「アフターコロナ」への転換を機に、新規顧客獲得施策の見直しが活発 ~獲得時のポイントはリードの質を重視~ アイティメディア デジマ調査ラボ発表
- 2023年07月25日 13:00:00
- マネー
- Dream News
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000284326&id=bodyimage1】
■ポイント
・「アフターコロナ」への転換を機に、新規顧客獲得施策見直しが活発
・リードの数・量両方の面から評価が高い施策は「Webセミナーの実施」
フィジカル(リアル)とオンライン施策のバランスを各社が検討している様子
・新規顧客獲得時はリードの質を重視
全調査結果ダウンロード(無料)≫
https://go.itmedia.co.jp/l/291242/2023-07-17/2cx9xm2
■概要とコメント
新規顧客獲得施策について、昨年と今年に注力した/する施策をあげてもらったところ、施策により増減が見られ、「ウィズコロナ」から「アフターコロナ」への転換を機に、リード獲得施策の見直しを各社が実施しているのが分かりました。また、今年実施した施策のうち、リードの量・質で評価の高かった施策をそれぞれあげてもらったところ、両軸で上位に挙げられたのは「Webセミナーの実施」でした。一方、上位に挙がった施策にはフィジカル(リアル)の施策とオンライン施策が混在しており、各施策の最適化を模索している状況が現れています。
新規顧客獲得時に最も重視するポイントについては、「商談(アポイント)数、もしくは商談(アポイント)化率」「ターゲットとする属性を持つリードの件数、もしくはその割合」という質に関する回答が多く集まりました。
業種別集計つき全調査結果ダウンロード(無料)≫
https://go.itmedia.co.jp/l/291242/2023-07-17/2cx9xm2
無料でダウンロードいただけるレポートには以下のような情報をまとめております。
業種・職種・従業員規模/今年実施した施策/リード獲得数が多かった施策/リードの質が高かった施策/総合的に最も高く評価する施策/最も重視するポイント/昨年最も注力した施策/今年最も注力する施策/選択した施策に注力する理由/外部のリード獲得サービス利用状況/リード獲得の課題
■「アフターコロナ」への転換を機に、施策見直しが活発
新規顧客獲得施策のうち、昨年最も注力したもの、今年最も注力するものをそれぞれ尋ねたところ、「展示会出展」、「自社サイト(オウンドメディア含む)での引き合い獲得」という回答が増えた一方、「Webセミナーの実施」「名刺交換(オンライン含む)」が減少し、各企業で施策の見直しが活発に行われている様子が分かりました。
新規顧客獲得施策を実施していないという回答が前年より減少しており、今年はリード獲得により積極的に取り組んでいると思われます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000284326&id=bodyimage2】
■リードの数・量両方の面から評価が高い施策は「Webセミナーの実施」
フィジカル(リアル)とオンライン施策のバランスを各社検討中
今年実施した施策のうち、リード獲得数が多かった施策、リードの質が高かった施策をそれぞれ上位3つまで上げてもらいました。獲得数では「展示会出展」「Webセミナーの実施」「オンライン展示会出展」が上位を占め、僅差で「外部のリード獲得サービス」が続いています。質の面では、「自社サイト(オウンドメディア含む)での引き合い獲得」「Webセミナーの実施」「名刺交換(オンライン含む)」に「展示会出展」が続く結果となりました。
フィジカル(リアル)の施策とオンライン施策、それぞれの利点を生かした施策のバランスを各社が検討している様子がうかがえます。なお、「展示会出展」と同じフィジカルの施策でも、「セミナーの実施(オンラインを除く)」については質の面ではある程度評価されているものの、数の面での評価が低く、実施にあたっては集客面の課題があるためではないかと考えられます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000284326&id=bodyimage3】
■新規顧客獲得時はリードの質を重視
新規顧客獲得時に最も重視するポイントを尋ねたところ、「商談(アポイント)数、もしくは商談(アポイント)化率」という回答がトップ、「ターゲットとする属性を持つリードの件数、もしくはその割合」が続く結果となりました。件数よりも質を重視する傾向が浮き彫りになっています。
新規顧客の数だけでなく、業種や企業規模、所属部署といったターゲット属性や、課題感、製品サービスの認知度合い、検討タイミングなどによる商談化の可能性など、より購入に意欲的なリードが求められているようです。
コロナ禍では数を重視したオンラインでのリード提供サービスが多く、商談化率に課題を感じる傾向が見受けられましたが、その反動で質を重視する企業様が増えたと考えられます。また、各社のマーケティング業務のデジタル化がすすみ、リードデータの運用・管理の適切化がなされたことも影響しているものと思われます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000284326&id=bodyimage4】
アイティメディアでは、本調査のように、専門メディアを活用して、商材のニーズや商品開発のための調査(リサーチ)をすることができます。また、ターゲット属性に応じた見込み客情報を貴社の製品・サービスへの検討度合いを測るアンケートとともに獲得できる「リード(見込み客)獲得サービス」をご提供しております。
