163819564d77b953

トマトを食べたら口の中がかゆくなったことはありませんか?このような症状はアレルギーなのか、気になってしまいますよね。また、トマトと花粉症は関係がある……という情報を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。この記事では、トマトを食べたときに起きる気になる症状の原因や、花粉症との関連について解説します。

トマトを食べたら口の中や唇がかゆい……これってアレルギー?

F4c3763771a8acd3

トマトを食べたときに起こるかゆみなどの症状は「口腔アレルギー症候群」か「仮性アレルゲン」の2つの原因が考えられます。口腔アレルギー症候群は食物アレルギーのひとつですが、仮性アレルゲンの場合はアレルギーではありません。

ただし、アレルギーかどうかを知るには、医療機関を受診したうえでの判断が必要です。自己判断はせず、症状が気になるときは内科やアレルギー科などを受診し、医師に判断を仰ぎましょう。

口腔アレルギー症候群とは?

92921d7990d98402

口腔アレルギー症候群(OAS)とは、トマトなどの原因となる食物を食べたあとに、口や喉のかゆみ、違和感といった症状を引き起こすアレルギーです。

原因となる食べ物はトマトのほかにも、なす、セロリなどの野菜、りんごやもも、メロンなどの果物が知られています。

アレルギーかどうか、または別に原因があるのかどうかを知るには、アレルギー科、内科、耳鼻咽喉科などの医療機関を受診しましょう。診断には問診と合わせて、必要に応じて血液検査やprick-to-prick test(アレルギーが疑われる食品を用いた皮膚プリックテスト)、経口負荷試験(アレルギーが疑われる食品を摂取するなどして症状の有無を確認する検査)などが行われる場合があります。

近くの医療機関で検査できるかどうか、事前に問い合わせるようにしましょう。また受診の際は、どの食べ物を食べたときに、どんな症状がどこに出たか、といったメモを持参すると診察に役立ちます。

トマトを食べると花粉症が悪化する?

F5c840dbc1d5a92c

花粉症と口腔アレルギー症候群は関連があることがわかっています。これは花粉のアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)と、原因となる食物に含まれるアレルゲンの構造が似ていることが原因と考えられています。

しかし「トマトを食べると花粉症が悪化する」といったものは、ガイドラインや論文、医療機関などの情報を探しても見つけることができませんでした。

花粉症の方でも問題なくトマトを食べられている場合もあり、花粉症があるからトマトを避けた方がいい、というわけではないようです。もし気になる場合は、加熱することで症状が起こりにくいといわれているため、加熱したものを食べるようにしてもいいでしょう。

※参照:株式会社 明治「食物アレルギー5つのタイプ 口腔アレルギー症候群」

アレルギーだった場合、食べない方がいい?

Ee2810fd376bcb34

口腔アレルギー症候群を含めた食物アレルギーは、原因となる食物の除去(食べないこと)が勧められています。除去の程度は症状に応じて行われ、医師によって食べないほうがよいか・どの程度なら食べてよいかが判断されます。

自己判断せず、医療機関を受診したうえで医師の指示をあおぎましょう。

※参照:一般社団法人日本アレルギー学会「患者さんに接する施設の方々のためのアレルギー疾患の手引き《2020年改訂版》」日本小児アレルギー学会「食物アレルギー診療ガイドライン2016 ダイジェスト版」

アレルギーでなく仮性アレルゲンの可能性も

Fa5b8b02a44cf1b5

仮性アレルゲン(薬理活性物質)とは、アレルギーと似た症状を引き起こす物質のことをいいます。トマトなどの食べものそのものに含まれている物質で、この場合はアレルギーではありません。

トマトにはアセチルコリンという物質が含まれており、これがアレルギーのような症状の原因になると考えられています。ほかにも仮性アレルゲンを含む食べ物として、なす、たけのこ、ほうれん草などが知られています。

口腔アレルギー症候群は口や喉といった部分に症状が出ますが、仮性アレルゲンだった場合は皮膚にかゆみやじんましんといった症状が出ることがあります。

仮性アレルゲンはアナフィラキシー(全身の発疹、呼吸困難、血圧低下など複数の症状が出る重篤な状態)といった重い症状を起こすことはまれといわれています。ですが、体調が優れないときは食べるのは避けておくなどの対処を行いましょう。

※参照:一般社団法人日本アレルギー学会 アレルギーポータル「「仮性アレルゲン」とはなんですか。」徳島県医師会「小児の食物アレルギー」

気になる症状があるときは、医療機関を受診しよう

トマトにアレルギーがあるかどうかは、自分では判断が難しいものです。トマトを食べたあとに気になる症状が続く場合や、症状がひどいと感じる場合は医療機関を受診してくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【管理栄養士が解説】トマトを食べたら口がかゆい…これってアレルギー?気になる症状・花粉症との関連について