エヌピーディー・ジャパン、最新スポーツシューズ・アパレル市場レポート「コロナ禍の中、スポーツシューズ・アパレルのカジュアル使用ニーズ増」を公表
- 2020年11月24日 13:00:00
- マネー
- Dream News
スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、スポーツシューズ・アパレル市場における使用用途のトレンドを分析したレポートを2020年11月24日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。日本のスポーツシューズ・アパレル市場規模は、2019年10月~2020年9月に前年同期比8%減でした。その内訳を使用用途別にみると、「スポーツ用」が前年同期比14%減、「スポーツ用とカジュアル用どちらも」が6%減、「カジュアル用」が1%減でした。減少が小さい「カジュアル用」の着用者年代別の成長率は、0-12才が最も大きい減少で前年同期比10%減となる中、25-34才が18%増と大幅増でした。
スポーツシューズ・アパレル市場規模、2019年10月-2020年9月は8%減
2019年10月-2020年9月計における、日本のスポーツシューズ・アパレル市場規模は、前年同期比で8%減少しました<図表1>。着用者年代別にみると、0-12才が18%減の大幅減で、市場のマイナス成長に最も大きく影響しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226764&id=bodyimage1】
「スポーツ用」14%減、「カジュアル用」は1%減と軽微
スポーツシューズ・アパレルグッズの使用用途をみると、2019年10月-2020年9月における市場規模では、「スポーツ用」が14%減と2桁減、「スポーツ用とカジュアル用どちらも」が6%減となる中、「カジュアル用」は1%減でした<図表2>。コロナ禍の状況下において、スポーツを実際に行う機会が取りづらい環境では、スポーツシューズ・アパレルを「スポーツ用」に購入するケースも大きく減っており、一方で「カジュアル用」はあまり減少していないことが分かります。カジュアル用として普段使いの靴や洋服としてのスポーツシューズ・アパレルが購入される傾向にあると考えられます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226764&id=bodyimage2】
「カジュアル用」着用者では、25-34才が18%増
同期間の「カジュアル用」に購入したスポーツシューズ・アパレルについて、その着用者年代をみてみると、0-12才が10%減と最も大きい幅となる一方で、13-24才と25-34才がプラス成長で、特に25-34才は18%増と2桁成長となりました<図表3>。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226764&id=bodyimage3】
エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、加藤拓真(かとう・たくま)は、「コロナ禍の影響を大きく受けた直近1年間において、スポーツシューズ・アパレルグッズのカジュアル使用のニーズは確実に増してきており、特に集団スポーツなどを実施することが難しくなってきている状況下では、日常的により動きやすい服装や靴を履いて、スポーツとまではいかないにせよ、健康のために体を動かす、または快適な服装で、家での時間を過ごすなどの消費者の行動が増えていることが分かります。特にその成長著しい25-34才といった年齢層については、在宅ワークなどで“おうち時間”が増えたことで、より快適な服装としてスポーツアパレルを購入しているケースも多いと考えられます。そして、合間での散歩やちょっとした買い物には、快適に歩けるスポーツシューズのニーズが高いというわけです。そういった背景の中、デザイン的にもファッショナブルでことが重要である年齢層に対し、ブランドや小売店は、ニーズに応じた商品のディスカウントや販売促進活動をしていくことが重要となるでしょう。」と話します。
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:加藤 拓真(かとう たくま)
〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
トヨタ社長「おわび申し上げる」 不正はヤリスクロスなど7車種
大嶋みく「こんなに大きかったっけ?」ビキニのひも解けそうな限界ショットにSNS騒然
ホンダの不正対象は22車種、325万台 「フィット」など
日テレ金曜ロードショー“峰不二子”増山江威子さん追悼「時にはキュートに時にはセクシーに」
ニッチェ江上「見たくない女性芸人」2位に不満 上下2人を見て「なんで私がここに?」
台北101の頂点に輝くGIGABYTE、COMPUTEXでAI進化を加速させる次世代コンピューティングを披露
「10代」「天女」51歳タレントの激変ピンクヘア和装に衝撃の声
富士桜高原麦酒「26周年記念 前夜祭」「26周年記念 感謝祭」が開催!
【阪神】4日からの楽天3連戦、甲子園チケットはすべて完売 当日券は販売せず
トヨタ会長、手順巡り「現場の認識にズレ」 自動車認証不正
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
千原せいじのシエラレオネ巡る発言 NPO代表理事が公式謝罪忠告「最悪、国家間の問題に発展」
大谷翔平10試合ぶり14号 シティフィールド初アーチ、26球場目は自らの日本人記録更新
大谷に被弾→次打者判定で審判と口論→退場→「チーム、自分も最悪」→戦力外
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
トヨタ社長「おわび申し上げる」 不正はヤリスクロスなど7車種
大嶋みく「こんなに大きかったっけ?」ビキニのひも解けそうな限界ショットにSNS騒然
ホンダの不正対象は22車種、325万台 「フィット」など
日テレ金曜ロードショー“峰不二子”増山江威子さん追悼「時にはキュートに時にはセクシーに」
ニッチェ江上「見たくない女性芸人」2位に不満 上下2人を見て「なんで私がここに?」
台北101の頂点に輝くGIGABYTE、COMPUTEXでAI進化を加速させる次世代コンピューティングを披露
「10代」「天女」51歳タレントの激変ピンクヘア和装に衝撃の声
富士桜高原麦酒「26周年記念 前夜祭」「26周年記念 感謝祭」が開催!
【阪神】4日からの楽天3連戦、甲子園チケットはすべて完売 当日券は販売せず
トヨタ会長、手順巡り「現場の認識にズレ」 自動車認証不正