C3c5c4285c90f006

セブンイレブンから新発売の「バタークリームケーキ」をレビュー!ケーキということですが、カップ入りのプリンのよう。バター、クリーム、ケーキといろんな要素が合わさった名称ですが果たしてどんな味なのでしょうか!?

2021年1月12日にセブンイレブンから発売された「バタークリームケーキ」(170円・税抜き)。名前はケーキですが、牛の絵が描いたカップ入りのスイーツです。パッケージ横にはバターとクリームからとった略称「バタクリ」の記載がありました。

D59d871f0ff92f75

早速フタを開けてみると、まるで焼きプリンのような質感の記事がお目見え。バタークリームケーキって、焼きプリンなのかな!?と一瞬戸惑いましたが、スプーンを入れるとその印象は変わります。

37a9214bf582e8c9

スプーンを入れた第一印象は「かたっ!!」。

もちろん、カチカチの硬さではないのですが、プリンやスフレのようなものをイメージしていたのでこれにはびっくり。口に入れると、まるでベイクドチーズケーキのようなしっかりした生地にスフレのような優しい甘味が。そのあとグッとバターのコクが追いかけてきます。なるほど名前に「バター」が入っているだけあってしっかりとそのインパクト感じられました。

7be9e8d4bbb7cc25

さらに深くまでスプーンを入れるとなんと二層構造になっているではありませんか。

上の層はしっかり目の生地でしたが、下の層はとろりとしたクリーム生地。カスタードクリームのようにまろやかで優しい味わいのあと、こちらはミルクの濃厚な甘味を感じます。

バタークリームケーキは値段の割にやや小さめな印象でしたが、一つのカップの中に2層の全く違うスイーツが同居しているバランスの取れたカップケーキでした。ちょっぴりレトロなパッケージの「バタクリ」をみつけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

<商品情報>
商品名:アンデイコ バタークリームケーキ
価格:170円(税抜き)
発売日:2021年1月21日(火)

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【セブンイレブン新商品】バター×ミルクの組合わせが絶品!「バタクリ」がリピート必至の予感!