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『CO2排出量70%削減』医薬品添加剤のモーダルシフト実施についてメディセオとの共同プロジェクトを開始



浜松事業所


積込の様子


鉄道運搬の様子

フロイント産業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伏島 巖)は、株式会社メディセオ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:今川 国明)との共同プロジェクトにおいて、日本石油輸送株式会社、日本貨物鉄道株式会社、日本フレートライナー株式会社と協力して鉄道コンテナ輸送を利用し、工場から物流センターへの医薬品添加剤のモーダルシフト※(以下、本取組みという)を開始いたしました。

※モーダルシフト:トラック等の自動車で行われている貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へ転換すること。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/379453/LL_img_379453_1.jpg
浜松事業所

1. 本取組みの概要
当社は、企業活動を通じてさまざまな側面から持続可能な社会の実現を目指しています。その一環として、製品の製造拠点である浜松事業所から岡山センターまでの輸送について、温室効果ガス削減および来たる物流の2024年問題への対応として、コンテナの調達、列車へのコンテナ積み替えなどを含む物流工程において、上記4社がそれぞれ所有する技術・ノウハウを活用し本取組みを実施します。


2. 本取組みによる成果
(1) 温室効果ガス排出量を削減
浜松事業所(静岡県浜松市)から岡山センター(岡山県岡山市)への医薬品添加剤輸送において、従来の大型トラックによる陸送では年間約8.2トンの温室効果ガスを排出していました。本取組みにより、70%にあたる約5.8トンの温室効果ガス排出量削減が見込まれます。

(2) ドライバーの労働環境改善
静岡県から岡山県への陸送は長時間乗務となるため、2024年の法改正以降はドライバー2名体制やリレー乗務体制が必要となります。本取組みでは長距離輸送を列車で行うため、ドライバーの労働環境改善と、物流コスト削減につながります。

(3) 事故・遅配の削減
輸送手段をトラックから列車に変更することで、交通事故や遅配のリスクが削減されます。より安全に確実な輸送手段となります。


3. 今後の展開について
岡山センターから医薬品メーカー工場への配送についても、本取組みの実施を検討しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/379453/LL_img_379453_2.jpg
積込の様子
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/379453/LL_img_379453_3.jpg
鉄道運搬の様子

トラック運転手の時間外労働が制限され、物流の停滞が懸念される2024年問題について、労働基準法改正が適用される2024年4月を目前に控え、国土交通省はコンテナ貨物やフェリー等の輸送量と輸送分担率を今後10年程で倍にさせるべく取組を進めると発表しています。
当社は、「世界中の人々の医療と健康の未来に貢献し、豊かな生活と食の安全・安心を支える技術を生み出し、育成していくことを目指します」という経営ビジョンの下、サステナビリティ活動のひとつとして本取組みを実施し、拡大していくことで更なる温室効果ガスの削減を進めてまいります。
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