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「教える」を捨て、「コーチング」を実践すれば教師という仕事をもっと楽しめる『教室改革』2021年10月25日発売!


株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『教室改革』(小山 英樹 著)を2021年10月25日に発売いたします。
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教師には教育の未来を切り拓く力がある
延べ5万人に”教師のあり方”を説いてきた著者が示す教師が取り組むべき「教室を変えるための第一歩」とは──

校務分掌、保護者対応、職員会議……
次々に仕事が湧き出て時間が足りない――。
教師の本分である教材研究や、生徒の個別対応に割く時間はどんどん削られ、生徒に勉強の楽しさを教えるどころか、明日の授業案を練ることもままならず、疲弊していく教師たち。子どもたちが輝き、教師もやりがいを感じる“理想の教室”は「教育コミュニケーション」で実現できる。かつて高校教師として様々な悩みを抱えていた筆者は、子どもたちへの教育にコーチングを用いることの有効性に着目し、授業や面談におけるコミュニケーションの質を徹底的に改善するなかで、子どもたちの生活態度や勉強への向き合い方が変わっていくのを目の当たりにしました。そして「コーチングと『主体的・対話的で深い学び』が子どもたちの未来を拓く!」という確信のもと、「教育コミュニケーション」のメソッドを確立し、普及に努め、教育現場を支援してきました。
本書では現代の日本が抱える教育問題について提示するとともに、今後の教育における「教育コミュニケーション」の有効性、メソッド、またそれがいかに教師を支えるかということを、事例を交えて解説します。

【書籍情報】
書 名:『教室改革』
著 者:小山 英樹(コヤマ ヒデキ)
発売日:2021年10月25日
定 価:990円(900円+税)
体 裁:新書版・並製/184ページ
ISBN :978-4-344-93677-5

【目次】
はじめに
[第1章] 夢叶って教師になったのに── 〝理想の教室”とはほど遠い現状に戸惑う教師たち
[第2章] 教室の問題を解決できるのは教師自身── これからの学校を担う教師が身につけるべき〝力”とは
[第3章] 教師のコミュニケーション一つで生徒はみるみる変化する── コーチングと「主体的・対話的で深い学び」が教室を改革する
[第4章] 教師とは人と社会の未来を創る仕事 20年、30年先のビジョンをもって教室へ
おわりに

【著者プロフィール】
小山 英樹(コヤマ ヒデキ)
1988年、私立高校の教諭として採用。1994年、同校退職後、民間教育機関に入社。コーチングの有用性に早くから着目し、1999年、「教育コーチング」「パパ・ママコーチング」の研究開始。2005年、日本青少年育成協会教育コーチング事業(講演・研修・認定制度)開始。2016年、株式会社対話教育研究所設立。2019年、一般社団法人日本教育メソッド研究機構設立。教育コミュニケーション(コーチング、アクティブラーニング)のメソッドを確立し、教師力向上・能力開発プログラムを展開する一方、学校・塾・教育委員会・プロスポーツ・企業等において公園・研修活動を行う。その参加者・受講者は15万人を超える。主な著書には『この一冊でわかる!アクティブラーニング』(PHP研究所)や、『子どもの心に届く言葉、届かない言葉』(学研)などがある。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000245793&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
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