9e97430537a22b9b

台風や大雪、水不足などによって収穫量が大きく変わる野菜。旬の時季は比較的安価で手に入るイメージがありますが、生育状況によっては意外と高かったりすることも。今回は日々刻々と価格が変動する野菜の価格見通しを農林水産省のデータから解説します。

「そろそろ春キャベツの時季だなあ」なんて思ってスーパーを覗いてみたはずが、なぜか旬ではない野菜が安くなっている……なんてこと、ありますよね。野菜は天候などの影響で育ち方が変わるもの。

収穫量によって常に価格は変動していますが、実は農林水産省が野菜の価格について聞き取り調査をしているのはご存知でしたか?
東京都中央卸売市場に出荷される野菜について、例年と比較した価格の見通しを毎月発表しているんです。
今回は令和3年6月分時点での野菜の価格動向について、発表されている資料からわかりやすく解説します。

6月の野菜生育状況

令和3年度は天候が順調だったため、例年と比べて多くの野菜がよく育っています。今月特にお安くお店に並ぶ見込みなのは「キャベツ」です。

大根ほうれんそうは一部の地域で例年より暖かい日が続いたため、例年より早めに出回りそうです。一方できゅうりなすたまねぎは一部の産地で天候の影響を受け、例年に比べ成長が遅くなっています。

今月お買い得な野菜は?

キャベツ

3afc6a09ec1be97f

令和3年6月に東京都中央卸売市場で扱うキャベツは、半数近くが千葉県産で次いで茨城県産・群馬県産。どの生産地でも暖かい日が続き、よく育っているそうです。たくさんのキャベツを収穫できる見込みのため、6月いっぱいお買い得な値段で購入できる見込みです。

キャベツを使ったおすすめ料理

3aabd43407ca1ff0

春キャベツアレンジ--酒蒸しや餃子で甘みとシャキシャキ感を味わおう

春から初夏にかけてスーパーの店頭に出回る、やわらかい葉や濃い色が特徴の春キャベツ。そのままサラダとして食べてもおいしいですが、その甘みと食感を活かしていろいろな料理にアレンジしてみませんか。おすすめのメニュー案を紹介します。

鉄分や、亜鉛が豊富に含まれたアサリと胃腸を保護してくれるビタミンUがたっぷり含まれたキャベツは、疲れ気味の体に元気を与えてくれます。ダシを吸ったキャベツは、それだけでご飯が進んじゃいます。

42d7ae2d6abc136a

ツナとキャベツの和風パスタ

ツナ缶詰(油漬け)、キャベツ、スパゲティ、○めんつゆ(3倍濃縮)、○バター、○ゆずこしょう、塩、こしょう

調理時間:15分

おうちにあるツナ缶とキャベツでささっと作れる和風パスタがこちら。ツナの旨みをキャベツがぎゅっと抱きとめるパスタは間違いない味です。梅雨時は買い物に出かけるのも億劫ですが、買い置きで作れちゃうおいしいレシピがあれば雨の日だって怖くない!

価格が高騰する可能性がある野菜

ばれいしょ

9fe436bf53a39d97

ばれいしょは5月全体にかけて高値になりそうです。生産地で悪天候や乾燥した日が続いた影響で、例年に比べ生育が遅れているそう。また、ばれいしょは晴れた日の収穫が望ましいことから、降雨の影響で収穫に影響が出ています。6月の出荷数は少なめで、価格も高くなりやすい模様です。

さといも

2359d790a7a75594

さといもは天候の影響を受けて生育が遅れているため、6月上旬に特に高値になりそうです。6月下旬にかけて収穫量は増える見込みなので、下旬には平年並みの価格で購入することができそうですよ!

価格は平年並みの野菜

その他、価格が平年並みに落ち着きそうな野菜は次の通りです。

・だいこん
・にんじん
・はくさい
・ほうれんそう
・ねぎ
・レタス
・きゅうり
・なす
・トマト
・ピーマン
・たまねぎ

どんな食材とも合わせやすいキャベツをたっぷり食べよう

よく育った野菜は、お値段も安く栄養もバッチリ!今月の狙い目は「キャベツ」。揚げ物の付け合わせに、お肉と炒めてメインにと、なんでも使える万能選手です。スーパーの野菜売り場で、ぜひチェックしてみてくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【2021年6月】今月安く買える野菜はどれ!?価格見通しからおすすめを解説!