4415329ba27a3f8d

2020年の暮らしのトレンドでもある「巣ごもり消費」。リモートワークや外出自粛によって自宅で過ごす時間をいかに快適にするか?という点で注目を集めた年でした。トクバイニュース編集部では偶然にもメンバーの引越しが重なり家具、家電を購入することが多い1年でした。今回はそれらの中でも特に買ってよかったアイテムを厳選して紹介します!

コロナ禍で過ごすおうち時間の質を上げたものは?

2020年ももうすぐ終わり。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす時間が特に多い一年になったのではないでしょうか?
おうち時間が増えることによって「巣ごもり消費」が加速。日々の生活を豊かにする生活雑貨や余暇時間を楽しむ商品が特に注目された年でもありましたね。

Bf9a27f5401f686f

トクバイニュース編集部ではなんと今年全員が引越しを経験することに。子供の成長、生活スタイルの変化などにより暮らしの道具を見直すことが多い一年となりました。
そこで今回は、思い切って引越しを機に新しく購入or買い換えて正解だったグッズを、1年間使った経験から厳選。お気に入りのポイントともにご紹介します!

Ankerのロボット掃除機

9c58be6455975805

編集部員Aが引越しを機にリビングが広くなったので思い切って購入したのが、ロボット掃除機。
ロボット掃除機といえば「ルンバ」や水拭きができる「ブラーバ」などアイロボットの製品が有名ですが、どちらも揃えると場所を取る上に予算オーバー……。

他社製品も検討した時に出会ったのがAnker社製の「Eufy RoboVac G10 Hybrid」でした。
Ankerというとモバイルバッテリーで有名な世界的ブランドですが、実はロボット掃除機でもEufyというブランドで展開しています。

注目はお手頃価格なのに吸い込むだけでなく水拭きもできること。操作はスマホで行うことができ、外にいる間に起動して自動で掃除をすることも可能です。

66fc420c41c1f651

スマホアプリを使えば外出先からでも簡単操作

絶句するほどの掃除能力

肝心の掃除能力はというと、床に落ちたチリや髪の毛や炊飯する時に落としてしまった生米などをしっかり吸い込めており、吸引力は十分!隅々まで掃除してくれるので、スティックタイプの掃除機をかけることがほとんどなくなりました。

85ee09be082a57b6

きれいにしていたはずなのに、掃除後のゴミを見ると絶句するほどの量

そして何よりびっくりしたのは1回の掃除で吸い込んだゴミの量。
「どこにこんなにゴミが落ちてたの!?」と疑ってしまうほど糸くずやホコリが取れます。これはかなりの衝撃でした。

通路の確保をする必要あり

コスパ十分、びっくりするほどの掃除能力は既にスティックタイプの掃除機を持っている編集部員にとっても「思い切って買ってよかった!」と胸を張って思える商品でした。
ただ、コンパクトな部屋や物をたくさん置いている場合はおすすめできません。また、ロボット掃除機が通行できる高さが必要となります。
ソファーの脚が低い場合、下を通ることができないことがあるため要注意です。必ず事前に確認するようにしましょう。

子供のおもちゃなども吸い込んでしまう可能性があるため、事前に通路を確保したり避けておく必要もあります。面倒だと思いがちですが、逆に普段から小さな物を散らかさない、床に置きっぱなしにしないという習慣にもつながりますよ。

利用頻度:10点
お買得度:10点
満足度 :10点

蒸気レス炊飯器

19b5cf8ec449cedd

引越し仕立ての編集部員Fは10年以上使っていた炊飯器を買い替え。炊飯器は値段が高いほどおいしく炊けると聞いてはいたのですが、店頭で製品を見ただけでは味の違いはわかりません。

最終的に「価格が高い炊飯器は基本的にはどれもおいしいだろう」という前提のもと、「最上位機種と基本機能が同じであること」「蒸気カット機能があること」の2点が決め手となり、日立の「ふっくら御膳(RZ-V100DM)」を購入。結果、この選択は大正解でした!

