ボストン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- モバイル位置情報技術を提供する一流独立企業のスカイフック・ワイヤレス(「スカイフック」)は本日、当社が消費者向け電子機器のトップ企業クールパッドが近く発売するフィーチャーフォン製品にハイブリッド位置情報サービスと緊急時測位ソフトウエアを搭載すべく、同社と密接に協力していると発表しました。


2012年以来、クールパッドの製品ポートフォリオは米国で非常に人気が高いことが実証されており、同社は2020年10月末のラテンアメリカ進出でも大きな成功を収めています。クールパッドが活用するスカイフックの位置情報サービスは、スカイフックがクアルコムと共同開発した統合ソリューションを通じて提供されますが、このソリューションはチップセットが事前に試験・検証されています。

スカイフックのWi-Fi測位技術は当社の専有的な低電力Wi-Fi測位技法を活用し、クールパッドの製品に位置情報支援サービスを提供するとともに、座標レベルの測位機能も提供します。クールパッドはスカイフックの緊急時測位ソフトウエア(EPS)も活用します。このソフトウエアは、緊急通報が発信された場合に、通信サービス事業者が自社ネットワーク上でデバイスの位置を特定する上で役立ちます。正確な位置特定は、緊急事態の発生時に初期対応要員がデバイスユーザーの場所を特定できるようにする上で必須です。この機能は米国および欧州全域で連邦/中央政府によってネットワーク事業者に義務付けられた必須条件です。

クールパッドのマイケル・チュアン最高経営責任者(CEO)は、次のように語っています。「クールパッドはこれまで、技術を通じて人々を再び結び付け、家族全員のためのソリューションを提供することに傾注してきました。家族の安全を維持することは、まさに誰にとっても最優先事項です。スカイフックのWi-Fi測位技術により、当社は高精度の位置情報支援サービスと緊急時測位機能を当社のフィーチャーフォンで提供できます。スカイフックがクールパッドのエコシステムに加わり、このセーフティーネットを提供できることは、当社にとって喜びです。」

スカイフックCEOのCraig Waggyは、次のように語っています。「私たちは、クールパッドとの協力でフィーチャーフォン業界に位置情報サービスを提供できること感激しています。スカイフックは長年にわたり、世界中の有力なモバイルプラットフォームやモバイルデバイスにネットワークベースの位置情報サービスを提供してきました。当社とクールパッドとの協力は、同社のデバイスが緊急時の機能要件を満たし、正確で高精度の位置情報を得るために役立ちます。今後の製品や革新に向け、クールパッドとの協力に期待しています。」

スカイフックはモバイルデバイス測位やハイブリッド位置情報サービスの今日的標準の発明企業として、柔軟性のある統合オプションと共に高精度の位置情報サービスを提供する上で独自の地位を築いています。世界全体で50億カ所以上のWi-Fiアクセスポイント、2億カ所以上の基地局、そして大手ハードウエアメーカーとのパートナーネットワークを有するスカイフックは、自社の製品のために位置情報サービスの独立プロバイダーを求める相手先商標製品製造企業、ハードウエア供給業者、オペレーティングシステム開発業者に対し、ワンストップのソリューションを提供しています。

クールパッドについて

クールパッド・アメリカズは消費者向け電子機器の大手企業であり、重要な無線通信事業者や小売業者との戦略的提携関係を築いてきました。2012年以来、米カリフォルニア州アーバインに本社を置き、米国市場で活動するクールパッドは、家族向け技術の提供でナンバーワンの企業になるという大胆な使命の実現に着手し、活動を続けています。クールパッドは、革新、目的、家族に着想を得た世界クラスの消費者向け電子機器を開発しています。クールパッドの詳細については、www.coolpad.usをご覧ください。

スカイフックについて

スカイフックは位置情報技術の世界的な独立リーダー企業であり、地理的に50億カ所以上のWi-Fiホットスポットと2億カ所以上の基地局で構成される世界最大の独立位置情報ネットワークを運用しています。スカイフックのプレシジョン・ロケーション製品は、安定したハイブリッド測位技術を活用することで、世界の多様な環境でコネクテッドデバイス、アプリケーション、ウエアラブル製品などに正確で高精度の位置情報を保証します。スカイフックは親会社のスカイフック・ホールディングスを通じ、リバティー・ブロードバンド・コーポレーションの完全子会社として事業を行っています。詳細については、www.skyhook.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Isolde Decker-Lucke
(617) 314-9802
Idecker-lucke@skyhook.com

情報提供元:
記事名:「スカイフックがクールパッド・アメリカズから近日発売の携帯電話製品にE-911時測位機能と位置情報機能を提供