マーケ担当者の45%が今年度注力KPIを「獲得リード数」と回答。WITHコロナのBtoBマーケティング施策動向調査結果を発表。
- 2022年11月28日 16:30:00
- マネー
- Dream News
■調査に至った背景
コロナ禍3年目のBtoBマーケティングの舵取りをどうするべきか
2020~2021年は多くの企業で、自社のマーケティングを、短期間でオンライン化に対応させようと奮闘した2年間だったと言えます。新型コロナウイルス感染症との共存も3年目となり、緊急事態宣言が解除され、企業の間では在宅勤務から出社に戻す動きが見られます。展示会やオフラインイベント開催の動きも一部戻ってきています。そういったなかBtoBマーケッター達は、自社のマーケティングの舵取りをどのように進めているのでしょう。その実態を調査しました。
■調査概要
調査テーマ:WITHコロナのBtoBマーケティングの施策動向に関する調査
調査対象:従業員数300名以上のBtoB事業を行うマーケティング担当者
有効回答:100名
調査期間:2022年7月14日~7月16日
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
公開日:2022年11月15日
調査レポートのダウンロードはこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/download/report-btob-marketing.html?utm_source=pr221125&utm_medium=pr&utm_campaign=dn
■調査サマリー
ターゲット設定とカスタマージャーニー設計に注力
今年度の注力活動の上位は、「ターゲット設定」「カスタマージャーニー設計」「コンテンツづくり」「KPI設定」。なかでも昨年度の未実施の活動上位に上がっていた「カスタマージャーニ―設計」が2位に浮上。コロナ禍により影響を受けたターゲットの顧客行動をあらためて明らかにしようという意向が強く出る結果になりました。
重視しているKPIは「獲得リード数」「商談数」「受注数」
重視しているKPIは「獲得リード数」「商談数」「受注数」が、各40%を超える結果になりました。マーケティング活動は、見込み客創出を通じた営業活動への貢献へとシフトしていることがうかがえます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000270913&id=bodyimage1】
マーケティング3大ツールは「BI」「SFA/CRM」「MA」、いずれも60%超え
すでに導入済みのマーケティングツールと、今後導入したいツールを加えると、「BI・ダッシュボード」「SFA/CRM」「MA」の3ツールがいずれも60%を超える結果になりました。マーケティング活動が見込み客創出を通じた営業貢献へ、よりシフトしつつあるなか、企業のマーケティング担当者は、マーケティング施策の成果を見える化することが求められています。マーケティングの収益分析を行う上で、この3つのツールは不可欠と言えるでしょう。
■調査からわかったこと
アンケート結果より、「獲得リード数」「商談数」「受注数」といった営業貢献を意識したKPIを設定。ターゲットを明確にし、WITHコロナを前提としたカスタマージャーニーを描き、コンテンツづくりに戦略的に取り組むマーケティング担当者の姿が浮き彫りになりました。
また、BI・ダッシュボードやCRM、MAといったテクノロジーを積極的に取り入れ、マーケティング施策の見える化に取り組もうと奮闘しています。
パワー・インタラクティブは、これからも、現場で果敢にチャレンジする企業のマーケティング担当者のみなさんに寄り添いながら、共に、WITHコロナの時代を歩んでいきたいと思います。
調査レポートのダウンロードはこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/download/report-btob-marketing.html?utm_source=pr221125&utm_medium=pr&utm_campaign=dn
■利用条件
1 情報の出典元として「株式会社パワー・インタラクティブ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.powerweb.co.jp/download/report-btob-marketing.html
パワー・インタラクティブは、「マーケティングをデジタルで変える」を事業ミッションとするコンサルティング会社です。経験豊富なコンサルタントによる組織的なサポートが可能です。戦略設計、導入支援、導入後の伴走支援、オペレーション業務のアウトソース、社内研修などのトレーニングにおいて高い評価をいただいています。 マーケティング戦略設計から各種データの統合支援、BIツールを用いたダッシュボード構築、デジタルマーケティングの立ち上げや専門部門立ち上げ支援、DX推進プロジェクトの立ち上げ支援などお客様のマーケティング変革の支援を行います。
配信元企業:株式会社パワー・インタラクティブ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
「どこのアイドルさんかと…」本田紗来、リボン着用の最新ショットが話題 姉望結の誕生日を祝福
「ゴミ箱にお魚を捨てたら…!?」ここにあるのは分かっているにゃ!と言わんばかりに大興奮!
杉野遥亮、映画「風の奏の君へ」大谷監督のラブコールを拒否!?「すごくイヤで…」
【横浜】スローイン妨害、少し触るだけで笛、質問には警告…激高のキューウェル監督、主審猛批判
『寿命が短い』と言われる猫種3つとその理由 長く一緒にいるための心得も
長田成哉トライストーン退所 16年在籍「為すべき」方向決定まで「個人で活動」エールなど出演
スリスリくねくね♡ケリぐるみに酔いしれる猫ちゃんたち
カズ、JFL鈴鹿加入が決定的 横浜FCと鈴鹿の幹部がクラブ間で合意 7月から期限付き移籍
【楽天】松井友飛「能登の人たちのためにもし頑張ろう」被災地に勝利届け、今季初4連勝に貢献
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
「暴露します」松本人志飲み会参加セクシー女優「衝撃作」発売「言えなくてずっと溜めてた」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
漫才師の今くるよさん死去 膵がんのため
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
金正恩の妹・金与正関連のネタ投稿がTwitterで大量に出回る
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
「どこのアイドルさんかと…」本田紗来、リボン着用の最新ショットが話題 姉望結の誕生日を祝福
「ゴミ箱にお魚を捨てたら…!?」ここにあるのは分かっているにゃ!と言わんばかりに大興奮!
【横浜】スローイン妨害、少し触るだけで笛、質問には警告…激高のキューウェル監督、主審猛批判
杉野遥亮、映画「風の奏の君へ」大谷監督のラブコールを拒否!?「すごくイヤで…」
『寿命が短い』と言われる猫種3つとその理由 長く一緒にいるための心得も
長田成哉トライストーン退所 16年在籍「為すべき」方向決定まで「個人で活動」エールなど出演
スリスリくねくね♡ケリぐるみに酔いしれる猫ちゃんたち
カズ、JFL鈴鹿加入が決定的 横浜FCと鈴鹿の幹部がクラブ間で合意 7月から期限付き移籍
【楽天】松井友飛「能登の人たちのためにもし頑張ろう」被災地に勝利届け、今季初4連勝に貢献