ターボが搭載されなかった新型GR86!ユーザーの不満を受けてでも徹底したいそのコンセプトとは?
ユーザーの要望を蹴ってでも、あえて自然吸気を選んだトヨタのこだわりとは一体!?
走る楽しさを継承した新型86
「直感ハンドリングFR」として業界を賑わせた先代86のコンセプトを引き継ぎ、「スポーツ性能に特化した、さらなる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を目指したGR86。新型でも水平対向エンジンの低重心はそのままに、排気量は2.4Lにアップされました。
ボディサイズは全長4,265mm×全幅1,775mm×全高1,310mmと、先代の全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mmと比べ、全幅は変わらずに全長は25mm延長し、全高は10mmダウンしています。
外見はよりたくましくなり空力性能もアップ
エクステリアは全体的に先代のスポーティな姿から、膨らみをもったマッシブな印象へと変化。フロントフェイスはGRカーシリーズではおなじみの「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用し、先代よりも開口の広いグリルがダイナミックさをより強調しています。
そして、新たに追加されたフロントフェンダーのエアーアウトレットは、タイヤハウス内で起こる空気の乱流を防ぎ、走行安定性を向上。リアスポイラーレスのトランクリッドはダックテール形状に変更され、印象を変えたとともに効率の良いダウンフォースを得ることができます。
剛性を上げたフレームとアルミ材で軽量化を図ったボディ
GR86のプラットフォームは先代から変わりませんが、スバルの技術を取り入れたスポット溶接や、フレームの組み立て方法を変更したことで、フロント曲げ剛性は60%、ねじり剛性は50%向上しています。
フレームの剛性はアップしつつも、ボンネットやフロントフェンダー、ルーフに至ってはアルミ素材を使用し、車両重量は約40kg増の1270kgに抑えています。
スポーティな雰囲気を高めつつも、快適性を増したインテリア
スピードメーターは先代のアナログ仕様から7インチTFT液晶ディスプレイに変更し、始動時はGR86のロゴのオープニングアニメーションを表示。インパネ上部はドライバーの広い視野を確保するために、水平なデザインに変更されました。
ホールド性が増したシートは、長距離ドライブでも疲れにくくなった本革とウルトラスエードのコンビシート、左右独立調整式のオートエアコンなど、インテリアの先進性と快適性は先代よりも向上しています。
なぜ新型にはターボが搭載されなかったのか
先代86ではパワーへの不満が多く、ターボ化の要望は尽きることはありませんでした。しかし、GR86は先代の2.0Lから2.4Lまで排気量を上げた水平対向型の自然吸気エンジンを採用し、あくまでターボは搭載しない姿勢を貫きます。
その理由は複数あり、そもそも86は速さだけを求める車ではなく、高回転まで回して性能を限界まで引き出す車であること。そして今回の「ダイレクトで気持ちのいい走り」というGR86のコンセプトにもヒントがあります。
エンジンストロークは変えずにボアのみを拡大
GR86は昨今のエンジンとしては珍しく、排気量アップにはボアアップのみを施し、ストロークは従来のままとしました。ボアを86.0mmから94.0mmへ拡大し、86.0mmのストロークはそのままとすることで排気量は2.4Lにアップ。ストロークを伸延することなく、ボアの拡大のみとたことで、NAエンジンの気持ち良い吹け上りはそのまま継承されました。
NAの素直な挙動を徹底的に追い求めた
