starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

不起訴男性の顔出し報道、TBSに賠償命令 地裁が名誉毀損認める


 詐欺未遂事件で逮捕されて不起訴になった男性が、顔出しで事件を報じられたのは名誉毀損(きそん)に当たるとして、TBSテレビに2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、同社に550万円の賠償を命じた。鈴木わかな裁判長は、TBSが取材で「顔は放送しない」などとする念書を男性と交わしていたのに顔出し放送をしたと認定。「背信的行為に当たる」と述べ、名誉毀損と肖像権の侵害を認めた。

 判決によると、男性は2019年2月、TBSの情報番組「あさチャン!」(放送終了)のディレクターから取材申し込みを受け、「顔を出さない」「声を加工する」とする念書を交わして応じた。男性は翌3月に高齢者からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとする詐欺未遂容疑で逮捕され、後に不起訴となった。

 TBSは逮捕当日から翌日にかけてニュース番組などで計8回、男性のインタビューを顔出しで流した。うち4回は「直撃取材に語った『ウソ』」などのテロップ付きで報じており、判決は男性を犯人視して名誉を傷つけたと判断した。

 TBSは「判決内容を精査し、今後の対応を検討する」としている。【遠藤浩二】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.