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生花店向け会員取引サイトにチャットボットを導入 ~早朝のお問合せも AIで24時間自動応答~




 情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤崎清孝、以下「オークネット」)は、アグリ事業の生花店向け会員取引サイト「ba*net(バネット)※1」において会員からの問い合わせ対応を24時間可能にするチャットボットを2019年11月18日より導入致しました。

 チャットボットとは対話(チャット)とロボット(ボット)の組み合わせが語源となっており、人工知能を活用して質問に対して回答を行うコミュニケーションツールです。従来の人による電話やメールの応対と比較すると時間帯を気にすることなく、気軽に問い合わせができることが利点として挙げられます。

 花き業界では毎週3日早朝から行われる競りがあり、生花店の仕入れに係る負担が大きく、問合せの時間や手段についても幅広い対応が求められていました。今回、オークネットでは会員取引サイト「ba*net(バネット)」にチャットボットを導入することで、これまでの電話やメールで対応できなかった早朝など、営業時間外の問い合わせ対応も可能となります。また、問い合わせ内容や解決率を把握することで、より的確な情報やサービスの提供を目指します。

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           フリーワードや選択肢から質問が可能

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000206270&id=bodyimage2

           問い合わせ内容や解決率を把握・分析し、改善につなげる


 今後もオークネットでは、会員の利便性を追求し、様々な情報サービスを提供して参ります。

※1:「ba*net(バネット)」とは、生花店と生産者向けのオンライン・リアルタイムオークション、Web販売、生産者向け販売支援サービス等のインターネットサービスです。約3,000の生産者と約1,000の花屋が参加する、年間64億円の取扱高(2018年実績)となるプラットフォームです。

■サービス窓口
株式会社オークネット・アグリビジネス 営業部 TEL:03-6440-2400
サービス詳細はこちら⇒http://www.ba-net.jp/ ※ご利用には会員登録が必要となります。

【オークネット 会社概要】
社名:株式会社オークネット
本社:東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア (〒107-8349)
代表者:代表取締役社長 藤崎清孝
創業年月日:1985年6月29日
資本金:1,711百万円 (2018年12月31日現在)
連結売上高:194億円(2018年12月期)
連結従業員数:677名 (2018年12月31日現在)
株式:東証第一部(証券コード:3964)
事業内容:インターネットを利用したオークションの主催および運営等の情報流通支援サービス事業

■本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ
株式会社オークネット 総合企画室  土屋 貴幸・久野 文彦・伊藤 慶子
TEL:03-6440-2530  MAIL:request@ns.aucnet.co.jp



配信元企業:株式会社オークネット
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