糖質オフ・低カロリー 糖質量・エネルギーを表示
1月16日、手間いらずの「スープ弁当」と、遅く帰ってきても作る気になる「夜遅スープ」が掲載されているレシピ集『太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ』が主婦の友社から発売された。

この新刊に掲載されているレシピは糖質オフと低カロリーに配慮され、調理時間と糖質量、エネルギーを表示。A5判、112ページ、価格は1,300円(税別)である。

夜ごはんのついでに弁当も作る
炭水化物の中から食物繊維を除いたものが糖質であるが、糖質を摂ると「肥満ホルモン」とも呼ばれるインスリンが分泌され、インスリンには摂りすぎた糖質を脂肪として蓄える働きがある。糖質オフは糖質の多いものを控えれば、糖質の少ないものはたっぷり食べられるという人気のダイエット法である。

新刊では、3ステップ以下でできる「スープ弁当」と「夜遅スープ」のレシピを103品掲載。「スープ弁当」はスープジャーの保温力を活用し、時短調理ができ、鍋不要で弁当箱に詰める手間も必要としない。また、ひと品だけの調理であるため、朝から洗い物に追われることもない。

「夜遅スープ」は、疲れて帰ってきた時でも作れる簡単なレシピで、罪悪感を抱くことなく、夜の食事と弁当のものを同時に作ることもできる。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b553321.html

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「3ステップ以下でできる太らないスープ弁当と夜遅スープ