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育成が見えるオンボーディングツール『オンゲージ(OnGage)』をリリース



<図:『オンゲージ(OnGage)』の提供イメージ>


<図:OJTチェック機能>

ウィルベース株式会社(本社:東京都中央区、代表者:田中 裕樹)は、このたび、遠隔教育と現場指導をサポートし、従業員の定着と早期戦力化を実現するオンボーディングツール『オンゲージ(OnGage)』の提供を開始したことを発表いたします。


■本サービス提供の背景
新入社員(新卒入社、中途入社、新規パート・アルバイト含む)や他部署からの異動社員の早期戦力化は本部の人事担当者や現場の教育担当者の大きな課題です。しかし、現場指導は指導者の裁量に委ねられており、指導内容やスピードにバラつきがあるため、配属された社員の独り立ちの時期や実施する業務の質が均一化できていないといった状況が見受けられます。また、配属された社員は見様見真似での仕事を余儀なくされ、数か月経ってもうまく業務に適応できずに離職を招くことがあります。実際、適切な指導が行われず「業務が習熟できず成長の実感がない」「組織に貢献できず職場に馴染めない」という状況を招くことが、入社後異動後の早期離職の大きな要因の一つとなっています。

コロナ禍を経て、多拠点・多店舗企業の中には集合型の研修期間を大幅に短縮し、早期に支店・営業所・工場・店舗等に配置する例が増えており、配属先での指導やトレーニングが社員の戦力化、離職防止のためにますます重要になってきています。

ウィルベースでは、多拠点・多店舗企業向けに数多くの提供実績を持つマネジメントツール『RetailForce(リテールフォース)』のトレーニング機能を独立・増強させた『オンゲージ(OnGage)』の提供を開始し、遠隔教育と現場指導のサポートを通じ、従業員の定着と早期戦力化を実現します。

※『オンゲージ(OnGage)』の詳細はこちら
https://www.willbase.co.jp/service/ongage.html

■従業員の定着と早期戦力化に関するよくある課題
・本部と現場で教育の役割分担や連携ができていない
・本部で教育動画を制作したが、誰が見たのかがわからない
・現場の対面指導(OJT)は指導者によって、指導の内容、方法、進捗が異なる
・配属後に不安と不満が重なって、退職してしまう従業員が多い


■『オンゲージ(OnGage)』の導入メリット
(1) 自己学習(eラーニング)と対面指導(OJT)が同一プラットフォームで運用され、業務の全体像を把握しながら習得できる
(2) コメントのやりとりやアンケートを通じて、従業員の不安や不満が確認でき、早期にサポートや改善が実施できる
(3) 指導者ごとのバラつきを抑えるとともに、指導者・管理者の育成マインドを高めることができる

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/353845/LL_img_353845_1.png
<図:『オンゲージ(OnGage)』の提供イメージ>


■ 『オンゲージ(OnGage)』の特長
(1) マニュアル、動画、配布資料、外部サイト、確認テスト、アンケート等を組み合わせて配信し、自己学習の効果を最大化
(2) 現場での対面指導(OJT)の内容やスケジュールを管理し、指導者によるバラつきを解消
(3) 自己学習や対面指導(OJT)の進捗を所属長や人事部が確認し、タイムリーなフォローや激励を実施

<『オンゲージ(OnGage)』の主な機能>
・簡単なコンテンツ登録・配信
PDF、MP4、Excel等のファイルをそのままアップロードし、即時公開できる

・柔軟なコース設定
様々な形式の教育素材、テスト、アンケートを組み合わせて、1つのコースとして設定できる

・様々な切り口での進捗の確認
コース受講やOJTチェックについて、個人、組織、属性等の単位で、完了/実施中/未実施の確認ができる

・各種端末に最適な画面表示
PC、タブレット、スマートフォン、それぞれに適したレイアウトで表示される

・自社オリジナルのOJTチェック表を登録
大分類、中分類、項目の3階層で整理したOJTチェック表をインポートできる

・育成対象者ひとり一人に指導者等を紐づけ
本人と指導者が相互にOJTチェックを行い、その状況を第三者が確認できる

・コメントを通じた質問・回答や激励
OJTを通じて発生した質問・回答のやりとりや、激励のコメントができる

・各現場の指導状況を本部から確認
OJTの実施、指導者のチェック等、現場の状況を本部から確認できる

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/353845/LL_img_353845_2.png
<図:OJTチェック機能>


【ウィルベースについて】
ウィルベースは、多拠点・多店舗展開企業・ヘルスケア関連企業が教育や販促活動の効果・効率を最大限高めることを支援しています。業務支援システムの提供に加えて情報システムの活用、DX推進に関するコンサルティングを行い、各社がこれからの時代にフィットした売り方、働き方への転換を行なうことを支援しています。

設立 : 2016年12月
所在地 : 東京都中央区日本橋小舟町8-6 H1O日本橋小舟町5F
資本金 : 5,300万円
企業URL : https://www.willbase.co.jp/
事業内容: 教育・販促DX支援システム「オンゲージ(OnGage)」
「RetailForce(リテールフォース)」、
ヘルスケア商品選定支援ツール「Dカウンセラーneo」
「CureBell(キュアベル)」等の開発・提供、経営コンサルティング
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