コロナにより在宅期間が増えたことで、お子さんと料理をする機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?

 

野菜には、形や食感、調理方法によって適した切り方があるんです。

 

今回は、小学5年生の家庭科の授業で習う野菜の切り方に関する問題です。

 

 

■答え

 

答えは…「B:くし形切り」です。

 

髪をとかすくしの形に似ていることから「くし形切り」と呼ばれています。

 

トマトの他に、玉ねぎ、レモン、カブ等にも使えるオススメの切り方です。

 

こちらの問題は、書籍「クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第二弾」から出題しています。

 

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

 

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:3月12日(金)19:00~19:56

 

 

3月は別れの季節……
番組卒業間近の助っ人小学生もいよいよラストスパートだ!!
そんな小学生たちが大好きな人気者が束になって挑戦!!

チャンネル登録者数 223 万人の超人気YouTuber、ヴァンゆん!!
総再生回数12億回越えは今や子供達の夢!
全問正解して、もっといい夢見させて!!

実はインテリ!関西大学卒
世界を股にかけるバイリンガル芸人ゆりやんレトリィバァ!

ギャンブルで借金700万円!?
全問正解で半分返したい…空気階段!
良い子のみんなは絶対マネするなよ!!

 

MC:劇団ひとり、 佐藤隆太

スタジオゲスト:ヴァンゆん、空気階段、ゆりやんレトリィバァ

▶ 面接官に「子供が熱出したら?」と聞かれたら… 賢い返し方に賞賛の声
▶ 自衛隊で遅刻した時のそれぞれの "叱り方の違い" が話題!空自「お前が遅れた数秒で…」
▶ 食事中に膝の上に乗ってくる息子。優しくたしなめて食べ終わるのを待ってもらうようにしたら…次の展開にほっこり

情報提供元:citrus
記事名:「【小5家庭科】丸い野菜を等分する、この切り方って何という?