Dee8fd1c4fe6c7b2

栄枯盛衰が激しいお菓子の世界において、1979年の誕生以来ロングセラーを続けているロッテ「パイの実」。大人も子供も大好きなお菓子をモチーフとしたデニッシュパンが、2021年4月20日(水)にファミマから発売されました。パイの実の美味しさは、もはや全国民が知るところですが、ファミマとタッグを組んでどのようなパンに変身したのか、さっそくチェックしてみました!

見た目も食感も見事に「パイの実」を再現!

「パイの実みたいなデニッシュ」は、ロッテとファミマが共同開発したもので、さまざまな点で「パイの実」を忠実に再現しています。

997ee8392cebc5e4

まず注目すべきがパッケージ。

イラストに登場する家やリスまで「パイの実」と一緒ですが、葉の形など微妙に違う点もあるので、間違い探し感覚で違う点を見つけるのも面白いかもしれません。

4dd56e20a0540b48

こちらが「パイの実みたいなデニッシュ」です。「パイの実」の重量の約17倍あります。小さいころに夢見たジャンボサイズにテンションがアガりますね。

本家と同じ六角形でパイ生地を使用しており、表面の質感などもそっくり!

仕上げに表面に卵を塗って焼き上げることで香ばしく仕上げており、パイ生地特有の、表面はパリッと、そして中はサクサクとした食感も見事に再現されています。

生地とチョコレートの黄金比がパンにも!

1e16e06a7a471a17

「パイの実」に使われているチョコレートは、口の中で溶けるスピードまで考慮して開発された、パイの実のための専用チョコレート。

ですが、「パイの実みたいなデニッシュ」の中にも、なめらかながら少し硬さもあるミルクチョコレートが入っています。

写真で見るとチョコレートの割合が少ないようにも感じますが、本家パイの実もそこは同じ。おそらく計算された黄金比なのでしょう。

このくらいの分量だからこそ、少し塩味が効いた生地の味の旨味もしっかり感じられます。

チョコレートの甘過ぎずしっかりした深みのある味が加わり、味の面でも見事に「パイの実」の特徴が再現されています。

冷やして食べても美味しい!

3fb50fcf14bfb94d

パイの実を冷凍庫で冷やしてから食べることの多い我が家。

「パイの実みたいなデニッシュ」も冷やすと生地もひんやり。チョコレート部分はアイスを食べているようになり、旨みが増したように感じました。ぜひお試しあれ!

<商品情報>
商品名:「パイの実みたいなデニッシュ」
価格:140円(税込)
発売日:2021年4月20日(火)
取扱店:沖縄を除く全国のファミリーマートで販売

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【ファミマ新登場】重さ約17倍!デニッシュに変身した「パイの実」が気になる!