7b52309c96892581

2021年5月18日(火)に、ローソンから「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」が新発売!クイニーアマンとは、ブルトン語で「バターのお菓子」を意味するフランスの伝統的な洋菓子です。バターをたっぷり使って外側をカリカリに仕上げた生地が、やみつきになると評判!そんなクイニーアマンをローソン流にアレンジ?気になるお味は?試食レビューをお届けします。

再ブーム中?クイニーアマンがローソンに登場

52a0df909d699cd0

クイニーアマンとは、フランスのブルターニュ地方の伝統的な洋菓子の一つです。その歴史は古く、1860年にパン職人さんの“失敗”がきっかけで生み出されたと言われています。

日本のクイニーアマンの第一次ブームは、1990年代後半。ベルギーワッフルの次に流行ると紹介されたことにより、一気にブームに!その後、ブームは落ち着きましたが最近はコンビニなどの菓子パンにも登場するなど、ひそかに再ブームを呼んでいます。

そんなクイニーアマンが、ローソンに登場!しかもベーシックなクイニーアマンにはない、レモンとチーズクリーム入りと聞いて興味がそそられたので、購入してきました。

カリッと食感で見た目も豪華!

De1f824011773211

大きさは直径約7.5cm、高さは約3cm。まるっとした見た目がなんとも可愛らしいですね。

6b938b4743a7c183

クイニーアマンの特徴は、外側がカラメルでカリカリとしている食感です。今回発売された「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」も、その特徴は変わらず。

しかし、ベーシックなクイニーアマンとは違って、上にはバターと砂糖でアメフィングされた薄切りのアーモンドがのっていて見た目も豪華!

ぎっしりクリームとレモンの酸味がたまらない!

Bed049cf4dd37b90

半分に切ってみると、中は隙間なくクリームがぎっしり!何層にも重なったデニッシュ生地からは、バターの良い香りがしてきます。

早速食べてみると、カリッとした食感と、口の中に広がる甘さ、そして香ばしいバターの旨味がたまりません。

表面のデニッシュ生地の下には、ダイス状になったレモンピ―ルの砂糖漬けが入っており、レモンの香りが後味を爽やかに仕上げてくれます。

A7b08196b6330d91

クリームをパクッとといただけば、口の中にはチーズの酸味とコクが一気に広がります!チーズの爽やかな味わいと、バターが濃厚なデニッシュ生地は相性抜群です。

クリームの奥深いコクの秘訣は、フランス産のクリームチーズを使用しているから!素材にもこだわった、本格派ならではの味わいを堪能できます。

見た目からは濃厚でちょっぴり重ためかな?と思いきや、チーズクリームの酸味とバターのコクが、絶妙なバランスで仕上がっているため、あっという間にいただいてしまいました。

フランス菓子もローソン流でさっぱりさわやかに♪

濃厚な甘味とバターのこってりとした印象があるクイニーアマン。ですが、「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」は果実の爽やかな香りを楽しめる、新感覚のクイニーアマンとなっています。

ローソンにお立ち寄りの際はぜひお手に取ってみてくださいね。

<商品情報>
商品名:クイニーアマン レモン&チーズクリーム
価格:210円(税込)
※沖縄地区のローソンは取り扱いなし

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【ローソン新発売】フランス生まれの「クイニーアマン」が進化してブーム再燃の予感!