starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北朝鮮外務省、拉致問題は「完全無欠に解決された」 改めて立場強調


 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は28日、北朝鮮による日本人の拉致問題について「(北朝鮮の)誠意ある努力によって、完全無欠に解決された」とする外務省日本研究所研究員の27日付の論評を伝えた。拉致問題解決へ向けて北朝鮮との対話に意欲を見せている岸田文雄首相に対し、改めて北朝鮮の立場を強調した。

 論評は日本政府が29日に国連で拉致問題に関するシンポジウムを開催するのに合わせたもの。日本研究所研究員は論評で「日本が(望む形での解決は)実現不可能な問題を旧態依然として国際舞台に持ち出すのは時間の浪費」だと批判。日本政府が前提条件なしで北朝鮮側と対話する姿勢を示していることに言及し、拉致問題を提起することは「日本当局者の立場を自ら否定するのと同じだ」と指摘した。

 また、日本側が拉致被害者全員の帰国を望んでいることを「死者を生かせというむなしい妄想にすぎないことを肝に銘じなければならない」とはねのけた。

 岸田首相は5月、日朝首脳会談の実現に向け、「(首相)直轄のハイレベルで協議を行っていきたい」と表明した。これに対し、北朝鮮のパク・サンギル外務次官が「日本が新たな決断を下し、関係改善の活路を模索しようとするなら、朝日両国が会えない理由はない」との談話を発表。「日本は行動で問題解決の意思を示すべきだ」など対話に前向きともとれる姿勢を示す一方、「既に全て解決した(日本人)拉致問題」と言及し、従来の立場を崩さなかった。【ソウル日下部元美】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.