TOPページ


花農家、購入金額減少


産直花束イメージ


定期便イメージ

株式会社オブジェ ナチュール(代表:舟橋 健介、本社:東京都千代田区平河町1-7-5-807)は、2021年4月3日(土)に全国から選んだこだわりの花農家が摘みたてのお花を産直するサービス「kumpu DAY & FLOWERS(クンプー デイ&フラワーズ)」(以下 kumpu)のECサイトをオープン致しました。
kumpuでは新鮮なお花を手軽に買えることにこだわり、生産者から直接購入できる、新しいお花の買い方・楽しみ方を提供致します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/254466/LL_img_254466_1.png
TOPページ

【ECサイト立ち上げの背景】
◆花需要の減少
2000年以降続いている花需要減少により、花農家数・一世帯あたり花購入額共に、平成のピークに比べ35%減少(花農家数:2000年と2015年を比較、花購入金額:1995年と2015年を比較)しています。
更にコロナ禍でウエディングやパーティー等、お花が多く使用される場所での需要が激減し、今年1月の政府の緊急事態宣言再発令後は、主力の輪菊は平年の半値近くになるなど変動が大きい状態が続いています( https://www.agrinews.co.jp/p52946.html )。
その中でも、お花をお求めになるお客様のため、国産の良い花づくりをしている花農家にとって、販売できる機会を増やすことで、花農家を支援して参ります。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/254466/LL_img_254466_2.png
花農家、購入金額減少

◆お花を家で楽しむ需要増
新型コロナウイルスの感染拡大以降、お花のサブスクリプションサービスは申し込みが増加しています。これは自宅での滞在時間が長くなったのに加え、花見が自由にできない中で少しでも生活を彩ろうという消費者が増えたためだと考えられています。
(引用元: https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00377/ )


【kumpuの特徴】
1. 摘みたてのお花を直送、新鮮なうちにお客様へ
従来のお花は市場や仲卸など、お客様に届くまでに様々な仲介業者を経由しているのに対し、kumpuでは産地から直接お客様に届くため、摘んだばかりのお花を発送し、新鮮なお花をお家で長く楽しむことが出来ます。

2. 全国各地の様々な産地から、品種・色などたくさんの花の中からセレクトして購入が可能
kumpuでは全国各地からこだわりの花農家を選定しています。お花は桜の開花のように暖かい南から北に向かって徐々に咲くため、全国の花農家を扱うことで、お気に入りのお花を欲しい時に最も旬の地域からご購入いただくことが可能になります。

3. 花畑から摘んできた花を自然のままの姿で飾る贅沢を提案
私たちは新鮮なお花を手軽に買えることにこだわり、生産者から直接新鮮なお花を購入できる、新しいお花の買い方・楽しみ方を提供致します。
花畑から摘んできた新鮮なお花をそのまま飾れば、お家に季節の香りや色が訪れます。
いつもより5分早く起きて、お花のお水を替えたり、水切りをしたり、日々変化するお花の様子を眺めながら過ごす時間で、気分も新たに。
そうしたお花との暮らし方は、より心豊かな時間と空間を作ります。


【商品メニュー】
1. 花農家から産直する花束
ほとんどの花農家は、バラやチューリップ、ヒマワリなど、それぞれ専門のお花を丹精こめて作っているので、沢山の品種を作るわけではありません。
そこでkumpuは、あえて1種類のお花をお届けします。
ミックスすると種類や産地によってどうしても鮮度かがベストでないものも混ざり寿命もバラバラですが、一種類のお花なら旬の状態を長い間楽しむことが可能です。
色々なお花をミックスしていないからこそ分かる、農家さんが丹精こめて作った一つ一つお花の特性や作られた産地に思いを馳せて楽しんでいただけます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/254466/LL_img_254466_3.png
産直花束イメージ

2. お花の定期便(4月16日(金)販売開始)
ご自宅で飾っていただくのにぴったりなお花を専門家がセレクトし、お届けします。
洋服を着替えるように、お部屋の模様替えをお花で楽しむことができます。
定期的にお花が届くので、季節の旬のお花や、お花の名前を知ることができ、水替えやお手入れをすることで、日々の暮らしに新たな楽しみがやってきます。
2週間に1回お届けするスタンダードコースや3ヶ月からお試しできるコースなど、ご利用者の生活や好みに合わせて選んでいただくことが可能です。
※定期便は、複数の花農家からのお花をkumpuにてセレクトするため、花農家からの直送とはなりません。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/254466/LL_img_254466_4.png
定期便イメージ

※北海道・九州・沖縄・島しょ部への配送は、到着日数を要するため産直・定期便共に承れません。


【kumpu DAY&FLOWERSサイト概要】
サイト名 : kumpu DAY & FLOWERS(クンプー デイ&フラワーズ)
サイトオープン日 : 2021年4月3日(土)
URL : https://kumpu-day-flowers.com
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/kumpudayflowers/


■会社概要
株式会社オブジェ ナチュール
設立 : 2013年9月
所在地: 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-7-5-807
URL : https://objetnature.com/
プリザーブドフラワーを使用した商品の製造・販売や海外フラワーデザイナーのライセンシング、及びライセンス管理を展開。
Nature(自然)はそのまま、そこにあることで最高のObjet d'art(アート作品)だと考え、自然の持つ生命力や美しさに少しだけ創意工夫を加え、人々に自然の素晴らしさをより身近に感じていただき、心地よさを共有していただくシーンを創ることを目指しています。

情報提供元:@Press
記事名:「全国から摘みたてのお花を産直するサービス「kumpu DAY & FLOWERS」が公式オンラインショップをオープン!