starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

シン・フェイン党が第1党か=地元密着、過激イメージ転換―英北アイルランド議会選


 【ロンドン時事】英領北アイルランドで5日行われた自治議会(90議席)選挙は、7日も開票が続けられ、カトリック系シン・フェイン党が第1党となる勢いを見せている。北アイルランド紛争でテロを繰り返した過激組織アイルランド共和軍(IRA)の政治部門だった同党が議会最大勢力になれば史上初めてとなる。  BBC放送のまとめによると、7日午前(日本時間同日午後)時点でシン・フェイン党は18議席を確保。近年第1党の座を維持してきたプロテスタント系民主統一党(DUP)は12議席で2位。続いて、いずれの派にも属さない中道の同盟党が得票を伸ばし3位につけている。  シン・フェイン党をめぐっては、かつてのIRAとの関係から強硬な印象が根強かったが、武力闘争に直接関わった幹部らは表舞台から去り、現在は女性が正副両党首を務めるなど様変わりした。選挙戦では、物議を醸してきた「南北アイルランド統一」の主張は極力抑え、物価高など住民の関心の高い問題に焦点を当てて運動を展開し、「生活に密着した政党」のイメージ浸透を図った。 【時事通信社】 〔写真説明〕6日、英領北アイルランド・マラフェルトのスポーツ施設で、自治議会選挙の投票の集計作業に当たる当局の職員(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.