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スーパーのチラシ分析:1月は「2分の1成人式」など 多世代をお祝いするための企画なども出現



【図1】成人の日企画掲載回数(2019年 n=27 2020年 n=28)


【図2】成人の日企画内 商品別掲載件数(2019年 n=924 2020年 n=797)



株式会社ドゥ・ハウスはスーパーなどの新聞折り込みチラシの企画内容について集計分析した結果をまとめました。今回のレポートは、2020/1/1 から2020/1/31 の総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)の計50 企業のチラシを対象に行いました。対象となったチラシ枚数は441 枚です。



「成人の日のチラシ」に関する分析結果 : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20200416/



調査サマリ



●成人の日は必ず三連休となるため、週末チラシでの販促が行いやすい。一方で、成人の家族がいない家庭への訴求の工夫もされている



●掲載商品カテゴリとしては「鮮魚」「総菜」が多い。中でも「ブリ」「タイ」「赤飯」は縁起の良い食材として提案される傾向があった



成人の日は必ず三連休となるため、週末チラシでの販促が行いやすい。一方で、成人の家族がいない家庭への訴求の工夫もされている



2020年の1月8日~1月13日の成人の日の企画掲載回数は28件でした。2019年の27件と比べて変わらず横ばいとなっていました。過去の2017年,2018年度の掲載数も約30件となっており、掲載数に波がない歳時であるといえそうです。(図1)

成人の日は1月第2月曜日と決まっているため、必ず三連休の週にあたり、週末チラシでの安定した提案が可能となっています。



一方で、成人の家族がいない家庭へも訴求できるように工夫が凝らされていました。2分の1成人式や合わせて40歳のW成人式など多世代をお祝いするための企画を実施している企業もありました。



画像 : https://newscast.jp/attachments/8Bv5dcDha9OtSrSkPk4W.png
【図1】成人の日企画掲載回数(2019年 n=27 2020年 n=28)



掲載商品カテゴリとしては「鮮魚」「総菜」が多い。中でも「ブリ」「タイ」「赤飯」は縁起の良い食材として提案される傾向があった



成人の日の商品別掲載件数は、「生鮮食品」「総菜」が掲載されやすい傾向にありました。(図2)

鮮魚に関しては単体では「タイ、マグロ、ブリ」の取り扱いが多くなっていました。

鮮魚の次に掲載が多い総菜では寿司総菜を取り扱う企業が多く、刺身と並ぶ企画内のメイン商品として掲載されていました。また、チラシに掲載されることが少ない「赤飯」の掲載が目立っており、米飯総菜においては両年度で赤飯がほとんどを占めていました。



特に、出世魚のブリやお祝い事の食材として親しまれているタイや赤飯が多くのチラシに掲載されており、中でもブリに関しては旬の時期ということもあり、ブリ大根やブリしゃぶなどのメニュー提案が多く行われていました。



画像 : https://newscast.jp/attachments/3eSvst5kmFKJ4Fp9Z9CF.png
【図2】成人の日企画内 商品別掲載件数(2019年 n=924 2020年 n=797)



チラシ分析マンスリーレポートのご案内



本分析のレポートについては下記からお申込みいただけます。お申込みいただいた後、弊社担当からお送りさせていただきます。またデータ詳細やチラシ紙面についてのご質問も下記から承ります。お気軽にお問い合わせください。

なお、本サービスは食品や日用品メーカー様を対象としたサービスです。流通・小売業の方へのご案内は出来かねますのでご了承いただけますよう、お願いいたします。



「成人の日のチラシ」に関する分析結果 : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20200416/



会社概要



国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2 つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。

会社名 :株式会社ドゥ・ハウス  https://www.dohouse.co.jp/

設立 :1980 年7 月7 日

代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介



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