排気量を2.4Lまで上げたことにより、最高出力は235psにアップ。0-100km加速は、先代の7.4秒から6.3秒まで短縮されました。さらに最大トルクは212Nmから250Nmアップし、発生回転数も3700回転まで落とされています。つまり、「低回転がモッサリしている」という先代86の弱点を、排気量アップと発生回転数をダウンすることで、よりトルクフルで扱いエンジンになったということです。走行の気持ちよさを最優先したGR86は、先代の課題となっていたパワー不足も補ったことで、もはやターボは無用の長物になってしまったと言えるのかもしれません。
ターボは構造的にも向いていない
もうひとつ、GR86の構造的にターボの装着が難しいという点もあります。前後重量配分を限界まで突き詰めたGR86のプラットフォームには、バランスを維持したままタービンを装着できるスペースがありません。また、極限まで軽量化を施しているため、その大パワーを受け止めるには耐久性の面でもいささか不安があります。
ターボを装着するための剛性強化や構造の変更を行ったとしても、それに伴う重量増はハイパワー志向ではないGR86のコンセプトに反するのです。
まとめ
2021年夏に発売のBRZに対し、セッティング期間も含め、2021年秋ごろに予定しているGR86ですが、今後も通常モデルにターボが装着される可能性は低いでしょう。ハイパワーを求めるのならば、サーキットやドリフト仕様のタービンキットが各チューニングメーカーから発売される可能性が高いので、そちらに期待することになりそうです。
直感的に操れる低重心で軽量コンパクトというコンセプトを貫き、ターボに頼らない道を選んだ新型GR86。先代86だけでなくAE86にも通ずるこの素直で軽快なドライビングこそ、新型GR86の持つ最大の特徴であり魅力と言えるでしょう。
[ライター/増田真吾]
...続きを読む
リサイクルショップで大量のスクール水着が販売、あっという間に完売したと話題に
乃木坂山下美月卒コン、3期生が思い伝え涙「器用に見えて不器用で」「『くぼした』幸せでした」
乃木坂山下美月、涙の東京ドーム卒コン「生まれ変わっても皆さんと会いたい」2日間で10万人動員
奥田民生「松本の代理です!」ダウンタウン浜田誕生日祝う 浜田は松本作詞「チキンライス」熱唱
【巨人】阿部監督、1日で首位陥落も悲壮感全くなく「いい1週間だった、来週また切り替えて」
名古屋のマンションに乳児とみられる2遺体 契約者の知人女性を聴取
【ヤクルト】左膝の前十字靱帯と半月板損傷の塩見泰隆は「相当落ち込んでいた」と高津監督
腎臓に腫瘍の68歳大友康平復帰ライブ「俺は不死身のロッケンローラー!」秋のライブ開催も発表
【阪神】巨人敗戦し一夜で首位奪還 前日7点差逆転負けも先発才木浩人の完封劇で返り咲き
【巨人】岡本和真、今季初2戦連続弾「出たにこしたことはない」不調脱し2戦3発と量産モード
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
曙と熱愛した相原勇(52)の現在が衝撃的すぎると話題に
55歳森口博子「だっちゅーの」鮮やかビキニ姿披露にX歓喜「破壊力ハンパない」「スゴすぎ」
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
リサイクルショップで大量のスクール水着が販売、あっという間に完売したと話題に
乃木坂山下美月卒コン、3期生が思い伝え涙「器用に見えて不器用で」「『くぼした』幸せでした」
乃木坂山下美月、涙の東京ドーム卒コン「生まれ変わっても皆さんと会いたい」2日間で10万人動員
奥田民生「松本の代理です!」ダウンタウン浜田誕生日祝う 浜田は松本作詞「チキンライス」熱唱
名古屋のマンションに乳児とみられる2遺体 契約者の知人女性を聴取
【巨人】阿部監督、1日で首位陥落も悲壮感全くなく「いい1週間だった、来週また切り替えて」
【ヤクルト】左膝の前十字靱帯と半月板損傷の塩見泰隆は「相当落ち込んでいた」と高津監督
腎臓に腫瘍の68歳大友康平復帰ライブ「俺は不死身のロッケンローラー!」秋のライブ開催も発表
【阪神】巨人敗戦し一夜で首位奪還 前日7点差逆転負けも先発才木浩人の完封劇で返り咲き
【巨人】岡本和真、今季初2戦連続弾「出たにこしたことはない」不調脱し2戦3発と量産モード