パリ--(BUSINESS WIRE)---(ビジネスワイヤ) -- Akur8は、ミュンヘン再保険のグローバル・コンサルティング部門1の保険料算出能力の強化を目的にミュンヘン再保険とグローバルな協力契約を締結したことを発表します。今回の契約により、ミュンヘン再保険は最先端の新たな保険料率モデリング・ソリューションを利用できるようになり、Akur8は世界の代表的な保険、再保険、保険関連リスク・ソリューション企業の1つとの提携を通じて基盤を強化します。今回の非独占的協力は世界的な規模を持ち、ミュンヘン再保険が事業を展開する複数地域のユーザーに対応します。ミュンヘン再保険のすべての事業体および顧客がこの協力関係の恩恵を享受し、ソリューションを利用することができます。


保険契約のために開発されたAkur8のソリューションは、リスクと需要のモデリングを自動化し、透明性の高い人工知能に基づく独自技術の活用により、保険会社の保険料算出プロセスを向上させます。保険会社にとっての中心的なメリットとしては、作成されたモデルの完全な透明性と管理性を維持しつつ、モデリング時間の削減により商品化までの時間を短縮し、予測力を強化できることが挙げられます。

ミュンヘン再保険のグローバル・コンサルティング部門は、データサイエンスとデジタル化を導入し、さらにリスク移転を組み合わせることにより、保険料算出の画期的な変革を促しています。数名の保険料算出専門家で構成されるグローバルな専任チームが保険商品および保険料算出ソリューションの開発に従事しており、ミュンヘン再保険のすべての顧客が再保険契約を通じてこれらのソリューションを活用することができます。Akur8は、透明な形でAIを活用した保険料算出ツールにより同部門の保険料算出能力を強化し、顧客にとっての価値を高め、保険料算出を高度化します。ミュンヘン再保険の担当者は、エンド・ツー・エンドの保険料算出においてAkur8を利用することになります。

Akur8の最高経営責任者(CEO)のSamuel Falmagneは、次のように述べています。「Akur8は、再保険および第一次保険業務はもちろんのこと、保険コンサルティング分野においても最も著名な世界的な企業であるミュンヘン再保険との協力関係を構築できたことを大変うれしく思います。今回の提携は、第一次保険会社から再保険会社、ソリューション提供企業、コンサルティング会社など、さまざまなタイプの保険関連企業にとってAkur8のソリューションが有意義で魅力的であることを明確に示しています。」

Akur8の販売責任者のBrune de Linaresは、次のように述べています。「ミュンヘン再保険との戦略的な協力は、当社の発展の重要な戦略的ステップを意味し、グローバルな基盤の拡大につながります。両社の専門的知見と強みが融合することにより、共に大きな付加価値を実現することができます。」

ミュンヘン再保険のグローバル・コンサルティング部門グローバルヘッドのヨアヒム・マセは、次のように述べています。「Akur8は素晴らしいリスクおよび需要モデリング・ソリューションであり、保険業界における料率算出の点で真の飛躍的な進歩をもたらしています。Akur8のソリューションを活用することにより、当社の大規模なコンサルティング・チームが専用の顧客向けワークスペースで協働することが可能になり、モデルの予測力の向上に伴い損害率の著しい改善がもたらされる結果、多様なコンサルティング・プロジェクトにおいてお客さまに付加価値を提供できるようになると確信しています。」

ミュンヘン再保険の保険数理コンサルティング・データ分析責任者のマッシモ・カバディーニは、次のように述べています。「予測力の商品化を中心とするAkur8の強みは、保険料算出のいわゆる『第3の波』をもたらします。算出プロセスの完全な管理性を維持しつつ、分野専門家は大半の時間をモデリングのための面倒な反復作業ではなく、問題の把握と適切なソリューションの採用に費やすことができます。Akur8はスタートアップ企業ですが、プロセス全体を通じたプロフェッショナリズム、信頼性、反応の良さが、各社の価値提案と強みを徹底的に吟味した綿密な選定プロセスを経た今回の選択の決定要因となりました。」

ミュンヘン再保険について

ミュンヘン再保険は、再保険、第一次保険、保険関連リスク・ソリューションを提供する世界有数の企業です。当グループは、再保険事業、ERGO事業、および資産運用会社のMEAGで構成されています。ミュンヘン再保険は世界的に事業を展開し、全種目の保険を取り扱っています。1880年の創業以来、他に類を見ないリスクに関する専門性と健全な財務体質で知られています。1906年のサンフランシスコ地震から2019年の太平洋での巨大台風まで、超大型の損害に直面した際に、お客さまに経済的保護を提供しています。ミュンヘン再保険は、ロケット打ち上げ、再生可能エネルギー、サイバー攻撃などの非日常的なリスクに対しても保障を提供できる卓越した革新的能力を有しています。当社は、保険業界のデジタル変革を推進する上で重要な役割を果たしており、それを通じてリスク評価の能力と提供サービスの範囲をさらに拡大しています。テーラーメイドのソリューションおよびお客さまとの近接性により、ミュンヘン再保険は企業、団体、個人のお客さまに世界で最も選ばれるリスク・パートナーの一つとなっています

Akur8について

Akur8は、透明性のあるAIによって保険料算出を革新しています。Akur8は、独自のAIベースの保険料算出ソリューションを開発しています。保険会社のモデリング業務を自動化しつつ、世界の規制当局からの要求を満たすように、作成されたモデルの完全な透明性と管理性を維持できるようにしています。Akur8は、機械学習とアクチュアリーの世界を統合した市場で唯一のソリューションであり、顧客生涯価値に基づいた価格最適化が可能です。

1 https://www.munichre.com/en/solutions/reinsurance-property-casualty/global-consulting.html

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

For Munich Re
Dr. Massimo Cavadini (mcavadini@munichre.com, Global Head of Actuarial Consulting & Data Analytics)
Dr. Davide Burlon (dburlon@munichre.com, Global Akur8 Product Owner)

For Akur8
Felix d’Alançon (felix.dalancon@akur8-tech.com, Global Partnerships)

情報提供元:
記事名:「ミュンヘン再保険のコンサルティング部門がAkur8とのグローバルな協力により保険料算出能力を強化