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海外「YouTuber」を活用して九州の魅力を海外にPR 「YouTuber来福ツアー」でリアル店舗の集客効果に寄与



株式会社SAMURAI BUYER(福岡市中央区大名1丁目、代表取締役 田中康晴)はこの度、福岡をはじめとした九州の魅力を海外に向けて発信していく動画プロモーションプロジェクトを開始いたしました。第一弾として北米やアジアで活躍する「YouTuber」(動画サイトYouTubeで自ら動画を作成し、投稿する人材)を海外から招へいし、福岡の観光地や店舗等を巡る動画PRツアー企画を実施いたしました。本「YouTuber来福ツアー」は株式会社博報堂との共同企画として実施いたしました。
 2泊3日のツアーを通じて計7人の海外「YouTuber」が14点の動画素材を撮り溜め、オンライン動画サイトYouTubeや中国のBilibili動画プラットフォームなどで動画を配信。14点の動画の総再生回数は配信後170万再生(2017年12月現在)を記録しており、今も伸び続けております。本ツアー終了後、協賛企業様の店舗ではさっそく効果が見られております。

【参画企業(順不同)】
株式会社大賀薬局
株式会社O・B・U Company
福岡ソフトバンクホークス株式会社
キャナルシティ博多







今回の「YouTuber」の動画によって具体的な集客効果が表れている例が、福岡を拠点とする株式会社O・B・U Companyの「BASSIN」(福岡市大名店)。同社の土居清一様によると、今まで外国人顧客は少なかったそうですが、動画配信1か月後から、連日1、2組の香港や台湾からの来店があるとのことです。来店理由を尋ねると「YouTubeを観て」との回答が多いようです。  また、動画でご紹介した日本酒や和牛の炭火焼き、お刺身を中心に注文されるため、急きょ外国人渡航者用のメニューを用意すると同時に、従業員教育を進めているとのことでした。今後もインバウンド対応を強化するうえで海外「YouTuber」の活用可能性も見出したい、とおっしゃっていました。
 動画素材はオンライン上で一定の再生数を稼ぐと、YouTuberプラットフォームを保有するGoogleのアルゴリズムが良質なコンテンツとして認識する要因となります。結果、インターネット利用者の検索行動(例えば検索キーワード「福岡 飲食店」)に応じて、「YouTuber」の動画素材を検索結果の上位に表示させるなどの認知拡散効果が見込め、今後のインバウンド客の意思決定に影響するオンライン上の優良資産として貢献し続けることになります。SAMURAI BUYERは今回のようなインバウンド強化プロモーションと併せ、日本国内の魅力的な資産のアウトバウンド輸出事業をお手伝いしております。お気軽にお問い合わせをお願いいたします。

参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=PIncdSJpaRs
https://www.youtube.com/watch?v=KL4ezND_VhA&t=203s
https://www.youtube.com/watch?v=7WzydKqk2WU&t=327s

〔株式会社SAMURAI BUYERについて〕
株式会社SAMURAI BUYERは海外の著名「YouTuber」と共に日本製品を海外に向けてプロモート、輸出する越境EC事業に取り組んでおり、800を超える海外「YouTuber」をネットワーク化しています。本プロジェクトは、「まだまだ知られざる九州の素晴らしい体験や観光スポット、名産物を国内のみならず、海外にも広めて日本や九州のことをもっと好きになってもらいたい」という想いから始まっており、今後も九州を中心とした事業者様、自治体様などと協働で日本の魅力を発掘・発信し、新しい価値作りに向けて挑戦を続けていきます。


【本件に関するお問い合わせ先】
TEL:092-406-5829 担当:周藤(ストウ)
Mail:support@samuraibuyer.jp





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