starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

TPCマーケティングリサーチ株式会社、鍋物調味料の利用実態と今後のニーズについて調査結果を発表



概要

調査趣旨

◆今回、20~60代の男女619人に鍋料理および鍋物調味料に関するアンケート調査を実施した。その結果、鍋料理は「女性」「20~30代」の摂取意向が特に強い傾向があり、さらに、「1人暮らし」の摂取意向も強く、今後「1人鍋」のニーズが高まると考えられる。


◆鍋料理の人気の理由は、「野菜がたくさん食べられる」点や、「栄養バランスが良い」点等が挙げられる。さらに「簡単に作れる」といった調理面も支持されている。摂取意向の高い「女性」は特にこうした理由で鍋料理を好む傾向にある。また、「1人暮らし」の人も「野菜がたくさん食べられる」点を支持している。


◆鍋料理の種類としては、今後「食べたい」とした人の割合が、現状の摂取率を上回っている「しゃぶしゃぶ」のニーズが、特に高まると予想される。また、「女性」「20~30代」「1人暮らし」のニーズとしては、「野菜鍋」「トマト鍋」「ミルフィーユ鍋」「みぞれ鍋」といった「野菜系」や、「キムチ鍋」「スンドゥブ」といった「辛味系」の摂取意向が高くなっている。



【調査内容】

1.鍋物調味料の利用実態

2.鍋つゆ(鍋スープ)の商品評価

3.鍋料理の調理実態

4.今後の鍋物調味料の利用意向



TPCコンシューマーレポートNo.254

「鍋物調味料の利用実態と今後のニーズを探る」

―若年女性の摂取意向が高い。「1人鍋」ニーズも拡大!―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110180361

体裁:A4判カラーコピー製本204頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)

発刊日:2018年1月31日

頒価:360,000円(税抜)



【会社概要】

会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社

所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/

オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/

ISO27001認証書番号:IS598110


【本件に関するお問い合わせ】

フリーダイヤル:0120-30-6531





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.