starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

悪魔的おいしさ!プッチンプリン+餅=もちもちクレープ!?|コンビニおやつ実験室



F256731258c639e4

よく食べているそのおやつ、ほんのひと手間加えるだけで、もっとおいしく変身するかも?新連載「コンビニおやつ実験室」では、三姉妹の母でもある料理ブロガー・小林瞳さんが、コンビニで買える商品だけを組み合わせて作るスイーツレシピをご紹介♪記念すべき第1回目は、プッチンプリン、切り餅、板チョコで作れちゃう!カリとろ食感にハマる悪魔的おいしさの「プリン餅チョコクレープ」です。


これぞ新感覚スイーツ「プリン餅チョコクレープ」


切り餅にプッチンプリンを合わせてレンジでチン!後はフライパンで焼いて中に板チョコを忍ばせるだけ。これだけで外はカリカリ、中はチョコがとろ~りのもちもちクレープが完成します。簡単なのにおいしくて、今までにない食感と味わいにきっとビックリするはず。たっぷり量があるので、2人でシェアして食べるのにぴったりですよ。


材料(1個分)


Cda98ab84bde3739

Bigプッチンプリン…1個(160g)
切り餅…3個
板チョコ…1/2枚
バター…10g
粉砂糖(あれば)…適量


作り方


1.耐熱ボウルに切り餅とプリンを入れる。ラップをふんわりかけて、500Wの電子レンジで5分加熱する


B54b73ecec0244aa

2.電子レンジから取り出し、泡立て器で混ぜ合わせる


601563f7b81b83cf

餅が溶けきらなければ、追加で1分加熱する


3.フライパンにバターを入れて中火にかけ、2を流し入れる。蓋をせず、焼き色がつくまで5~7分ほど加熱する


B81a132e39df5511

4.表面が乾燥してきてフチの色が変わったら火を止め、生地の真ん中に板チョコを置く


F15de951c4893dc0

フチがこのくらいの色になったら焼き上がりの合図!


5.フライ返しで四隅を折りたたむ


10bfe0c0268ab9f4

フチからフライ返しを入れようとしてもやわらかくて難しいなら焼きが足りず、固くて上手く折りたためないなら焼きすぎです。ただ、多少固く焦げてしまってもカリカリとした食感がおいしいので、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

6.ひっくり返して皿に盛り付け、粉糖をふりかける


Ace4118b6a3a6e73

好みでフルーツを盛り付けるとより華やかな印象に!クレープとの相性もばっちりです


今までにないカリトロ食感に娘たちも大絶賛!


外はカリカリ!中からはとろ~り食感のお餅とチョコソースが出てきてたまらないおいしさ!この際カロリーのことは忘れておきましょう。プッチンプリンが入っているのでお餅部分にはカラメルのような甘い香りと味わいも感じられ、今まで食べたことのないスイーツになっていると思います。

甘いもの大好きな筆者の娘達からは「これ天才!!」のお言葉を頂きました(笑)簡単なのにカフェで食べるような特別感のあるスイーツができあがるので、ぜひお家で作ってみてくださいね。


0e42192397fb6ebb

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.