starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【悲報】筋トレ時間は60分を超えると効果が下がる




筋トレはターゲットと鳴る筋肉を意識することが大切。それには集中力が必要です。人間の集中力が続くのは60分程度。このため筋トレ時間は60分以内にするのがセオリーになります。筋トレ時間が60分を超える場合は、メニューを分割して曜日を変えて筋トレを行うのです。


筋トレ時間は60分以内!それ以上はメニュー分割


筋トレ時間に注意する必要


いわゆる腹筋運動を行うときにはターゲットとなる腹直筋を意識することで筋トレ効果がアップします。筋トレでどこの筋肉を使っているかを自覚していると、正しいフォームがとりやすく、筋トレ効果を最大化できるのです。


また、回数をこなすことだけに捉われるのもよくありません。10回や50回といった回数に捉われるとフォームが知らず知らずのうちに悪くなります。反動を使ったり、ターゲットとなる筋肉以外の筋肉に頼ったりして、筋トレ効果が下がってしまうのです。


筋トレで使う筋肉を意識するには、トレーニングに集中していることが大前提。マシンやダンベルを使ったトレーニングなどではとくに、注意力が散漫になると思わぬケガを招くことになります。このため、筋トレ時間に注意する必要があります。


筋トレ時間は長くても60分


人間の集中力が続くのはせいぜい60分。このため、筋トレ時間は長くても60分以内に終了するようにしましょう。それ以上の時間をかけても、集中力が切れて筋トレ効果が下がってしまいます。


もし筋トレメニューが増えてしまって筋トレ時間の上限である60分以内に収まらない場合は、メニューを分割するのがセオリー。筋トレメニューを分割して、曜日を変えて鍛えるのです。


メニュー分割は「スプリットルーティン」と呼ばれる手法で、プロのアスリートもトレーニングに導入しています。たとえば筋トレメニューを上半身と体幹と下半身に分割して、月曜は下半身と体幹、木曜は上半身と体幹と曜日を変えて筋トレするのです。


■「筋トレの時間」おすすめ記事

筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

筋トレ前に食事するならどの時間帯が正解?

効率のいい筋トレは「2秒で収縮して4秒で戻る」


■「筋トレ」おすすめ記事

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.