株式会社アスコムは2021年5月22日(土)に発売した、メディカルトレーナー・夏嶋隆氏の著書『疲れないカラダ大図鑑』が1万部を突破しましたことをお知らせします。本書籍は非常に多くの書籍が出版され飽和状態と言える「疲労解消」ジャンルにおいて、販売開始からわずか6日で重版、10日で1万部突破にいたりました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/KRl021Wp1jgYgaoItd21.jpg


現在、数多くのご注文を頂き、場合によっては少しお待ちを頂くことも考えられる状況となっております。お待たせする状況もあることに大変心苦しく感じておりますが、弊社としても急務の対応をとっておりますので、その場合は安心して少しお待ちいただければ幸いです。大変大きな反響を頂いておりますため、今後もより一層みなさまのご期待に沿えるよう、全国の書店及びネット書店での販売にも、力を入れてまいりたいと考えております。


■書籍内容の紹介


 長年、人間の動作を観察・記録して、運動学や解剖学、物理学に沿った「人体構造に合った正しい動作」を検証し、それをスポーツの現場に還元していく研究をしてきた、メディカルトレーナー・夏嶋隆氏。これまで一部のトップアスリートのみが口コミで噂を聞きつけ、怪我からの大復活や、プレーの質の改善を支えた夏嶋氏の施術・指導のベース、動作解析を用いて、疲れの原因「間違った姿勢・動作」を明らかにします。
 10度の手術によって、両膝のほとんどの半月板を失った中山雅史選手を、サッカーができるようになるまで復活するサポートをし、大学サッカー界の名伯楽・坂本康博氏とともに、大阪体育大学サッカー部を日本有数の強豪校に育てた夏嶋氏のスペシャルメソッドを、厳選して100メソッド掲載しています。


■ 書籍記事の一部抜粋


画像 : https://newscast.jp/attachments/UZ5zYXPyGfgFn2zyNq1x.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/jc6WMVHLi2Kc3PdZJiGm.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/Z7Wzv1HFieRUUCrJRvzM.jpg


■書籍概要


・タイトル    :『疲れないカラダ大図鑑』
・出版社     :アスコム
・発売日     :2021年5月22日(土)
・定価      :1,540円
・判型      :四六判
・ページ     :304ページ
・著者      :夏嶋 隆


■書籍の構成


第一部 「疲れない姿勢・動作」で重力から解放される!
・PART1 立つ
・PART2 座る・立ち上がる
・PART3 歩く
・PART4 家事
・PART5 運ぶ
・PART6 育児・介護
・PART7 運転
第二部 「疲れない生活習慣」で劇的に疲労回復!
・PART8 睡眠
・PART9 食事
・PART10 ストレッチ
・PART11 メンタル術


■著者プロフィール:夏嶋 隆(なつしま・たかし)


メディカルトレーナー/動作解析専門家/大阪体育大学サッカー部、関西国際大学サッカー部トレーナー
1957年、大阪府出身。大学を卒業後、実業団バレーボール部の指導者としてキャリアをスタート。当時無名だった久光製薬バレーボール部をいきなり国体優勝に導き一躍注目されるが、道半ばにして医師に完治不能と言われた怪我を負う。だが、最後の望みをかけて訪ねた、かつて旧日本軍の軍医も務めていた医師のもとで治療を受けるとみるみる回復。その治療方法と、患者に真摯に向き合う姿勢に感銘を受け、同医師に師事。手技療法の道に進む。そこでの経験をもとに、人間の動作を観察・記録し、科学的アプローチを背景にした、人間が本来持つ力を十分に引き出す指導する、動作解析の専門家として活躍を始める。とくにアスリートからの支持は絶大で、指導を受け活躍する現役のプロ選手は、サッカー界だけでも30名以上。
また、知る人ぞ知る存在から、突然、夏嶋氏のもとを訪れる人が多く、自身の治療院のドアを開けたら、日本代表選手が立っていて驚いた、ということもしばしば。現在も、スポーツ界の発展に尽力し、また、医者もあきらめるほどの怪我を負った人を救い続けている。


情報提供元:@Press
記事名:「【発売わずか10日で1万部突破!】伝説のトレーナーの疲労回復メソッドを凝縮した『疲れないカラダ大図鑑』