starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アニサキス症とアニサキスアレルギーは違う?フリーアナウンサーを襲った恐いアレルギーとは




アニサキスとは、主に魚介類に寄生する回虫の一種でうっかり食べてしまうと強烈な腹痛を起こす事がまれにあるという。





■"ほとんどの人に症状が出ないアニサキス。しかし......"



 



アニサキス症の対策とは、魚は60℃以上で1分以上加熱するかマイナス20℃以下で24時間の冷凍。または生の場合、よく噛んでアニサキスを死滅させることも有効だと言われている。



 





さらに驚きの話が!アニサキスの治療を30年以上続ける梅谷医師によると、アニサキスが体内に入っても、96~97%もの人は症状が軽いか出ないという。





ほとんどの人が症状が出ないとはどういう事なのか?それはアニサキス症によって起きる痛みのメカニズムにあった。急性の胃アニサキス症の痛みというのは、局所のアレルギー反応によって起きるもの。腹痛の原因は、生きたアニサキスが胃をかじったからではないのだ。





実は体内に入った生きたアニサキスが胃の粘膜を破って侵入し、分泌液を放出する。すると、一部の人はアニサキスやその分泌液によって局所的なアレルギー反応を起こす。その強い炎症によって胃の筋肉が収縮し、強烈な痛みを感じる。だが、多くの人は生きたアニサキスを食べたとしても、そのような反応は少ない。





ところで......アニサキス症とアニサキスアレルギー。その違いをご存知だろうか?情報番組スッキリのリポーター、西村綾子さん(2017年当時)。彼女はアニサキスアレルギーによって生活が激変した!





彼女にその症状が起きたのは2016年。突然現れた原因不明の蕁麻疹が体から浮き上がっている。さらにその2週間後、今度は腹部に経験のない違和感を覚えた。





すぐに病院で検査を受けると......なんとアニサキスに関して強烈なアレルギー反応が出ていたのだ。だが、彼女は納得がいかなかった。なぜなら彼女は、アニサキスには人一倍気を付けていた。





■"生活を変えてしまったアニサキスアレルギー"



 



それは、2015年。元々大の釣り好きで、魚好き!釣りは一人ででも出かけるほど。釣った魚は自分で捌いて食べるのがなによりの楽しみだった。だがある日、生きたアニサキスをうっかり食べアニサキス症に!内視鏡で西村の胃の中から1匹のアニサキスが摘出された!

 







それからというもの釣ってきた魚には最大限の注意をし、なるべく焼き魚で、生の場合はよく噛んで食べた。そんなアニサキスに人一倍気をつけていた西村さんがアニサキスアレルギーになってしまうとは。





生きたアニサキスが胃の粘膜に侵入する事で局所的に痛みが起こるのがアニサキス症。一方でアニサキスアレルギーは生きたアニサキスに限らず、アニサキスの持つ、抗原によって引き起こされる。その抗原は熱に強いため、加熱してもアレルギーを引き起こしてしまう。





東京アレルギー・呼吸器疾患研究所、渡邉医師によると、西村さんがアニサキス症にかかった時にアレルギー体質になったと仮定して、少量では反応しないような体質だったが、その後アニサキスを時々摂取していたことによってアレルギー体質が進行し、症状が起きたと考えられるという。





その他、アレルギー症状が起きた原因は様々だが、その発症は個人差が大きい。だが、アニサキスアレルギーは重度になると気管支けいれんによる呼吸困難などにより命を落とすこともある。アニサキスはおよそ160種類以上の海産物への寄生が確認されている。つまり西村さんはこれら全てでアレルギー症状を起こす可能性があるのだ。





現在彼女は万が一のことを考えアンチョビを使ったソースやオキアミを使ったキムチも控えているという。アニサキス症とアニサキスアレルギー、気を付けることが全然違うのでご注意を!(2017年6月27日 ON AIR)



 





ザ!世界仰天ニュース



家庭で起きた仰天ニュース大賞 Part3



放送日時:11月24日(火)21:00~21:54



 



大好評企画の第3弾!「家庭で起きた笑える事件」を、視聴者が自撮りで再現!恐怖で家族が大騒ぎ!不審者だと思ったらまさかのアレだった!スイカ割りで起きた痛~いハプニング!リモート飲みで起きた悲劇とは!?駐車場で爆睡して絶体絶命の危機!爆笑のハプニング映像8本が登場する!



 





スタジオではゲストの仰天事件も!鈴木は、「新国立劇場で、開けちゃいけないドアを開けてふと入っちゃったんですよ」と言い、なんと外側からしかドアが開かない場所に閉じ込められてしまったという。「これは大変なことになったぞ」と慌てながらも耳を澄まし、ドアの向こうに人の気配を感じた鈴木は、大声で助けを呼んだその時の様子を臨場感たっぷりに再現!



 



MC:笑福亭鶴瓶・中居正広



アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)



スタジオゲスト:小島瑠璃子、小峠英二(バイきんぐ)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、鈴木浩介、NANAMI



公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/


▶ 父の肩を揉む息子。年を追うごとに会話は悲痛なものになっていき…ラストの展開に「家族って優しい鎖だよな…」と涙腺崩壊
▶ いつもベランダにいる少年 その理由とは… 悲しすぎる結末に「涙が止まらない」「心の奥深くを抉られた」の声が殺到
▶ オレオレ詐欺を見事に返り討ちにした女性 その驚きの正体に「あぁぁぁ…切ない」「心にささりました」
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.