我が家はキッチンが狭く、普段から炊飯器は棚にしまっています。蒸気カット機能がない機種だと、ご飯を炊く度に棚から出す必要があり、おまけに高級とされる炊飯器はどれも本体が本当に重いんです。これを毎回棚から出し入れするのは絶対に無理でした。

蒸気レス炊飯器であれば棚に収納したまま使えるので、我が家にはぴったりの機種でした。

もっとも重要なご飯の味も、「白いご飯ってこんなにおいしいものだったのか……!」と感動するレベル。炊きたてでなくても粒がツヤっとしていて、甘みを感じます。炊飯器の進化はめざましいものがあります。買い換えて本当によかった……!

利用頻度:10点
お買得度:9点
満足度 :9点

ヘルシオ ホットクック

F538bd0d174a201a

さまざまなメーカーから多種多様な調理家電が発売されていますが、お値段は決して安くないので買うのを躊躇している人も多いのではないでしょうか。

ですが断言できます。SHARPから発売されている「ヘルシオ ホットクック」は本当に買ってよかったと……!食材や調味料を入れておくだけで料理が完成するのですが、大げさではなく本当に自宅にシェフが常駐してくれているくらいのありがたさがあります。

特に便利だなと思ったのが、調理中にキッチンから離れられること。煮物などの火を使う料理では、調理中は火加減を調整したり吹きこぼれないよう見張ったりする必要があります。その点、ホットクックなら材料セット後は放置してOK!外出しても問題なし!これが圧倒的な時短になるので、時間のない日でもちゃちゃっとご飯の準備ができてしまうようになりました。

作れる料理の種類もスープや煮物、カレー・シチュー、発酵・低温調理、お菓子・パンと幅広く、仕上がりの味も文句なし。料理があまり得意でない人、料理時間を可能なかぎり短縮させたい人にこそおすすめしたい調理家電です!

利用頻度:8点
お買得度:9点
満足度 :10点

ソーダストリーム

15b4845bf0b32b49

炭酸が大好きでお酒を割ったり濃縮カルピスをソーダで割ったりとよく炭酸のボトルを購入していた編集部A。炭酸のペットボトル代はバカにならないし、なによりペットボトルがゴミ箱に溜まるいっぽう。さらに捨てる手間もあったのですが、思い切って購入したソーダストリームで生活が激変!

D6b52e1322f5adcf

毎日のように炭酸を飲んでいましたが、2000円ほどのカートリッジ1本で5ヶ月も炭酸を楽しむことができました。電源不要で置き場所に困らないのもポイントです。

利用頻度:8点
お買得度:9点
満足度 :8点

ポータブルプロジェクター

41765ca121c67831

せっかくの休日なのに、新型コロナでなかなか外出ができず悶々とした日々。それを癒してくれたのは、ポータブルプロジェクターでした。
最近はAmazonプライムビデオやネットフリックス、また、子供がいる家庭にはディズニープラスなど、様々な動画配信サービスがあります。せっかくの映画、大画面で楽しみたいですよね。Anker社のNebula Capsule IIは、値段は張りますが350mlの缶とほぼ同じサイズなのにかなり明るく音質も文句なし!
週末は自宅でちょっぴり贅沢に映画を観る楽しみができました。

52e426e7f5d42f64

今ってこんなに小さいの!?と目を疑うほどのコンパクトさ

コードレスで持ち運びができるので、休日のキャンプではテントの中で観賞会をしたりと、楽しみ方が広がりました。

利用頻度:8点
お買得度:4点
満足度 :10点

カインズの「室内小物用 ワンタッチハンガー 22ピンチ」

4044b3d91f39e50a

洗濯をする時にほぼ毎回使うハンガー。特に洗濯ピンチは絡まりやすく、毎回取るのにイライラしてしまいますよね。

465a0cb94a8af9f4

カインズのワンタッチハンガーは、洗濯ピンチの部分がフレームに内蔵されている変わったデザイン。これによって洗濯ピンチが絡まるということがなくなりました!

