starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

美味しいサンマは「〇〇」を見ればわかる!?




■食欲の秋到来!



 



今年も10月に入り、気温も下がってすっかり秋模様。秋と言えば、やはり食欲の秋。栗や芋、松茸など、秋の味覚を味わうのが今から楽しみでならない。



 



様々ある秋の味覚。せっかくだったら美味しいものを食べたい……。



 



今回は、美味しいサンマの見分け方をご紹介!



 



 



■美味しいサンマの見分け方は「〇〇」



 



市場に流通しているサンマには、とれたての旬のものと、冷凍ものがある。当然、冷凍のものは旬のものと比べて品質が悪く、味がひどく落ちるのだとか。



 



では、旬のサンマを見分けるには、どこを見ればいいのか?答えは「尾の付け根」である!



 



旬のものは尾の付け根が黄色くなっており、そうでないサンマは冷凍ものである。



 



さらに、旬のものは身がしまっているため、腹部にしっかりと張りがあり、脂ものっているので体に光沢があるのだとか。



 



スーパーでサンマを購入する際には、ぜひこのポイントに気を付けてみて欲しい!



 



 



出典:日本「生活雑学」研究会, <生活雑学>324 知って得する知恵の宝庫, 三笠書房, 2004



 


▶ 「一緒に病院に来てください!」早朝4時に来たインターホンの相手とは…恐ろしすぎる展開に身震いが止まらない
▶ 【恐怖】「一緒に病院に来てください!」早朝4時に鳴り響いたインターホンの相手とは? ゾッとする体験談3選
▶ 出先で会った感じの良いご婦人。 いきなりベビーカーの前にしゃがみこみ… 恐ろしすぎる展開に鳥肌総立ち
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.