A12ac67c7622a2dc

クリスマスシーズン直前の2020年12月15日(火)、ファミリーマートで「フルーツケーキドーナツ(シュトーレン風)」発売されました。外見はシュトーレンにそっくりですが、味や固さ、風味が再現されているのか、気になる味をさっそく確かめてみました。

シュトーレンってどんなお菓子? 

シュトーレンはドイツのクリスマスで定番お菓子。生地の中にはドライフルーツやレーズンが入り、表面には雪のようにたっぷりの粉砂糖がまぶされています。

Ff901c0ca67d1f5c

ドイツではクリスマスの4週間前から毎日スライスしながら食べていく習慣があり、材料にもよりますが、1〜3ヶ月日持ちがするのも魅力です。

ただし、その分水分を極力飛ばして作るため、外側の食感はとても固め。中はお酒に浸したドライフルーツが入っているため、意外としっとりとしています。

見た目はまさに穴あきシュトーレン!

3ddea1d70bdcc946

こちらが外観。筆者が買いに行ったファミマでは、パンコーナーに陳列されていました。

シュトーレンは本来日持ちのするパン菓子ですが、フルーツケーキドーナツの賞味期限は1週間弱のようです。

7b05f56d33419b37

こちらが袋から取り出した状態です。こちらはあくまでドーナツなので、真ん中にしっかり穴が開いていますが、たっぷりと砂糖がまぶしてある外観は、まさにシュトーレン!

深みのある味わいがまさにシュトーレンそのもの!

シュトーレンの味の決め手となるのは、中にたっぷりと入ったドライフルーツの風味です。さっそく半分に切ってみましたが、こちらのフルーツケーキドーナツもたっぷりと入っているのがわかります。

パッケージの裏を見ると洋酒に漬け込んであるようなので、そのせいか甘みの中にもコクがある魅力的な味わいに仕上がっています。

A265403e6760788c

さあ、いよいよ実食です!外側は一見ハードに見えますが、食感がしっかり楽しめる程度の固さ。中はしっとりと仕上がっており、子どもや高齢の方でもサクッと食べられます。

ひとくち食べてみて思わずビックリ!シナモンやナツメグの風味がアクセントとなり、さまざまなフルーツの味わいが口の中いっぱいに広がります。見た目以上に本格的な味わいでした!シュトーレン風というよりも、ドーナツタイプのシュトーレンそのものです。

大人たちのクリスマスを美味しく演出!

1c55f6677b7eefcd

今年はクリスマスもなかなか大勢で集まることができませんが、おひとり様や夫婦2人きりでおうちクリスマス気分を楽しむならこちらのフルーツケーキドーナツもアリかもしれません。ろうそくを挿したり、周りをフレッシュフルーツで囲ってデコレーションすれば、大人たちのクリスマスの夜を素敵に演出してくれそうです。

<商品情報>
商品名:フルーツケーキドーナツ(シュトーレン風) 
価格:138円(税込)
売日:2020年12月15日(火)
取扱店:一部地域を除く全国のファミリーマートで数量限定販売

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「【ファミマ】手軽にクリスマス気分を演出!シュトーレン風のフルーツケーキドーナツが新登場!