ターゲット企業像は定まっていても、約8割の企業で見込み客や企業数が不足 ~アイティメディア デジマ調査ラボ発表~
- 2023年03月14日 13:00:00
- マネー
- Dream News
そこで、デジマ調査ラボではWeb上でアンケートを行い、各社のターゲット選定や獲得状況、オンラインでの情報発信、課題などついてアンケートを実施しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage1】
■ポイント
・ ターゲット企業は約4分の3の企業で定まっているものの、見込み客やターゲット企業数の不足との回答が約8割
・ オンラインでの情報発信や見込み客への再アプローチは業種により傾向が異なる
・ 最も大きな課題はコンテンツ不足
全調査結果ダウンロード(無料)≫
https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
■まとめ・見解
ターゲットとする企業像は多くの企業で定まっているものの、その数については「見込み客もターゲット企業数も不足している」(57%)「見込み客は十分に獲得できているがターゲット企業数が少ない」(20%)との回答があわせて8割近くとなり、かなりの企業で情報獲得に課題感を持っていることがわかりました。
また、オンラインでの情報発信や見込み客への再アプローチは業種により異なり、情報・通信・IT関連業では全体に対して積極的に行われている一方、製造業では個社ごとにきめ細かい対応をしていることが分かりました。見込み客に対する営業活動の課題としては、「自社への興味関心を引き上げるコンテンツの不足」(30%)が最も多く、次いで「見込み客の検討度合いが分からない」(20%)でした。
業種別集計つき全調査結果ダウンロード(無料) ≫
https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
無料でダウンロードいただけるレポートには以下のような情報をまとめております。
ターゲットとする企業像/見込み客の獲得/管理方法/オンラインでの情報発信/オンラインでの情報発信で最も力を入れている施策/接触・情報発信の記録/再アプローチ/営業活動の課題/MA(マーケティングオートメーション)ツールなどを利用したスコアリング/スコアリングの活用
■ターゲット企業像の明確化と獲得状況
ご自身の担当商材の領域において、ターゲットとする企業像(業種、業態、企業規模)は定まっているかを尋ねたところ、「定まっている」という回答が74%で約4分の3を占め、多くの企業で明確化されているようでした。一方、担当商材の領域における見込み客の獲得状況について聞いたところ、「見込み客もターゲット企業数も不足している」との回答が57%、「見込み客は十分に獲得できているがターゲット企業数が少ない」が20%で、8割近くが実際にアプローチ先の情報を集めるのに苦慮していることが分かりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage2】
■オンラインでの情報発信や見込み客への再アプローチは業種により傾向が異なる
見込み客に対するオンラインでの情報発信について尋ねたところ、業種による違いが鮮明になりました。
情報・通信・IT関連業ではオンラインでの情報発信は活発に行われており、その手法の多くは「一斉メール配信」(76%)「Webセミナー・オンラインイベント」(70%)「自社のホームページまたはオウンドメディア」(63%)という結果でした。一方、製造業では「個別での打ち合わせ」が59%と最も多く、個社別の対応を必要とするようです。
再アプローチの実施については、いずれの業種も「一定期間あけて再度アプローチ」が最も多い結果となりました。情報・通信・IT関連業では「見込み客の行動履歴やメール開封等により再アプローチ」つづきますが、製造業では「最初のアプローチの感触による」が続いており、ここでも情報発信と同様の傾向が見受けられました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage3】
■見込み客に対する営業活動の課題
見込み客に対する営業活動で課題と感じているものを聞いてみたところ、全体で最も多い回答が「自社への興味関心を引き上げるコンテンツの不足」(30%)で、「見込み客の検討度合いが分からない」(20%)が続く回答でした。業種別でみてもトップは同じ傾向にありますが、情報・通信・IT関連業では2割近くが「見込み客の不足」を挙げたのに対し、製造業では1割弱で、回答が分かれる結果になりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000276752&id=bodyimage4】
アイティメディアでは、本調査のように、専門メディアを活用して、商材のニーズや商品開発のための調査(リサーチ)をすることができます。また、ターゲット属性に応じた見込み客情報を貴社の製品・サービスへの検討度合いを測るアンケートとともに獲得できる「リード(見込み客)獲得サービス」をご提供しております。
本レポートの詳細をご覧になりたい場合、下記URLより無料でダウンロードいただけます。
≫https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
