より安全で高性能な先進運転支援システムによる車両の強化に対する自動車メーカーからの需要の高まりは、自動運転業界の最も重大な障害に取り組み、厳しい道路状況にもかかわらず安全性と快適性を提供するためのセンシング・ソリューションの重要なニーズを示しています。



米マサチューセッツ州サマービル--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 正確な車両位置特定のためのグラウンド・ポジショニング・レーダー(GPR)の世界で唯一の提供企業のウェーブセンスは本日、1500万ドルを調達したと発表しました。このラウンドは、第一級のテクノロジー投資家のラプソディ・ベンチャー・パートナーズとインポッシブル・ベンチャーズによって主導されました。

ウェーブセンスは独自の超広帯域レーダーによって、地表下の特徴を示す地図を作成しており、自動運転やその他のADAS対応車両はそれに基づいて走行することができます。ウェーブセンスのGPR技術は、他に類のないハードウェア、ソフトウェア、システムの設計により、特に車線境界線が不十分な場合や天候や地形の悪条件の中、またはGPSの可用性が低い地域で、ライダーやカメラ・ベースのシステムを含む現在のAV技術が機能しない状況において、車両が自分の正確な位置を特定し、決定することを可能にします。

ラプソディ・ベンチャー・パートナーズのマネジング・パートナーのカーステン・ボアーズは、次のように述べています。「安全性は自動車のセンサー革命の中心であり、安全性とは極端なケースに関するものです。アリゾナの日当たりのよい道路で、はっきりと表示された車線内に車を走らせることは、ボストンの冬の雪景色の中を運転することとは異なります。GPRは信頼性の高い車線維持を独自の方法で解決しており、昨年は大手自動車メーカーとサプライヤーがそれを認識するのを目にしてきました。この資金調達は、ウェーブセンスの従業員が市場の主要プレーヤーとの協働を加速する一助となります。自律運転体験を保護して加速させるためにGPRの確立を継続するウェーブセンスをサポートすることを楽しみにしています。」

ウェーブセンスは、世界最大の自動車メーカーとサプライヤーの一部と協力して、そのセンチメートル・レベルの精密技術の消費者向け車両への統合を進めることを計画しています。当社は最近、車線境界線のない道路上、吹雪時、駐車場内、未舗装の地面上で、センチメートル・レベルの位置特定の精度と信頼性を実証しました。

ウェーブセンスのタリク・ボラット最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「製品開発と自動車メーカーとの協力を加速することで、私たちはADASと自律走行車の性能と安全性において可能なことを変えつつあります。この資金調達の支援を受けて、ウェーブセンスは市場への道の基盤を築いており、ハンズフリーの車線維持や自動バレーパーキング、現在のセンサーが対応できない道路状況においても車両の安全性と性能を向上させるその他の次世代機能に関して、実績を上げるための好位置にあります。」

さらなる業界の経験を得て、セクターの成長について助言を受けるために、ウェーブセンスは最近、フォード・モーター・カンパニーの元自動車担当社長のジョー・ヒンリックスを取締役会に迎え、ゼネラル・モーターズの元最高財務責任者(CFO)のチャールズ・「チャック」・K・スティーブンスIIIと、コンチネンタルの元最高技術責任者(CTO)のカート・レーマンを諮問委員会に迎えたことを発表しました。

ウェーブセンスについて

ウェーブセンスは、そのグラウンド・ポジショニング・レーダー(GPR)を通じて、最も安全で性能の高い支援運転および自律機能を開拓しています。ウェーブセンスは世界で最も正確で信頼性の高い車両位置決定システムとして、道路状況がいかに厳しくなろうと、車両がセンチメートル・レベルの精度で正確な位置を特定できるようにします。ウェーブセンスは、特に悪天候の中や車線表示が不明瞭な道路、GPSの可用性が低い地域で、ライダーやカメラ・ベースのシステムを含む現在のADAS技術が機能しない状況で自動車が安全に走行できるようサポートするために、自動車メーカーやティア1サプライヤーと緊密に協力しています。詳細情報については、 https://wavesense.io/をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Katelyn Davis, wavesense@antennagroup.com

情報提供元:
記事名:「ウェーブセンス、世界で最も正確で信頼性の高い位置決定システムによる次世代のADASと自律機能の加速に向け、1500万ドルを確保