starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

帰宅後5分でできるアーユルヴェーダ別・スピード夜ごはん



外食やお店で買うお弁当も良いものですが、自分で作る手料理以上に美味しく健康になれるものはありませんよね。ただ、慌ただしい毎日のなかで帰宅後の夜ごはんを作るのが億劫になってしまうということもきっとあるはず。今回は、5分という短時間ですぐに調理できる夜ごはんレシピをアーユルヴェーダのタイプ別にご紹介します。


何をどう食べるか。食は薬と同じくらい大切

photo

アーユルヴェーダでは、三食の食事は健康のために薬と同じくらい重要視されます。また、何を食べるかだけではなく、どのように食べるかもポイントの一つ。
体に良いと言われているものもその調理法によっては性質が変わったり、ドーシャのタイプごとに適するものが異なったりするため、自分の性質に合った食事を心がけることが健康を育むうえで大切になります。
アーユルヴェーダとは?ドーシャとは?アーユルヴェーダの基本知識が知りたい方はこちらをチェック。


「世界最古の予防医学“アーユルヴェーダ”とは?」


「アーユルヴェーダの「ドーシャ占い」とは? 自分の体質を診断しよう!」



ヴァータの人におすすめ食材&レシピ

photo

ヴァータタイプの食材選びのポイントとレシピをご紹介します。

-適するもの- 甘味・酸味・塩味

エネルギーが不足しがちなヴァータ体質の人には、熱を通した温かく油気のあるものや甘い食べ物が最適。鍋料理やスープ、温めた牛乳、チーズ、熟して果汁の多いフルーツなど。酸味のある食べ物は消化を助けます。

おすすめ5分レシピ:鶏肉とほうれん草のクリームシチュー

ー材料(1人前)ー


1) 鶏肉 80g

2) ほうれん草 8~10枚

3) 玉ねぎ 1/4個

4) コンソメ 1個

5) 水100cc

6) 牛乳または豆乳 180cc

7) 小麦粉 大さじ1~2

8) 塩こしょう 少々

9) オリーブオイル 10g

-作り方-


1) 1min…鶏肉とほうれん草は一口大に、玉ねぎは1cmの角切りにします。

2) 2min…フライパンにオリーブオイルをひいて鶏肉と野菜を炒めていきます。火が通ったら小麦粉をまんべんなくふりかけて更に炒め、少しずつ水を加えます。

3) 3~5min…沸騰したらコンソメを入れて3分ほど煮込み、仕上げに牛乳を入れて塩コショウで味を調えたら完成です。

ピッタの人におすすめ食材&レシピ

photo

ピッタタイプの食材選びのポイントとレシピをご紹介します。

-適するもの- 甘味・苦味・渋味

緑黄色野菜、良く熟した甘味の多い果物、シリアル・パスタなど。体に熱を貯めやすいので、油っこい食べ物やスパイス類をたくさん使った辛いものを避け、心身をクールダウンさせる冷たいものを摂ってみましょう。

おすすめ5分レシピ:トマトとアボカドの冷製パスタ

-材料(1人分)ー


1) トマト 1/2個

2) アボカド 1/2個

3) にんにくすりおろし 小さじ1

4) オリーブオイル 大さじ2~3

5) 乾麺パスタ 80g

6) 塩 小さじ1/4

7) こしょう 少々

ー作り方ー


1) 1min…鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でます(ここでは茹で時間3分のものを使用)。

2) 2min…トマトとアボカドを一口大の角切りにします。

3) 3min…ボウルにオリーブオイル、トマト、アボカド、にんにく、塩を加えてよく混ぜます。

4) 4min…茹で上がったパスタを氷水で冷やします。

5) 5min…冷えたパスタを先ほどのボウルへ加えてしっかり混ぜ、塩こしょうで味を調整したら完成です。

カパの人におすすめ食材&レシピ

photo

カパタイプの食材選びのポイントとレシピをご紹介します。

-適するもの- 辛味・苦味・渋味

カパ体質の方は温野菜や熟した果物、豆腐や豆類がおすすめ。また、重くどっしりした性質が増えがちなため、調理の際は適度な刺激を与えるスパイスをたっぷり使いましょう(ショウガやレッドペッパー、胡椒、コリアンダー、フェヌグリークなど)。

おすすめ5分レシピ:トマトと豆のスパイスドライカレー

-材料(1人分)ー


1) 玉ねぎすりおろし 1/4個分

2) トマト 1/2個

3) 豆の水煮(ヒヨコ豆・レンズ豆などお好みのもの) 1缶または1袋

4) 豚ひき肉 80g

5) サラダオイル 大さじ1

6) にんにくすりおろし 1かけ

7) しょうがすりおろし 1かけ

8) 赤唐辛子 お好みで適量

9) スパイス類(ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン) あれば各小さじ1ずつ

10) カレーパウダー 大さじ3

11) 塩こしょう 適量

12) 水 50cc

-作り方-


1) 1min…玉ねぎはすりおろし、トマトは食べやすく小さめにカット。

2) 2min…鍋にオイルを入れ、にんにくとしょうが、赤唐辛子を炒め、すりおろした玉ねぎを加えて水分が飛ぶまで炒めます。

3) 3min…ひき肉と塩少々、スパイス類を加えてさらによく炒めます。

4) 4~5min…水とカレー粉を加えて強火で煮込み、最後に塩こしょうで味を調えたら完成。

今回はアーユルヴェーダ別に見る「夜ごはんレシピ」をご紹介しました。そのほかにも、おすすめの朝食やスーパーで購入できるドーシャ別食材リストなども参考にしながら、日々の食を見つめ直すきっかけにしてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.