80cfb27e93be44d6

便利なキッチングッズを求めて今日もダイソーをうろうろ。すると、地味だけどなんだか使えそうなグッズを発見!その名も「伸びラップ」。これは試してみなければ!

ラップ代わりに使える!「繰り返し洗えて経済的」がコピーの『伸びラップ』知ってる?

7b6d485f45d1ab2c

キッチンで使わない日はないほど大活躍の消耗品といえば「ラップ」。これがなんとシリコンでできていて、繰り返し使えるというものが「伸びラップ」&「のびラップ」(ダイソーに大きさ違いで2タイプ売ってました)

これは節約にもなるし環境にも優しい商品。最近テレビなどでもSDGs(エスディージーズ)というワードを聞くようになって、毎日の生活をちょっと見直さないとな―なんて思っていたんです。

D6b5b2515c8d951e

さて、商品を開けてみました。伸びラップものびラップも、面と裏があるんです。凸面を上にして使います。

ツルツルの方が下です。ツルツルの面は合わせるとペタッとくっついて吸着力があります。

その実力を検証してみた!

06fda76c0b657016

器にかぶせる時は器に合わせてラップを伸ばし、ピタッとくっつけます。結構よく伸びます。ちなみに、大きい方が直径22cm、小さい方が直径18cmまでの器に使えます。

420c37a65744d294

器を傾けてみると密封されていて中身の水分がこぼれない!普通のラップよりしっかり蓋ができるみたいです。

C4057dffb39768d4

でも、大きい方のラップは小さい方に比べて密封力がイマイチでした。でも、余った端の方を容器の側面にくっつければ蓋ができます。

ラップだけじゃない使い方発見①!オープナーとしても使えるらしい

4251009b563831e0

最近お気に入りの瓶詰めで試してみました。食べたいけど蓋がなかなか開けられなくて困っていたんです!これで開けられれば助かります。

4d0349b0a7df0b49

瓶の蓋に被せて回すと、この通り開封に成功!サイズが大きめだから、いろんなサイズの瓶の蓋を開けるのに役立ちそうです。

ラップだけじゃない使い方発見②!すべり止めにもなるらしい

Ba34e25b4a8c294b

大根おろしのおろし器の下に敷いて試してみました。このおろし器すべり止めが付いてないから、おろす時すべっていましたが、これはなかなか良いです。ラップが調理台にしっかりくっついておろす時に安定します。

59dc229597173fef

おろした後は、洗ってラップとしても使えるから一石二鳥!いろんな使い方ができてなかなか便利なグッズです。薄くて透明で目立たないけど、地味に使えるすごいヤツでした。

結論:見つけたら1つは買い!伸びラップはあると便利な優れもの

かぶせて蓋ができるのはもちろん、冷凍やレンジ加熱にも使用できるという優れもの。普通のラップだったら、気にせずじゃんじゃん無駄使いしがちだけど、洗って繰り返し使えるから経済的です。

この被せる時にピンと伸びてピタッとくっつく感じも気持ちがいい!!ダイソーで見つけた際は、ぜひ試してみてくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「ラップ不要!?【ダイソー】節約・エコ・家事ラク全部盛り「地味すご界最強」キッチン便利系