57d8cf61f00b2543

クローゼットやキッチン、洗面所など、あると便利な「つっぱり棒」。簡単に収納を増やすことができるので、活用しているという方も多いのでは?でも、つっぱり棒を使うためには支えるための壁が2面必要です。平面や壁のコーナー部分に使えたら……そんなお悩みを解消してくれる便利なアイテムをセリアで見つけちゃいました!

「つっぱり棒」は便利だけど……

クローゼットや洗面所など、「ここに収納があったら便利なのに」という場所につけるだけで収納力をプラスしてくれる「つっぱり棒」。面倒な工事や壁の穴あけも不要なので、賃貸のお家でも気軽に使えるのが嬉しいアイテムですよね。

でも、ちょっぴり残念なのが使えない場所があること。つっぱり棒はその名の通り壁と壁のあいだに棒を渡し、“つっぱる”ことで使うことができるもの。使うためには、壁が2面必要です。「お部屋の壁にちょっと収納を増やしたいな」と思っても、そのままではつっぱり棒を使うことはできません。

でも、玄関には帽子やカバン、キッチンには調理器具、洗面所にはお風呂掃除グッズ……つっぱり棒があったら便利な場所って、意外と多いんですよね。そんな悩みをたった110円で解決してくれるアイテムなんてあるわけ……ありました!セリアにありましたよ~!

「リングブラケット」で収納スペースを気軽に追加

こちらがセリアの「リングブラケット」。これだけでは名前も見た目もなんだかよく分からない謎アイテムですが、めちゃめちゃ使える子なんです!

E6cfca497e2e9776

わっかはスムーズに回転!

2個1セットの「リングブラケット」には、それぞれクルクルと回るわっかが付いています。このわっかに、つっぱり棒を通して使うというわけです。
わっか部分にはゆとりがあり、直径22mmまでの棒に対応しています。

掛けたいものの長さに合わせて貼り付けることができるため、木製ポールなども使うことができます。水平方向での耐荷重は3kgと、華奢な見た目よりずっと頼もしい!

B041b17d66e0c3df

しっかり貼りつく、強めのテープ

裏面には粘着テープが付いているという丁寧さ。木部・柱・ガラス・タイル・ステンレス・プラスチック・金属塗装面など、対応する素材の壁であれば、そのまま貼り付けることができます。

壁紙の上に取り付けたい場合は、壁紙用の跡が残らない両面テープなどを使えばOKです。かなりしっかりした粘着力のテープなので、対応している素材でも剥がすときに表面に傷がつかないよう、跡が残らないテープを使った方がいいかもしれません。

3185e5e4829f787a

白い壁にも馴染む、シンプルなデザイン

使い方は簡単、平らな壁にそのまま貼り付けるだけ。そう、もう壁は1枚でいいんです!

7c1afc74d560603d

貼り付けるだけなのにグラつきもありません

「平面」だけじゃない!コーナーにも収納が!

「リングブラケット」のスゴイところは、これだけではありません。平面だけでなく、「コーナー収納」も増やせちゃうんです!「リングブラケット」2個を壁のコーナーにひとつずつ取り付ければ、お部屋の角に収納を作ることができます。

3e3bb496d0cd65b6

コーナー使いならぬいぐるみも飾れます

さらに、「天面」での使用もOK。押し入れの天井部分やテーブルの下など、ちょっとした収納スペースを増やすことができます。天面使用の場合は耐荷重が減るため、重い荷物はかけないようにしてくださいね。

4fea767430f6e5b9

天面使いでも抜群の安定感!

デッドスペースを有効活用しよう

この「リングブラケット」があれば、悩ましい収納問題をスッキリ解決できるはず!筆者宅でも、しばらくつっぱり棒が増殖しそうな気配です。お部屋のデッドスペースを活用できる便利な「リングブラケット」、ぜひ使ってみてくださいね!

<商品情報>
商品名:リングブラケット
サイズ:本体幅約28×縦48×高さ48mm
材質:本体…ABS樹脂、テープ…ポリエチレン(日本製)
価格:110円(税込)

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「家中いたるところに収納スペースが出現!セリアの「リングブラケット」が超便利だった!