086e6797852ee97b

2021年4月27日(火)に、ローソンから「ドライフルーツとナッツのカッサータ」が新発売!イタリアの伝統的なスイーツをローソン流にアレンジしたおしゃれで可愛らしいケーキです。今回は、スイーツコーナーではなく、ローソンオリジナル冷凍食品のシリーズコーナーよりお届け!ドライフルーツとナッツがたっぷり、彩り豊かなケーキの気になるお味は?試食レビューを詳しくお伝えします。

冷凍食品シリーズに注目スイーツが登場!

忙しい現代人にとって、冷凍食品は日々の食事を豊かにしてくれる便利なアイテム。各コンビニでも冷凍食品のオリジナルブランドが誕生するなど、需要の高まりを感じます。

そんな中、オリジナル商品に定評のあるローソンから「ドライフルーツとナッツのカッサータ」が新発売!

カッサータとは、イタリア生まれの伝統的なスイーツです。果汁やリキュールを染み込ませたスポンジ上に、リコッタチーズで作られたクリームと果物の砂糖漬けを重ねて固めたもの。

イタリアでは冷やして固め、アイスケーキのような状態で各ご家庭で楽しまれています。

そんなカッサータをローソン流にアレンジ!冷凍食品といえば、お惣菜や食事のイメージがありますが、ローソンは冷凍食品のスイーツも充実しているようですね。気になったので早速購入してきました。

948958273f2471ba

パッケージの写真を見ると、冷凍食品とは思えないほどの華やかさ!しかし冷凍食品のケーキって味が落ちるのでは?と筆者は半信半疑です。

4a1d3c53a50a0ede

レンジ調理不可で、冷凍庫から出してすぐに食べられる手軽さは嬉しいポイントですね!

E29776ee81d88128

ちょっぴり固いと思ったら、冷蔵庫で10分ほど解凍すればいいようです。もっと柔らかい方が好きな場合は、さらに時間を伸ばして冷蔵庫で保管すればOK!

F2071607aa8e849a

中を開けてみると、2つのケーキが別々のプラスチックケ―スに入っていました。

9a0075f37fd24c76

真ん中に切り込みが入っているので、簡単に2つに分けることができます。手を汚さずに手軽にいただけるのもうれしいですね♪

見た目も華やか!ドライフルーツとナッツたっぷり

707c9a75456bc4d8

赤いクランベリーのドライフルーツやクルミ、緑色のピスタチオが彩り豊か、可愛らしい見た目に仕上げています。小ぶりサイズなので小腹が空いたときにも良さそうです。

882ba19fabfa1afb

筆者は柔らかいクリームが食べたかったので、冷蔵庫で1時間程度冷やしてみました。解凍後はムースのような、なめらかな食感のチーズクリームで美味!

オリジナルのカッサータは、果汁やリキュールでスポンジを湿らせるようですが、「ドライフルーツとナッツのカッサータ」はふわふわのスポンジです。しかし、そのおかげでスポンジの食感の良さと旨味が増し、クリームとの相性も上がったと感じます。

芳醇なチーズの秘密は、イタリアの「リコッタチーズ」というフレッシュタイプチーズを使っているから。

ミルクの甘さがほんのり残るリコッタチーズは、スイーツとの相性もバッチリ!チーズの旨味と甘味に加えて、ほどよい酸味が残るクリームは見た目以上に軽やかです。

それにクランベリーの酸味と香ばしいナッツの食感と味が加わることで、味に深みを与えてくれます。

旨味が詰まったチーズケーキの誕生

「冷凍食品のケーキって美味しいのかな?」と思っていましたが、スイーツコーナーに売っている商品と大差なくいただくことができました。

とっても、美味なスイーツです。

冷凍食品なので、賞味期限が長いこともおすすめポイント。冷凍庫に入れておけば、疲れた心のご褒美として、サッと手軽にいただくことができますよ。ローソンにお立ち寄りの際はぜひお手に取ってみてくださいね。

<商品情報>
商品名:ドライフルーツとナッツのカッサータ
価格:399円(税込)
カロリー:1個(27g)当り84kcal

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【ローソン新発売】解凍時間ゼロ!ドライフルーツとナッツたっぷりの冷凍ケーキに感動