starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

松本人志さん巡る名誉毀損訴訟 文春側、初弁論で棄却求める


 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(60)が、女性との性的行為を巡る週刊文春の記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、発行元の文芸春秋に5億5000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の第1回口頭弁論が28日、東京地裁で開かれ、文春側は「記事は真実」として請求棄却を求めた。松本さん本人は出廷しなかった。

 訴状によると、文春は2023年12月27日発売の週刊文春で、15年に松本さんらとホテルで飲み会や食事会をしたとする女性2人の告発を報道。記事の中で女性2人は、松本さんとの間で同意のない性的行為があったと訴えた。

 松本さん側は、記事は性的行為の強要があったとする内容だとし、「客観的証拠は存在しないのに(女性2人の)一方的な供述だけを取り上げた、極めてずさんな取材活動に基づいている」と主張。テレビ出演を休止せざるを得なくなるなど「筆舌に尽くしがたい精神的損害を受けた」と訴えた。

 文春側は、女性2人に取材を重ね、証言の具体性や裏付けは慎重に検討したと反論。松本さん本人への取材も含めて「女性の証言は真実と確信した」と述べた。【巽賢司】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.