搭載のチャットボットを利用可能)
SolutionDesk Webコンテンツ取込みオプション
月額料金70,000円~
導入初期費用600,000円(Webサイトのクローリング対象の設定、ナレッジ取り込み設計などを含む)
OpenAI社のAPIに関しては、AI使い放題オプション(月額料金80,000円)をご契約いただくか、お客様自身でOpenAIのアカウントを登録および支払いいただくことでご利用可能です。
販売計画
アクセラテクノロジ株式会社は、企業ホームページにてお客様サポートを実現している企業を対象にSolutionDeskおよびWebコンテンツ取込みオプションの導入を進め、今後3年間で500サイトへの導入を目指します。
【お問合せ】
アクセラテクノロジ株式会社 ソリューショングループ
問合せフォーム:https://info.solutiondesk.jp/forms/contact
「SolutionDesk」サービスサイト:https://info.solutiondesk.jp/
※ChatGPTはOpenAI社の商標または登録商標です。
※記載の価格はいずれも税別です。
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
村島未悠、32歳バスケ元日本代表との不倫報道を謝罪「療養中にも関わらず、私の軽率な行動で」
「目がキラキラ…」44歳吉本芸人の妻と167センチ“大投手”との2ショットにコメ欄トキメキ
桂ざこばさん死去 関西芸能界代表する“愛されキャラ”芸人が突然の別れ
3歳を逆さにして洗濯機へ ロックかけ水流入か 母の交際相手再逮捕
大谷翔平が24歳同僚の「目玉ひんむき」動画公開、16号確信弾で点火!4発大爆発呼び込んだ
【巨人】東北凱旋登板も苦難 堀田賢慎が初回5失点「初球打ち攻撃」で打者1巡の猛攻浴びる
辛坊治郎氏、桂ざこばさん追悼「繊細な上に人の気持ちを見事に読む」「だれよりも人を愛した人」
ナタリー・ポートマン7年ぶり来日「来ることができて光栄です」日本語でお礼述べる
桂ざこばさんと「痛快!エブリデイ」共演の関純子アナ「天の上で“ざこばさんの落語”を」
桂ざこばさんが“育ての親”だったMBSテレビ山中真アナ 生放送で「感情を出すのはよくない…」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
安住紳一郎アナが絶縁宣言「口を利かない」言われたタレントは反省?「やり直したい…局長」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
真田広之の元妻女優、次男の写真に反響「お父さんそっくり」「一瞬驚きました」
「松本人志飲み会」セクシー女優「ギャル」「すっぴん」ダブル公開で「どっち好き?」投げかける
佐々木希、初主演ドラマでウェディングドレス姿を披露で絶賛の嵐「プリンセスすぎる」
吉田羊「旦那さまとパチリ。」薬指に指輪を着けた左手が2つ…並んだ写真投稿
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
村島未悠、32歳バスケ元日本代表との不倫報道を謝罪「療養中にも関わらず、私の軽率な行動で」
「目がキラキラ…」44歳吉本芸人の妻と167センチ“大投手”との2ショットにコメ欄トキメキ
桂ざこばさん死去 関西芸能界代表する“愛されキャラ”芸人が突然の別れ
3歳を逆さにして洗濯機へ ロックかけ水流入か 母の交際相手再逮捕
大谷翔平が24歳同僚の「目玉ひんむき」動画公開、16号確信弾で点火!4発大爆発呼び込んだ
【巨人】東北凱旋登板も苦難 堀田賢慎が初回5失点「初球打ち攻撃」で打者1巡の猛攻浴びる
ナタリー・ポートマン7年ぶり来日「来ることができて光栄です」日本語でお礼述べる
辛坊治郎氏、桂ざこばさん追悼「繊細な上に人の気持ちを見事に読む」「だれよりも人を愛した人」
桂ざこばさんと「痛快!エブリデイ」共演の関純子アナ「天の上で“ざこばさんの落語”を」
桂ざこばさんが“育ての親”だったMBSテレビ山中真アナ 生放送で「感情を出すのはよくない…」