starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ハンドメイド】メモ管理やインテリアにも♪ 100円ショップのウッドピンチをアレンジしよう!


ウッドピンチは、少しおしゃれに飾りたい時、プラスアルファで用いることができる便利な道具です。100円ショップでは、サイズ違いのウッドピンチがたくさん売られています。シンプルだからこそ、様々な用途で使うことができるでしょう。

今回は、ウッドピンチをおしゃれにアレンジする方法を紹介します。ウッドピンチはそのまま使ってもおしゃれで可愛いですが、少しアレンジするだけで自分好みのウッドピンチを作ることができます。家にあるものや100円ショップで購入できる材料ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ウッドピンチは様々なシーンで使える!

ウッドピンチの使い道は、何かを挟むことがメインですよね。挟むものは様々で、洗濯ばさみのように洋服を挟んだり、メモ用紙を挟んでまとめたりと本当にたくさんあります。最近では 写真をガーランドのように飾る 時、ウッドピンチを使うこともあるでしょう。

そのウッドピンチが、自分好みにカスタマイズできれば愛着も湧くしインテリアもより際立つと思いませんか? プレゼントの包みを挟む時 に使ったり、自分で作ったウッドピンチをそのままプレゼントしても喜ばれること間違いなしです。

100円ショップ商品でできる!ウッドピンチアレンジ6選

マスキングテープを使って

マスキングテープは簡単にウッドピンチをアレンジできます。 ウッドピンチのサイズに切って 貼ればでき上がりです。100円ショップには様々なマスキングテープが売っています。その中から、好みのマスキングテープを選んで貼ってみましょう。

マスキングテープを貼るだけだと少しシンプル過ぎて寂しいと思ったら、キラキラしたデコシールも添えるといいですね。 立体的なシールを少し貼るだけでも雰囲気が変わって おしゃれに見えますよ。

絵具を使って

絵具をひと塗りしただけでも、ウッドピンチのイメージが変わります。100円ショップでは、パレットになった絵具セットが売っているので、 模様をつけたり、色を変えて楽しむ ことができます。ウッドピンチは木製なので、少し濃い目に塗ることをおすすめします。

また、絵具を塗った上に レジンをのせるとぷっくりとしたウッドピンチ が作れます。レジンが乾かないうちにネイルなどで使うグリッダーやラメパウダーを散らすと輝きが増します。レジンは、太陽光でも乾く商品も売っているので、ウッドピンチに塗ったあと、つまようじで均等にして1日乾かせば完成します。

ワンポイントにリボンを使って

ウッドピンチをアレンジする際、先端の挟む方にワンポイントで何かを貼ることが多いです。今回は、絵具で塗ったウッドピンチにリボンをワンポイントに付けました。これは、 瞬間接着剤で簡単につける ことができます。このウッドピンチに写真を挟めば、可愛らしく仕上がります。

その他、マスキングテープの時に使ったデコシールをちりばめて、ワンポイントにお花を付けるだけでも華やかになります。ハンドメイド商品は 一袋にパーツが何十個も入っている ので、色々なパターンを作ることができますよ。

布生地を使って

何か作った時の布生地の切れ端を ウッドピンチに貼って再利用 することができます。布用ボンドで貼りつければ完成ですが、レジンでツヤ感をだせば布生地のデザインがはっきり見せることができます。

もちろん、布の手触り感をそのままだしてほつれた部分も処理せず貼るのも味があっていいですね。布生地を裁断する時は、 自分が好きなデザインが真ん中になるように意識 すれば、素敵に仕上がります。レジンも自分の好みで、ぷっくり感を調節いてください。

文字スタンプを使って

ウッドピンチの持ち手の方に、 文字スタンプを押して楽しむ のはどうですか?この文字スタンプも、100円ショップで購入できます。スタンプの色もいろいろあるので、お好みの色を見つけることができるでしょう。ウッドピンチの先端は、名前のアルファベットを付けました。

この ウッドピンチの裏にマグネット をつければ、大切な学校のお手紙などを挟んで冷蔵庫などにくっつけることが可能です。また、メッセージをスタンプしてプレゼントに添えても、おしゃれで喜んでもらえること間違いなしです。

フェイクフラワーを使って

100円ショップには、 押し花やフェイクフラワー がたくさんあります。その商品を使ってウッドピンチに接着させれば、ナチュラルなインテリア雑貨に変身します。

大きめのものが多いので、ウッドピンチに合わせて切ってアレンジしてください。でき上がったウッドピンチに 写真を挟んでガーランド風 にリビングに飾れば、あっという間にナチュラルテイストな空間ができ上がりますよ。

ウッドピンチをアレンジする時のポイント

挟むものの重さや厚さを考える

ウッドピンチをアレンジして吊るしたいと思った時、 挟むものはあまり重すぎないように しましょう。写真やメモ紙程度は問題ないですが、重さのある雑誌などは吊るしても外れてしまいます。

また、100円ショップで売っているウッドピンチは厚みがあるものを挟むことができません。プレゼントの包みやお菓子の袋も 完全に密閉するほど挟むことはできない ので、ご注意ください。

絵具やマジックペンは染み込む

木製のピンチなので、絵具やマジックペンで色を塗る時ウッドピンチに色が染み込む可能性があります。水を多く含んだものだと、 色が横に広がる かもしれまん。気になる時は正面以外もすべて塗ると問題ありませんね。スタンプも強く押しすぎないように気を付けてください。

作業も楽しいウッドピンチのアレンジに挑戦しよう!

今回紹介したアレンジはほんの一部で、他にもたくさんアレンジの方法があります。しかも、紹介した アレンジ方法を組み合わせてさらに自分好みのウッドピンチ を作れるかもしれません。アレンジしたものをそのままインテリアとして飾っておくのも楽しいですね。

使う材料は、100円ショップですべて揃えることができますし、 家にある布や折り紙の切れ端、余ったシール も再利用できるので、費用もそれほどかかりません。作業時間も短いので、ぜひおうち時間やちょっとした手作りをしたい時に挑戦してみてください!


sorayou

余暇プランナー

フリーランスWebライターのsorayouです。カフェや雑貨店を渡り歩き、気になったハンドメイド作品があれば自分流で日々挑戦しています。最近は、プチプラだけど高見えするハンドメイドを模索中。休みの日には、子供たちと家にある素材をひっくり返して工作しています。色々な作品に触れていく中、新しい発見があれば、ぜひみなさんと共有していきたいです!

【ハンドメイド】メモ管理やインテリアにも♪ 100円ショップのウッドピンチをアレンジしよう!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.