全薬工業株式会社(以下、全薬工業)は、コロナ禍での除菌ストレスの解消と、子どもの除菌行動の習慣化を目的に、手洗い・うがい・除菌を啓発する楽曲「ジョッキン体操」を制作しました。
ジョッキン体操の啓発動画は、除菌ラボ公式Youtubeチャンネルにて公開中です。

コロナ禍での除菌ストレスで離婚危機も!
全薬工業が全国20~69歳、既婚、子どもと同居する男女600名を対象に、コロナ禍での除菌意識調査を実施したところ、「除菌がストレスになっている」と答えた人は44.5%でした。
中には、「離婚危機になった」と答えた方もいました。
除菌の悩みを聞いたところ、半数以上の55.7%が「正しい除菌が分からない」と回答しました。
除菌の正解が分からないことが原因となって、家族の深夜のウイルス繁殖行動にみられるような夫婦間の除菌意識のギャップが生まれてしまい、ストレスにつながっていると考えられます。

解決策は「家事マエ除菌」のルール化
調査結果によると、7割の人が「夕食後にキッチンは片づけられている」と回答しました。
しかし同様に、「片づけたはずのキッチンが朝になったら汚れていることがある」も7割でした。
夕食の片づけ後にせっかく除菌を行っても、翌朝に汚れていたら、除菌の効果は発揮されず、正しい除菌とは言えません。
だから、除菌を家事の前に行うことが、除菌効果が最大限発揮される上で重要です。

除菌ストレスを撃退!親子で「ジョッキン体操」
こうした除菌によるストレスを解消するためには、身体を動かすことも大切です。
ジョッキン体操は、除菌ストレスを解消し、親子で踊って、歌って、除菌のポイントを学べる楽曲です。

楽曲制作は、NHK Eテレ「ごちそんぐDJ」へ出演しているアーティストDJみそしるとMCごはんさんが担当。
手洗い・うがい・除菌や料理前の除菌など、除菌のトピックスを何度も繰り返したくなるフレーズと、耳に残るメロディーで、ポップに歌い上げています。
振り付けは、Eテレ「シャキーン!」の様々な楽曲の振り付けも手掛けるホナガヨウコさんが担当し、子どもがマネしたくなる動きがふんだんに盛り込まれた楽しい仕上がりとなりました。

子どもと一緒にストレス解消できるジョッキン体操は、子どもに除菌への意識を高めてもらうのにもピッタリです。
振り付けの動画も公開されていますので、サビの振り付けを覚えて親子で楽しく踊ってみましょう!

【参考】
※ジョッキン体操HP
https://www.zenyaku.co.jp/jyokinlabo/exercise/

※ジョッキン体操本編
https://youtu.be/3Glq369y4j4

※振り付け動画
https://youtu.be/MX9DCVPIuos

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「コロナ禍の除菌ストレスを解消!家族で踊れる「ジョッキン体操」公開中