F4e2552c76d0c718

使い方は内蔵しているピンチ部分のつまみをつまむだけ。靴下など小物を干すのに最適で、我が家ではなんと3つも購入してしまいました。

利用頻度:10点
お買得度:8点
満足度 :6点

無印良品のシリコン調理スプーン

9a6729f42c3ec909

「炒める、すくう、盛り付ける、をこの一本で。」がコンセプトのこちらのシリコンスプーン
なんの変哲もない見た目なのですが、一度使ったことがある人は、この形、材質、サイズ感の絶妙さの虜になっているのではないでしょうか?

シリコン製なのでフライパンを擦ってもダメージはほとんどなく、水分や小さな具材までしっかりすくいとることができます。また、お玉ほどくぼみが深くないので混ぜやすく、スプーン形状なのでお皿に移したり取り分けるのも楽チン。

Cc9d3896ea54cef8

無印良品の通販サイトでは「これがないなら料理したくない!!」と口コミが書き込まれるほど。実際、編集部員も炒め物をするときは全てこちらのスプーンで調理しているほどお気に入りです。

利用頻度:9点
お買得度:7点
満足度 :9点

Shupatto

30042e2fef6e5aa4

2020年7月1日からスタートしたレジ袋の有料化。今まで当たり前にもらえていた袋が1枚2、3円するようになりました。これを機にエコバッグを使い始めた方も多いのではないでしょうか?
様々なデザインのエコバッグがありますが、特に愛用しているのはなんといってもShupattoのエコバッグ。エコバッグの不満といえば、広げるときとたたむときの面倒さ。レジが混雑しているほど周りにも申し訳ないですし、イライラしてしまいますが、Shupattoならなまえのとおりシュパッと畳んで広げられる使い勝手の良さがダントツ。
とっても便利なので買い物によって3サイズを使い分けています。

様々なブランドとコラボしたモデルを出しているので、機能性は高いけど、ダサい……なんてこともありませんよ。

利用頻度:8点
お買得度:9点
満足度 :7点

1d9d8a2ca25a5135

エコバッグの決定版!畳むのがラクチンすぎる「Shupatto」はどうして生まれたのか!?

7月からスタートするレジ袋の有料化。これを機にエコバッグを持ちたいという方や、もっと便利なエコバッグを探しているという方も増えているのではないでしょうか? 数あるエコバッグの中でも、たたみやすくて手軽に使える、使い勝手の良さで群を抜くのが「Shupatto」です。編集部員もお気に入りのヒット商品の裏側を取材しました。

スマート家電(照明)

34e8ef9efe22e6d7

引越しを機に自宅の照明をスマートホーム化できないかと購入したGoogleHome対応のLED電球。
リモコンや壁のスイッチで照明をコントロールすることもできますが、どこにいてもスマホに「OKグーグル、電気をつけて」というだけで操作することができます。さらに、外にいながらでも照明を操作することが可能になりました。はじめからなければ気にならないことですが、これが一度使ってしまうと後戻りができないほど便利なんです。

少し変わった使い方も(!)

自宅に家族がいるはずなのに、外出先からいくら電話をかけても応答してくれないとき、編集部員Aは外出先から家の電気を点滅させて着信を気づかせる……という少し変わった使い方もしています。なかなかスマホの通知に気付いてくれない家族がいる時はちょっと役に立つかも。

バスタブクレンジング

73348adc65a3fd2c

毎日ゴシゴシと浴槽を洗っていた作業を解消したのがCMでもおなじみの「ルック バスタブクレンジング」。
浴槽に吹きかけ、1分待って洗い流すだけでOKという革命的な洗剤です。
これを使い出してからはお風呂掃除が格段にラクに。ただ、毎日これだけにするとさすがに浴槽にヌルヌルした部分が残ってしまいます。定期的にこすり洗いを取り入れてかしこく時短するのがおすすめです。

