starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

<開催レポート>香水ブランドJ-Scent 12月2日~3日 梅田 蔦屋書店「香りの体験会」







“和の香り”をテーマにした香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、2023年12月2日~3日の2日間、梅田 蔦屋書店にてJ-Scent「香りの体験会」を開催しました。
会場では、J-Scent(ジェイセント)の20種以上の香りを販売しました。クリスマス目前の開催のため、ギフト需要がメインとなることを想定していましたが、ご自身用としてお求めになる方が多く、とくに人気の香りは「恋雨」「花見酒」「うす紅」「力士」でした。「SNSで見て気になっていた」「相談しながら香りを決めたいので、J-Scentスタッフの方が店頭にいる機会に来た」など、たくさんのお客様が来場されました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/n2iiO2WJPKUCT9NYl8I2.jpg


開催概要


2023年12月2日(土)~12月3日(日)
梅田 蔦屋書店 カフェ「LE GARAGE (ル・ガラージュ)」前 平台


開催の背景


J-Scent常時取扱店である梅田 蔦屋書店では、2023年11月14日(火)~2024年1月8日(月)の期間、ホリデーPOP UP「香りを身に纏う Made in Japan - J-Scent –」を、常設とは異なるエリアで展開。ホリデーPOP UP会期中の2日間限定でJ-Scentスタッフが店頭に立ち、「香りの体験会」を開催しました。
「香りの体験会」は、事前予約や参加料不要でお立ち寄りいただける形式で開催され、事前にSNSで情報をご覧になった方や、書店内の買い回り中に見つけて立ち寄ってくださった方など、たくさんのお客様にご来場いただきました。J-Scentは現在も同エリアで展開されており、試香・ご購入いただけます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/1C70sBnac9YQk9phGKjU.jpg


たくさんの香りから好みを見つけ出す体験に手ごたえ


香水に詳しくなくても「気になる系統」から求める香りにたどり着く楽しさ


J-Scentの香りは全20種以上と種類が多いため、最初に試香する香りに迷わないよう、
・売れ筋
・さわやか系
・大人な香り
というカテゴリに分類した陳列を行いました。
「いつもとは違う系統の香りが欲しい」
「ギフト用で探している」
「スタッフに相談しながら選びたい」
など、目的に応じていくつもの香りを自由にお試しいただき、「香りの体験会」を好みの香りと出合う場として、活用いただけました。


外国人向けのお土産としても好評


日本の伝統や文化をテーマにしたJ-Scentの香りは、外国人のお客様からの評価も高く、日本のお土産としてお求めいただく場面もありました。
とくに10mLサイズのパフュームオイルは、手のひらにおさまるコンパクトサイズのため「お土産やプレゼントにちょうどいい」という声をいただきました。


自分で使用するための購入が多い結果に


当初はクリスマスギフトとしての需要がメインであると考えていたものの、実際に商品を購入いただいた方の多くは、ご自身用としてお求めいただいたようです。
J-Scentでは多様な香りを2種類のアイテム
・スプレータイプのオードパルファン
・ロールオンタイプのパフュームオイル
で用意しており、「お出かけ前に使用する(家に置いておく)ためにオードパルファン」「持ち運び用にはパフュームオイル」など、利用シーンや生活スタイルに合わせてセレクトしていただくことができました。


取扱商品


画像 : https://newscast.jp/attachments/mOiErNqeoHoEpxY4pbCJ.jpg


J-Scentフレグランスコレクション オードパルファン50mL各種 各4,950 円(税込)


画像 : https://newscast.jp/attachments/jd1i0TLp1UfXogO11RT8.jpg


J-Scent パフュームオイル 10mL各種 各2,530 円(税込)


画像 : https://newscast.jp/attachments/CxGIczvJjReek3Zez51Z.jpg
J-Scent「香りの体験会」の様子


お客様の傾向・データ


20~30代の女性が多く、すでにJ-Scentをご存知の方のご来場も多かったのが印象的です。ほとんど全ての香りを、じっくりと試香をしてから選ぶ方が多くみられました。「シーズンごとに纏う香りを変えたい」「纏う部位に合わせて香りを選びたい」というお客様もおられ、すでに香水を日常に取り入れ、複数の香りを使い分けている方も多いようです。


とくに人気が高かった香りピックアップ


「恋雨 / Koiame」


香りの体験会に限らず、オンラインストアや他店舗でも常時人気上位に入る、定番の香りです。とくに10代、20代の若年層から好まれる印象です。


「花見酒 / Hanamizake」「うす紅 / Usubeni」


軽やかでライトな感覚の香りを求めている方から高評価をいただきました。


「力士 / Sumo Wrestler」


30代以上で落ち着いた雰囲気の香りを求めている方や、普段から香水を使用されている方からの人気が高かった印象です。鬢付け油からインスピレーションを受けた温かみのある香りで、これからの季節にもぴったりです。


現在も梅田蔦屋書店にてJ-Scentを展開中


香りの体験会は2日間のみの開催でしたが、同店では引き続きJ-Scent商品をお試し・購入いただけます。
また、梅田以外の蔦屋書店・TSUTAYA BOOKSTOREの一部店舗でもJ-Scent商品を販売中です。
ぜひお近くの店舗をご利用ください。


J-Scent 取扱店舗情報はこちら


J-Scent ストアリスト : https://luzfragrance.com/j-scent/storelist?utm_source=URL&utm_medium=press&utm_campaign=storerist


弊社オンラインストアでもJ-Scentをお求めいただけます


オンラインストア LUZ-Store : https://www.luz-store.com/?utm_source=URL&utm_medium=press&utm_campaign=LUZ-Store


和の香りの香水ブランド J-Scentについて


世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、
そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを
「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。
私たちの記憶に残る情景を呼び起こす
メイド・イン・ジャパン香水のひとつの答え、
世界へ魅力を発信する、現在の日本製香水において、私たちの考える最高峰がここにあります。
いつかの、どこかの…新しい香り J-Scent

画像 : https://newscast.jp/attachments/gAcoGv8YQk2YpvLIBjeB.jpg


J-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。


J-Scent ブランドサイト : https://luzfragrance.com/j-scent/?utm_source=URL&utm_medium=press&utm_campaign=J-site


会社概要


商号  :有限会社ルズ
代表者 :代表取締役 天田 徹
本社  :〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル12階
支社  :<ロサンゼルス>
     240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA
     <イタリア>
     Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY 
設立  :2001年6月
事業内容:・自社ブランド香水の企画製造販売
     ・香り製品のOEM製造
     ・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営
企業公式サイト       : https://luzfragrance.com/
J-Scent公式サイト     : https://luzfragrance.com/j-scent/
オンラインストア LUZ-Store : https://www.luz-store.com/
X(旧 Twitter)       : https://twitter.com/fragrance_luz
Instagram         : https://www.instagram.com/jscent_japan/
YouTube          : https://www.youtube.com/c/JScentCHANNEL
Pinterest         : https://www.pinterest.jp/fragrance_luz/


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.