遺産相続経験者226人に聞く「みんなの相続」


遺産相続で相続したものはどれですか?


相続した財産の金額・評価額を教えてください


相続の手続きで大変だったことはなんですか?

株式会社Agoora(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:阿部 智生)が運営する弁護士相談ポータルサイト『遺産相続弁護士相談広場』( https://www.souzokuhiroba.com/ )では、遺産相続で財産を相続した経験のある30~60代の方251人(うち有効回答者 226人)を対象にアンケート調査を実施し、設問ごとに集計した結果がまとまりましたので、お知らせします。

詳細URL: https://www.souzokuhiroba.com/column/2021succession-questionnaire.html

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/248215/LL_img_248215_1.jpg
遺産相続経験者226人に聞く「みんなの相続」


■調査概要
目的 :遺産相続弁護士相談広場のサイト利用者に対して、より適切な対応が
可能になるよう、遺産相続経験者の実態および将来の相続に向けた
意識を把握するための情報源の抽出
実施 :遺産相続弁護士相談広場 編集部
回答方法:Webアンケート調査
調査日時:2021年2月1日~2月5日

調査対象・回答者数:
[予備調査]全国の30~69歳以下の男女計1,000人
[本調査]遺産相続で財産を受け取った経験のある方 226人(男性 153人 女性 73人)/251人

※本調査内容及びグラフはご自由にご利用いただけます。ただし、転載・ご利用いただく場合は、出典元に『遺産相続弁護士相談広場』( https://www.souzokuhiroba.com/ )を記載のうえご利用ください。

アンケート調査の結果、遺産相続を経験した方の半数は、その手続きを大変なものと感じており、その原因は「多岐にわたる遺産相続の手続きの多さ・複雑さ」にあることがわかりました。一方、相続発生前から事前準備を行う方は全体の3割程度、相続を弁護士に相談する方は全体の1割未満に留まりました。
遺産相続は、誰にでもいつかは訪れるものであるにも関わらず、その手続きに向けて計画的な対応が行われていない現状が明らかになりました。


【2021年 遺産相続アンケート調査 トピックス】
■遺産相続で多いのは「現金・預貯金」「不動産」「有価証券」の相続

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/248215/LL_img_248215_2.png
遺産相続で相続したものはどれですか?

相続した人全体に対して現金・預貯金は8割以上、自宅・宅地は4割以上のケースで発生しており、他の種類の財産に比べ群を抜いていた。

■相続する金額は1,000万円未満が約6割。3,000万円超の相続は約6人に1人

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/248215/LL_img_248215_3.jpeg
相続した財産の金額・評価額を教えてください

遺産相続で受け取った財産の金額として、最も多かった価格帯は、「100万円~500万円未満」(29.2%)。1,000万円未満に収まるケースが6割を超えることがわかった。
また、3,000万円を超える莫大な遺産を相続している方は16.3%、約6人に1人が3,000万円以上の相続をしている計算となる。


■遺言書と同程度の支持を集めるエンディングノート
「自分の相続に向けて準備していること」について「遺言書の準備」「エンディングノートの作成」が7.08%で同率となった。自分の意思を遺す気軽な方法として、エンディングノートが支持を集めている様子がうかがえた。


■相続経験者の半数が「相続は大変だった」と実感。特に大変なのは「手続きの多さ・煩雑さ」

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/248215/LL_img_248215_4.jpeg
相続の手続きで大変だったことはなんですか?

相続手続きを終えての実感として、全回答者226人のちょうど半数にあたる113人が、「とても大変だった」「やや大変だった」を選択した。具体的にどんなところが大変だったかを質問したところ、「手続きの多さ・煩雑さ」が他の項目と大きな差をつけてトップとなった。


■相続発生前に相続対策を行う人は、全体の約3割
回答者が遺産を相続する前に、被相続人との間でなにかしらの相続対策を行っていた方は約3割程度だった。また、回答者に今後来る自身の遺産相続に向けた準備について質問したところ、67.26%が「なにも準備をしていない」と回答。なにかしらの準備を行っている方の割合は32.74%に留まった。これらの結果から、世代を超えて「相続発生前に相続対策を行う人は全体の3割程度」であることがわかった。


■相続の相談相手では「誰にも相談しなかった」が最多
相続の相談先についての質問では「誰にも相談しなかった」と回答した方は75名(33.19%)と最多。多くの方が、複雑な相続手続きを自力で行っている実態が現れた。


■相続を弁護士に相談した人は全体の約1割。うち4人に3人は弁護士の仕事に満足
相続の相談先として「弁護士」をあげた方は22名(9.73%)、回答者全体の約1割程度に留まった。一方で、弁護士に相談した人の4分の3が「相談して良かった」と考えており、その理由としては特に「(相続手続き全体が)スムーズだった」という意見が多く見られた。

より詳細な内容は、下記のレポート記事をご参照ください。
https://www.souzokuhiroba.com/column/2021succession-questionnaire.html


■遺産相続弁護士相談広場について
遺産相続弁護士相談広場は、遺産相続の悩みを抱える方のための情報ポータルサイトです。
遺産分割や生前贈与、相続放棄など、利用者の方が抱える相続の悩みと、各弁護士事務所の持つ特色のマッチングを重視したサイト設計が好評となっています。
また、遺産相続でよくあるトラブルや遺産分割の内容に納得できない場合など、遺産相続に関わる問題をスムーズに解決するための様々なヒントを希望するユーザーにお届けします。

参考) 今回実施したアンケート調査の主な設問内容
1. 遺産相続で相続したものはどれですか?あてはまるものすべてお選びください。
2. 相続した財産の金額・評価額を教えてください。
3. 遺産相続の発生前(被相続人が生きていた頃)、相続税節税やスムーズな相続のための対策は事前に行っていましたか?
4. 相続に向けてどんな対策を行っていましたか?被相続人がしていたこと、被相続人とあなたの間でしていたこと等、具体的に教えてください。
5. 相続について、相談した相手をすべてお選びください。
6. 弁護士に相談したのは良かったと思いますか?
7. 弁護士に相談して良かったと感じた理由を教えてください。
8. 弁護士に相談して不満だった点はどこですか?理由を教えて下さい。
9. 実感として、相続手続きは大変でしたか?5段階からひとつをお選びください。
10. 相続の手続きで大変だったことはなんですか?
11. あなた自身の財産の遺産相続に向けて準備をしていることはありますか?


■本件に関する問合せ先
株式会社Agoora
担当: 遺産相続弁護士相談広場
窓口: https://www.souzokuhiroba.com/contact


■会社概要
商号 : 株式会社Agoora
所在地 : 東京都杉並区高円寺南4-7-1 藤和シティコープ高円寺南302
設立 : 2011年4月
代表者 : 代表取締役社長 阿部 智生
企業URL: https://agoora.co.jp/


■運営サイト
交通事故弁護士相談広場 : https://www.jicobengo.com/
離婚弁護士相談広場 : https://www.riconhiroba.com/
刑事事件弁護士広場 : https://www.keijihiroba.com/
残業代請求・弁護士相談広場: https://www.zangyohiroba.com/
債務整理弁護士相談広場 : https://www.saimubengo.com/
顧問弁護士相談広場 : https://www.komonhiroba.com/
弁護士相談広場 : https://law.agoora.co.jp/

情報提供元:@Press
記事名:「遺産相続で大変に感じるのは「手続きの多さ・複雑さ」経験者226人対象に遺産相続弁護士相談広場が調査実施