利用頻度:9点
お買得度:7点
満足度 :6点

消臭力DEOX

10aa3caf4ad474d2

家族がいるトイレで嫌なことといえば、前の人の直後にトイレに入った時。くさ〜〜い臭いの中で用を足すのは苦痛以外のなにものでもないですよね。
トイレの芳香剤は世の中に数多くありますが、さすがに前の人が入った直後の臭いまで消せるものはありませんでした。
しかし、こちらの消臭力DEOXは、「トイレの直後の臭い」に特化した商品。

実際使ってみた感想としては、無臭……とまではいきませんがかなり抑えられている印象です。

Bf7e8f570b655dbd

スプレータイプもあるので両方使うことでより確実に臭いが気にならなくなりますよ。

利用頻度:8点
お買得度:6点
満足度 :7点

マグネットのバスグッズ

29f123d144c6acde

我が家のお風呂は壁にマグネットがつけられるタイプ。引越しを機にシャンプーボトルやタライなどはマグネットで壁に設置するようにしたのですが、これが大正解!風呂の洗い場には何も置かれなくなり、髪の毛や石鹸カスが残りがちだった角の部分がいつも綺麗に保たれています。

C92ad33e659b1e17

滑りやカビが発生しがちだったボトルの底部分も水切りできるシャンプーラックによって衛生的に保たれるようになりました。

利用頻度:7点
お買得度:7点
満足度 :6点

遮熱カーテン・レース

082ed1dcb57e2ae4

こちらはKEYUCAで購入

今年の春からリモートワークの編集部。オフィスでは快適だった夏場の冷房はないので、電気代を気にしながら冷房をつける日々でした。少しでも節電できないかと思っていた時に見つけたのが遮熱レースカーテン。

“遮光”カーテンはよく聞きますが、最近のカーテンは熱を遮断する“遮熱”タイプが数多くラインナップ。遮光カーテンにすると真っ暗になってしまうので、光は適度に通しつつ熱を通さない遮熱レースを購入することで快適に過ごすことができました。
遮熱カーテン・レースは多くのメーカーで販売しているので、カーテンの買い替えを検討するときは是非探してみてくださいね。

ブルーレット さぼったリング

C9d265c237b44743

この商品をおすすめしてしまうと「普段トイレ掃除をしていないのでは……」と思われそうですが、そんなことはありません…!編集部員F宅では普段のお掃除にプラスする形で、1ヶ月に1度の頻度で使用しています。

日々のブラシ掃除だけでは落としきれない黒ずみや黄ばみ汚れが、「さぼったリング」を使えば本当にキレイに落ちました。使い方も簡単で、トイレの水たまり部分に入れるだけ。みるみるうちに泡立って、30~1時間おいてから水を流せばお掃除完了です。

普段のトイレ掃除をさぼってしまう人だけでなく、定期的に念入りお掃除をしたい人にも重宝する一品です。

利用頻度:2点
お買得度:10点
満足度 :8点

カルディの「オリジナル シチリアンレモネードベース」

Dee320412e4934cc

今年の夏に大活躍した飲み物といえば、カルディの「オリジナル シチリアンレモネードベース」。甘ったるくない、かといって酸味が強いわけでもない絶妙な味わいで、お水やソーダで割って毎日ゴクゴク飲んでいました。
あまりの人気ぶりに3、4本常時ストックするほど。今年ハマった方は少なくないのではないでしょうか?

利用頻度:10点
お買得度:8点
満足度 :7点

9fec885af68c031e

見つけたら即買いして!カルディの「シチリアンレモネードベース」が人気爆発中

さわやかで甘酸っぱいレモネードは、暑い季節にはぴったりの飲み物。でも家で作るのはちょっぴり面倒かも……。そんなときにおすすめなのが、家で簡単にレモネードが楽しめるカルディコーヒーファームの「シチリアンレモネードベース」です。オンラインストアでは常に在庫なしの人気商品、要チェックです!

いかがでしたか?日常の生活が楽になるものから、ちょっとした楽しみになることまで、みなさんの生活にマッチしそうなアイテムがあれば是非試してみてくださいね!

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「買ってよかった!2020年に購入した“暮らしの質”が上がるアイテム15選