52bd245acdbcebf1

家の中は毎日綺麗にしておきたい!そう思っていても、なかなか家中をくまなく掃除するのは難しいですよね。仕事や育児、趣味にと何かとあわただしい毎日、掃除をしたらその綺麗がなるべく続いてほしい!そんなことを思っていたら、カインズで良さそうな物を発見しました。お掃除後にシュッとひと吹きして、サッとふくと、汚れを弾いてくれる汚れ防止用撥水材。その実力はいかに?実際に使ってレビューしていきます。

外壁まで!シンク、洗面台、浴槽、トイレと幅広く使える!

690ed65654a267b0
20575538f7d0f96c

こちらの汚れ防止用撥水材、購入して使用方法を改めてみてみると、使用できる場所が多くてビックリ!筆者は洗面台に使おうと購入したのですが、それ以外にシンク、浴室、トイレ、更には外壁まで使える!今まで家の外壁を綺麗にした事はありませんが、玄関周りの外壁を改めてみると泥汚れが結構ついています。掃除後に、この汚れ防止用撥水材を使って汚れがつきにくくなってくれたら嬉しいですよね。

成分を見ると、特殊シリコーンオイルが主成分。こちらが膜を作って汚れをはじいてくれるのでしょう。シリコーンコーティングは専門業者にお願いしなければ出来ないようなイメージを持っていた筆者ですが、自分で手軽にできるのは嬉しい!これは期待できそうです。

使い方は簡単!普段の掃除にプラスするだけ

こちらの汚れ防止撥水剤ですが、使用方法は簡単です。汚れを落としてシュッとひと吹きしたら、後はふきとるだけ。詳しく使用方法が書かれていますので、使い方は迷わないと思います。

【使い方】
1.事前に汚れを洗剤等で掃除
2.対象箇所を布巾で拭き取り水気をとる(水気が残っていると効果が落ちる可能性あり)
3.対象物にスプレーしスポンジ等で塗布
4.乾いた布巾で対象箇所を拭き取る
※布巾で拭き取ることができない箇所に使用する際は、スプレー後2~3分放置して、水で洗い流す

使用できない箇所もあるので、そちらは注意が必要です。

【使用不可な場所】
各種表面にコーティングをされている鏡やガラス製品等、テレビ・モニター・スマートフォン等の液晶画面、天然大理石、衣類

使用方法はわかりました。簡単ではあるけれど、掃除の後にもうひと手間かけるということは、それなりの効果がほしいところ。

ということで、洗面ボウルに早速使用してみることに。

5017fadec117a8ce

汚れを綺麗にしてから乾いた布で水気をふき取り、シュシュッと吹きかけます。写真では見えにくいですが、乳白色の液が散布されます。

スポンジ等でのばしてから、再び布でふき取って終了です。

我が家の洗面ボウルですが、築10年近くになっている為、だいぶ撥水性が落ち、汚れがつきやすくなったなぁと思っていたんです。
それがこの汚れ防止用撥水剤を使用したら、また水を弾くようになりました!

6faba9467f2ab963

見えにくいですが、水が玉状になって弾かれているのが分かります

いつもの掃除にプラスして、綺麗を長く保とう

掃除した後の綺麗を長く保ち、汚れを弾く効果が期待できる汚れ防止用撥水剤。シュッと吹きかけてふき取ることで、膜を作り汚れをが付くのを抑えてくれる効果が期待できます。掃除の工程は増えますが、掃除の回数は減らせそうなので、気になった方は実際に手に取ってみてくださいね。

<商品情報>
商品名:汚れ防止用撥水剤
価格:498円(税込)
正味量:300ml
成分:特殊シリコーンオイル、アルコール系溶剤、安定化剤、フッ素樹脂、防カビ剤

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【カインズ】水回りから外壁まで使えて超お手軽!汚れ防止用撥水剤で掃除回数を減らそう