94c95d47af60b2cf

台風や大雪、水不足などによって収穫量が大きく変わる野菜。旬の時季は比較的安価で手に入るイメージがありますが、生育状況によっては意外と高かったりすることも。今回は日々刻々と価格が変動する野菜の価格見通しを農林水産省のデータから解説します。

「そろそろ春キャベツの時季だなあ」なんて思ってスーパーを覗いてみたはずが、なぜか旬ではない野菜が安くなっている……なんてこと、ありますよね。野菜は天候などの影響で育ち方が変わるもの。

収穫量によって常に価格は変動していますが、実は農林水産省が野菜の価格について聞き取り調査をしているのはご存知でしたか?
東京都中央卸売市場に出荷される野菜について、例年と比較した価格の見通しを毎月発表しているんです。
今回は令和3年5月分時点での野菜の価格動向について、発表されている資料からわかりやすく解説します。

なお、この記事はあくまでも東京都中央卸売市場での情報をもととしているため、全国各地域やスーパー等の店頭での価格を保証するものではありません

5月の野菜生育状況

C68a3b2ced497ed7

令和3年度は天候が安定していたため、例年と比べて多くの野菜がうまく育っています。
生育期の気温が平年を上回っているので、特にはくさいレタスキャベツといった野菜がお買い得になりそう!
一方で大根にんじんといった根菜や、じゃがいも玉ねぎなどは平年並みの予想です。

おおむねの野菜で生育状況は良好ですが、昨年から今年1月頃までの雨不足による影響を受け、ネギの生育が遅くなっています。このところの暖かさで、遅れを取り戻しつつあるそうですよ。

今月お買い得な野菜は?

はくさい

1fabb7c51b33707a

令和3年5月に東京都中央卸売市場で扱うはくさいのうち、95%が茨城県産。2月以降の茨城県の気温が温暖であり、3月にまとまった雨が降ったことからよく育っているそうです。5月の出荷数は平年を上回る豊作になっているため、お安く手に入りそうですよ!

はくさいを使ったおすすめ料理

◇白菜と豚バラのレンジ蒸し

186fc6a4c9621a33

【特売の白菜】は半玉が絶対買い!4日で飽きずに完全に使い切る節約レシピを大公開!!

12月半ばから1月、2月にかけてどんどん価格がさがっていく白菜。和・洋・中どんな味付けも受け止める白菜はトクバイになってたら買うが鉄則。使い切れないとつい1/4個を選びがちですが、1/2個でもだいじょうぶ!おいしく飽きずに使い切るレシピを紹介します。

梅雨入り間近の肌寒い日には、とろとろのはくさいが身に染みます。レンジで簡単に作れるのも嬉しい!

◇簡単なのにやみつきの味!「レンチン白菜丸ごとサラダ」

15843bd729831698

この冬価格が下がっている白菜を家計の味方に!白菜1玉ペロッとおいしく食べるアイデア集

白菜を使い切りたいときにおすすめ!白菜を使ったメイン料理、副菜、スープなど「白菜大量消費」アイデアをご紹介します。

手軽に作れて、たっぷり野菜を食べられる白菜のサラダ。箸休めにもおつまみにも、マルチに楽しめる一品です。

レタス

4848c35a51536f40

レタスは長野県・茨城県・群馬県を中心として栽培されています。こちらも生産地の気温が平年を上回る暖かさだったことから、生育は良好。潤沢な出荷が見込まれるため、5月中はお値打ちで販売される見込みです。

レタスを使ったおすすめ料理

◇豚バラとレタスのレンジ蒸し

F35c3a71d37b729c

【材料2つ】感涙級!豚バラ×キャベツ"じゃないほう"で時短「激うま!レンチンおかず」

サラダなど生で食べることが多いレタスですが、加熱するのもおすすめ!豚バラで巻いてレンジで蒸せば、メインおかずとして食べられます。

豚バラの旨味をレタスがしっかり吸ったレンジ蒸しは、やみつきになるおいしさ!柚子胡椒でピリッと辛味を効かせると、暑い日にもぴったりです。

キャベツ

37aef270cbe3dd89

キャベツは、特に5月前半にお買い得になる予想。主産地である千葉県・神奈川県・愛知県・茨城県の4県での天候が安定していることから、生育は良好で早めに収穫できています。5月下旬にかけては出荷数が徐々に減っていくことから、5月後半の価格は平年並みに落ち着きそうです。

キャベツを使ったおすすめ料理

◇春キャベツのわんぱくサンド

41e26ed99497eded

春キャベツは調理のラクさトップレベル! ーー加熱せずそのまま食べるべき理由3つ

春の訪れとともに、スーパーなどで販売される春キャベツ。管理栄養士の尾花友理さんによると、おいしいことはもちろんのこと、主婦にとって嬉しいポイントが多数ある"買い"食材なのだとか。甘くて柔らかなので、子どもウケも抜群。ぜひ食卓に積極的に取り入れてください。

柔らかい春キャベツを堪能するならコレ!潔いほど緑、緑、緑~!野菜をたっぷり食べると、体も心もシャキッとするはず。

◇キャベツと鶏肉のちゃんちゃん焼き風

4d9ffeb80fe61b5c

【特売肉×旬野菜で1週間】簡単!節約!家族大満足!と3拍子そろった晩ごはんおかずアイデア

なんだかんだ出費が増える12月。なんとか食費を抑えたい…。そんなときに有効なのが【特売肉×旬野菜】でメインおかずを作ること。そんな節約おかずを1週間登場させれば、家計がぐっとラクになること間違いなしですよ♪月曜日~日曜日までの晩ごはんおかずアイデアだから、週末の買い出しの参考にも役立ててくださいね。

しっかり味のキャベツで白米をおいしく食べるレシピもおすすめです。コクのある鶏ももとキャベツの組み合わせに、思わずおかわりしたくなっちゃうかも!

価格が高騰する可能性がある野菜

ばれいしょ

9c91267d2acfdd0d

ばれいしょは5月全体にかけて高値になりそうです。5月の主要な生産地である長崎県・鹿児島県・北海道のうち、北海道における貯蔵残量が少ないことと、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、例年に比べてばれいしょの需要が増えていることがその要因になっています。

価格は平年並みの野菜

その他、価格が平年並みに落ち着きそうな野菜は次の通りです。
・にんじん
・だいこん
・たまねぎ
・ほうれんそう
・ねぎ
・きゅうり
・なす
・トマト
・ピーマン
・さといも
・たまねぎ

5月は「葉茎菜類」が狙い目!

5月ははくさいやキャベツ、レタスなどの「葉茎菜類」がお安くなる見込み。お値打ち品を見かける機会も多そうです。汗ばむ日も増えてきた季節には、シャキシャキした葉野菜がおいしいですよね。カロリーの低い野菜たちでもあるので、いろんなレシピでたっぷり楽しみましょう~!

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【2021年5月】今月安く買える野菜はどれ!?価格見通しからおすすめを解説!