デジマ調査ラボは、アイティメディアの運営する「オンラインプロモーション by ITmedia」内に開設されました。当社のお客さまや各専門メディアの読者等を対象としたアンケート調査を通じて、デジタルマーケティングの取り組み状況を把握するとともに、BtoBマーケターのお悩み解決の糸口となる情報を発信いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインマーケティングのための情報サイト
オンラインプロモーション by ITmedia
https://promotion.itmedia.co.jp/
2022年9月オープン デジマ調査ラボ
https://promotion.itmedia.co.jp/labo
<お問い合わせ>
アイティメディア株式会社 営業本部 市場開発統括部
sales_sijou@ml.itmedia.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査概要】
調査名:見込み客への営業活動に関するアンケート
調査機関:アイティメディア株式会社
調査対象:アイティメディアの取引先様及びアイティメディアID会員
回答数:390名
調査期間:2023年1月16日~2月17日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
※ダウンロードいただけるレポートには下記の項目が含まれます。
≫https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2303_01
・業種、職種、従業員規模
・ターゲットとする企業像は定まっているか
・見込み客の獲得状況
・見込み客の管理方法
・見込み客へのオンラインでの情報発信
・オンラインでの情報発信で最も力を入れている施策
・見込み客との接触、見込み客への情報発信の記録
・一度アプローチした見込み客への再アプローチ
・見込み客に対する営業活動の課題
・MA(マーケティングオートメーション)ツールなどを利用したスコアリング
・スコアリングの活用
■ アイティメディア株式会社について https://corp.itmedia.co.jp/
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約4,000万ユニークブラウザで利用されています。IT総合情報ポータル「ITmedia( https://www.itmedia.co.jp/ )」、企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット( https://kn.itmedia.co.jp/ )」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ、 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ )」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。
[東証プライム市場、証券コード:2148]
配信元企業:アイティメディア株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
東出昌大「おごりが生まれた人間が市井の人間を演じるなんて、できない」映画批評家大賞主演男優賞
【ルヴァン杯】町田、先発10人入れ替えも2-0快勝 鹿島はMF柴崎復帰も5月で既に1冠失う
【阪神】“広島キラー”大竹耕太郎本領発揮で敵地連敗阻止!首位で節目セ・リーグ1万試合到達へ
【楽天】悲劇再び 前夜の21失点に続き今夜は12失点 打線も2戦連続無得点で今季初4連敗
「証拠捏造は現実的でない」 袴田巌さんに死刑求刑 検察側一問一答
【ルヴァン杯】広島が東京Vとの接戦制してPOラウンド進出 大橋祐紀2発、川村拓夢が決勝弾
平祐奈、6人きょうだいの19歳下の末っ子、ケンカしたくて取ったトンデモ行動にツッコミ殺到
SixTONESメンバー“鼻フック”に先輩元アイドル苦言「これがエンタメなのでしょうか?」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉住、なぜかR-1グランプリの大爆笑ネタが炎上させられてしまう事態に
俳優の中尾彬さんが死去、81歳 幅広く活躍 トレードマークは「ねじねじ」 妻は池波志乃
中尾彬さん「突然」心不全で死去 数年前から終活 “ねじねじ”大量に捨てられ嘆きも
マツコが通販番組「30分オペレーター増員」仕組み激白も「言わない方がよかった、夢打ち砕く」
「転生したらグラビアアイドルだった」アンゴラ村長写真集が爆売れ 童顔笑顔に「神かわちい」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
東出昌大「おごりが生まれた人間が市井の人間を演じるなんて、できない」映画批評家大賞主演男優賞
【ルヴァン杯】町田、先発10人入れ替えも2-0快勝 鹿島はMF柴崎復帰も5月で既に1冠失う
【阪神】“広島キラー”大竹耕太郎本領発揮で敵地連敗阻止!首位で節目セ・リーグ1万試合到達へ
【楽天】悲劇再び 前夜の21失点に続き今夜は12失点 打線も2戦連続無得点で今季初4連敗
「証拠捏造は現実的でない」 袴田巌さんに死刑求刑 検察側一問一答
【ルヴァン杯】広島が東京Vとの接戦制してPOラウンド進出 大橋祐紀2発、川村拓夢が決勝弾
平祐奈、6人きょうだいの19歳下の末っ子、ケンカしたくて取ったトンデモ行動にツッコミ殺到
SixTONESメンバー“鼻フック”に先輩元アイドル苦言「これがエンタメなのでしょうか?」