starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

手作りカッテージチーズも!?牛乳の消費期限がヤバい…ときのシチュー・グラタン以外の【#牛乳消費】アイデア


F41c3fc428b15f16

買った牛乳、気づいたら消費期限ギリギリ…!そんな牛乳を使い切りたいときにおすすめの「牛乳消費アイデア」をご紹介します。

買った牛乳、気づいたら消費期限目の前…!ということがありますよね。とくに最近寒くなって、家族が飲んでいた牛乳の量が少なくなり、なかなか減らない…ということも。
期限内に牛乳を使い切るために「料理に使おう!」と思ったとき、真っ先に思いつくのは…シチューやグラタン!ではないでしょうか。
そこで、今回はみなさんがご存じのシチューやグラタンはあえて外して、Instagramの「#牛乳消費」などの投稿から、編集部が「やってみたい!」と思ったアイデアをご紹介します。

韓国ラーメン×牛乳=クセになるおいしさのおしゃれラーメン!

42583dacc9012c33

dayochannelさんのInstagramより

dayochannelさんが作ったのは、韓国ラーメンのミルク仕立て。
スープはとろっと濃厚かつマイルドな味わいに。これはクセになりそうな一品ですね。
ラーメン鉢ではなく、おしゃれなグレーのお皿にマッチするのも、ミルクを合わせたスープならでは!

袋麺のスープは牛乳と相性がよいものが多いので、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

パスタ×牛乳=生クリームいらずの絶品カルボナーラ

07127aa3dae28095

oritsumeshiさんのInstagramより

牛乳の消費期限が近づいていると、野菜たっぷりの牛乳スープを作るというoritsumeshiさん。
そのスープをアレンジして作ったのがこちらのカルボナーラ!牛乳スープにピザ用チーズや卵を加え、生クリームを使わなくても濃厚な味わいのクリームパスタが完成!見るからにおいしそうな、お店級のカルボナーラですね。


冷凍うどん×牛乳=レンチンで完成!食欲そそる坦々うどん

84f1d15a9f51e3cc

yuyul_ifeさんのInstagramより

yuyul_ifeさんが作ったのは、すべて電子レンジで作った「ミルク坦々うどん」!
冷凍うどんを使い、スープは牛乳とめんつゆ、すりごまをチンするだけ!具材も、電子レンジ調理でOKとのこと。
仕上げにラー油をかけて…見るからに食欲をそそる坦々うどん…。これがオール電子レンジでできるとはうれしいですね。

坦々麺の味は時々無性に食べたくなりますよね。ひとりランチのレパートリーにぜひ加えたいアイデアです!

レモン汁×牛乳=手作りカッテージチーズに!

741da298ae8a3f2a

fuma962さんのInstagramより

カッテージチーズやリコッタチーズを牛乳で簡単に作れるって知っていますか?
fuma962さんも牛乳でカッテージチーズを手作り。
作り方はとっても簡単!温めた牛乳にレモン汁を入れてかき混ぜ、キッチンペーパーで分離したものを濾します。塩で味を調えたらできあがり!レモン汁はお酢でも代用できます。

カッテージチーズにすればパンに合わせたり、サラダに入れたりと、牛乳のまま使うよりもさらにバリエーションが広がりますね♪

牛乳を調理に使うレシピは、おかずにもデザートにもたくさんありますが、すぐ使っちゃいたい!というときには、複雑な手順がなく簡単なもののが一番ですよね。
ご紹介したアイデア以外にも、お味噌汁や和風の煮物にも牛乳は合います。いろいろ試してみてくださいね!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.