本レポートの詳細をご覧になりたい場合、下記URLより無料でダウンロードいただけます。
業種別集計つき全調査結果ダウンロード(無料)≫
https://go.itmedia.co.jp/l/291242/2023-07-17/2cx9xm2
デジマ調査ラボは、アイティメディアの運営する「オンラインプロモーション by ITmedia」内に開設されました。当社のお客さまや各専門メディアの読者等を対象としたアンケート調査を通じて、デジタルマーケティングの取り組み状況を把握するとともに、BtoBマーケターのお悩み解決の糸口となる情報を発信いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインマーケティングのための情報サイト
オンラインプロモーション by ITmedia
https://promotion.itmedia.co.jp/
デジマ調査ラボ
https://promotion.itmedia.co.jp/labo
<お問い合わせ>
アイティメディア株式会社 営業本部 市場開発統括部
sales_sijou@ml.itmedia.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査概要】
調査名:リード(名刺情報)獲得に関するアンケート
調査機関:アイティメディア株式会社
調査対象:アイティメディアの取引先様及びアイティメディアID会員
回答数:430名
調査期間:2023年5月29日~6月30日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
※ダウンロードいただけるレポートには下記の項目が含まれます。
≫ https://go.itmedia.co.jp/l/291242/2023-07-17/2cx9xm2
・業種、職種、従業員規模
・今年実施した施策
・リード獲得数が多かった施策
・リードの質が高かった施策
・総合的に最も高く評価する施策
・最も重視するポイント
・昨年最も注力した施策
・今年最も注力する施策
・選択した施策に注力する理由
・外部のリード獲得サービス利用状況
・リード獲得の課題
■ アイティメディア株式会社について https://corp.itmedia.co.jp/
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約4,000万ユニークブラウザで利用されています。IT総合情報ポータル「ITmedia( https://www.itmedia.co.jp/ )」、企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット( https://kn.itmedia.co.jp/ )」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ、 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ )」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。
[東証プライム市場、証券コード:2148]
配信元企業:アイティメディア株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
ヤンキースタジアムが大谷翔平に大ブーイング!「2番DH」スタメン、第1打席は二ゴロ
大谷翔平、頭を抱えてoh my God!コントロールミスのお詫び?観客にサインボール手渡し
うな重が1600円で食べられる専門店オープン!コスパ最強とSNSで話題に
【第11週の虎に翼】花岡が闇市の食べものを一切拒否して栄養失調で死去と聞き、衝撃受ける寅子
焼肉が180分間も食べ放題!食べ放題専門店が期間限定で食べ放題時間を延長
大谷翔平&ジャッジのコラボグッズ、524体限定ボブルヘッド人形など球場内のショップで販売
雨の日のおでかけがちょっとお得! 梅雨の時期でも気分が上がる雨の日割引・雨の日サービス
生ビール、ハイボール、サワーが何杯飲んでも1杯99円! 肉の盛り合わせが半額になるWキャンペーン開催!
「家が分からない」 認知症男性、さまよい歩いた夜からの復活
高級和牛しゃぶしゃぶが食べ放題!熊本県産あか牛も特別価格で食べ放題になるキャンペーン開催中
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
水原一平被告がウーバーイーツの配達員に、NYポストが写真公開 食品や日用品を配達
大谷翔平、“怪物”スキーンズから5試合ぶり15号、得意の6月1本目がPNCパークでの初本塁打
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
ヤンキースタジアムが大谷翔平に大ブーイング!「2番DH」スタメン、第1打席は二ゴロ
大谷翔平、頭を抱えてoh my God!コントロールミスのお詫び?観客にサインボール手渡し
うな重が1600円で食べられる専門店オープン!コスパ最強とSNSで話題に
【第11週の虎に翼】花岡が闇市の食べものを一切拒否して栄養失調で死去と聞き、衝撃受ける寅子
焼肉が180分間も食べ放題!食べ放題専門店が期間限定で食べ放題時間を延長
大谷翔平&ジャッジのコラボグッズ、524体限定ボブルヘッド人形など球場内のショップで販売
雨の日のおでかけがちょっとお得! 梅雨の時期でも気分が上がる雨の日割引・雨の日サービス
「家が分からない」 認知症男性、さまよい歩いた夜からの復活
生ビール、ハイボール、サワーが何杯飲んでも1杯99円! 肉の盛り合わせが半額になるWキャンペーン開催!
高級和牛しゃぶしゃぶが食べ放題!熊本県産あか牛も特別価格で食べ放題になるキャンペーン開催中